• ベストアンサー

eo光の1ギカコースを無線で使いたい

eo光の1ギカコースに変えました。 レンタルのルーターに付属している1G対応のケーブル接続で, eoのスピードテストをすると下りも上りも350Mbpsほどありました。 ところが無線で測定すると下りも上りも僅か17Mbpsにしかなりません。 何度か測定しましたが結果は同じでした。 コンピュータはWindows8です。 コンピュータは無線で使いたいのですが, コンピュータ側に速くするために何か設定するところがあるのでしょうか。 それともコンピュータ内臓の無線の能力の限界なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.7

他の方の意見を否定する訳ではないですが、当方無線LANスペックですが、各社スピードテスト平均値で言うと、40~60Mbps程度は出ております。  無線LANアクセスポイント+専用子機間での性能により、伝送レスポンス等変わってくる点は否定出来ない筈ですが、元々、無線LANアクセスポイントの処理CPUやメモリ、内蔵チップ自体の性能の差異はありますので、PCに内蔵している無線LANですと、アクセスポイントの利用チップのメーカー・品番によっても接続レスポンス・スピードは変わってきます。  PC内蔵の無線LANチップがどちらか解りませんが、Windows8でしたら2ストリーム仕様の11n仕様である点は推測出来ますが、2.4Ghz/150Mbpsの機能を2ストリーム通信させ、最大300Mbpsといった形態で通信させる規格になっているかと存じますが、その制御チップとアクセスポイントの制御チップとの相性や、仕様により、アクセスポイント側は3ストリーム仕様だったり、専用周波数にて倍速化出来る機能が付いているタイプですと、アクセスポイントの制御チップとPC側の無線LANチップの機能差異で、2ストリーム互換通信出来る場合と、1ストリームしか通信互換しか出来ない場合が発生します。  よって、無線LANアクセスポイントの性能が良くても、PC側の機能が悪ければ、反って通信レスポンスが落ちる場合もあります。(その逆も然りです)今の実測値が、17Mbps程度と言う事は、2ストリーム構成で動作していると想定されますが、2ストリーム構成でもアクセスポイントと子機間が相性良い機材であれば、有線LAN実測値30~40Mbps程度は出る筈ですので、無線アクセスポイント性能+子機間の性能と伝送周りの遅延が出ていると想定されます。  基本的に上記の要素があるため、無線LANアクセスポイントと子機は同一メーカー・規格の製品間での接続がレスポンスアップの要素となります。特にeo光の光レンタルルーターはNEC製ですが、内蔵無線LANはアセロス製かと存じますが、PC接続の異種チップ間接続としては、想定される数値ですが、元々光レンタルルーターの無線LAN機能もあまり良い物ではない様ですので、アクセスポイントを3ストリーム構成で、5Ghz+2.4Ghz併用で倍速化通信出来るタイプに変更し、子機もその規格のタイプに変更する事で、性能向上させるといった方法がベストかと存じます。

eliea6
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 話が難しくなってきてついていけなくなってきていますが,コンピュータの仕様を見るとIEEE802.11a, 11b, 11g, 11n 準拠(5GHz帯チャンネル W52/W53/W56)Wi-Fi準拠と書かれてました。No.6さんの回答にあったようにタスクマネージャでWi-Fiを見ると内蔵無線LANはアセロス製でした。いろいろと相性や条件が関係してくることがわかりました。

その他の回答 (12)

• mimazoku_2
回答No.2

それ、無線LANの親機・子機両方をセットで変えないと、スピードが上がりません。 「スループット」の数字が大きいほど、データの流れが良くなります。 機種選定は、あなた次第。 使用条件が合うならば、PLC(電力線)モデムを使うといいでしょう。 このモデムは、電気配線(コンセントに差すだけ)をLANケーブルの替わりに使うシステムですが、弱点もあります。 電気配線が単相3線式の場合、「相」の違いで、通信不能になります。 私が昔調べた時の通信速度は、150Mbps程度でした。 使い方は、LANケーブルを差し込み、LINKボタンを押すだけで完了。 あとは、特に設定不要です&windowsやPCに何の負担も掛からないので、トラブル時には「除外項目」にしても良いほど。

eliea6
質問者

お礼

親機とケーブルは1ギガに対応したeo光のレンタル品です。OSはWindows8なので古くはないのですが,内臓の無線子機の性能に問題があるようですね。ケーブル接続で使うときとの差が大き過ぎるので無線で使う場合は1ギガコースに変えた値打ちがなくてがっかりです。

• maiko0318
回答No.1

無線接続すると、エラー回避のために冗長データをつけたり、 エラーチェックのために時間が取られます。 無線にする=速度は諦める・・・ということです。

eliea6
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線にすると速度が落ちるのは聞いていましたが,有線の場合とあまりにも差があるのでコンピュータ側に何か問題(設定)があるのかと疑問を持ちました。