• 締切済み

Vistaに変更したら無線LANが遅くなって困っています。

eo光に接続していますが、今までXPパソコンでNEC社無線ルーターWR7600Hに11gで接続をしておりました。 eoの回線スピードテストで上り・下りとも18Mbpsでしたが、今回東芝の Vista・Home Premium(sp1)TX66Gを購入し内臓無線LANで接続すると上り・下りとも5Mbpsしか出ていません。 ちなみに、有線でWR7600Hに接続しますとXPは上り58Mbps・下り25Mbps Vistaは上り70Mbps・下りは8Mbpsと上りと下りで60Mbpsも違います。 eo・メーカーのサポートに電話をしましたが、自社は悪くないような 回答しか頂けません。 無線LANが古い物なので、Vistaとの相性が悪いのでしょうか。 また、私の接続設定に問題がありそうでしょうか。 折角新しいPCを買ってもXPの方が早ければ損をした気持ちです。 何方か同じような経験の方はおられませんか。 また、何か対象方法をご存じの方は教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/18/07.html WR7600Hの性能が記載してあります No.2の回答者、決め付けは駄目 >有線でWR7600Hに接続しますとXPは上り58Mbps・下り25Mbps >Vistaは上り70Mbps・下りは8Mbps 上りと下りの数値を間違っていませんか? 数値の間違いなら回線など正常です

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

>eoの回線スピードテストで上り・下りとも18Mbpsでしたが とありますが、eoの回線スピードテストとは「ケイ・オプティコム」の測定サイトのことですか? http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html この測定サイトはeoの網内の測定ですから、XPで上り下り18メガという遅さが異常です。100メガ近くないといけません。 有線でXPが下り25メガというのも遅すぎです。XPの場合はMTUやRwinの調整で下り80メガ以上出るようになります。 VistaはMTUやRwinの調整はできません。買ったままの状態で下りは80メガ以上出るはずです。Vistaのパソコンが悪いのではないはずです。無線ルーターかeoの光回線に原因があると思います。 1.まず無線を止めて有線でスピードを測定してみること。 2.測定サイトは、上記のURLで紹介してある2番目のサイト「Radish」に統一してください。

iwa054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 測定サイトはご指定のサイトです。 やはり無線ルーターがかなり古いので相性が悪いのでしょうか。 XPはPCIカードで使用していますので、一度そのカードのドライバーを 最新の物にして、新しいPCで試してみます。 また、測定サイトも教えて頂きましたRadishで試してみます。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

購入されたノートパソコンはスペック的には問題ありませんと言うかいいパソコンですね 無線LAN子機内蔵のようですからそんなものじゃないだと思いますが、PCIカード・USBは試せないですか? また、親機と子機のメーカーが違えば通信速度が落ちたりもします プロバイダ(今回は回線も同じ)・パソコンメーカーに苦情ですか・・・プロバイダに苦情は的外れですしその回答も当たり前のお話です(サポートも大変です) XPの時は内蔵タイプ?PCIカード?USB?どれ使っていたんですか? 自分が前に試した結果ですが、内蔵はPCIカードに比べると半分ぐらいしか速度が出なかったんです、また通信距離も半分ぐらいでした これは3~4年前の話ですから参考程度にしてください

iwa054
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親機と子機のメーカーが違うと通信速度が落ちますか。 XPはPCIカードを使っております。 一度そのPCIカードのドライバーのバージョンをVista対応にして 新しいPCで試してみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN使ってこれの速度ってどうですか?

    質問します いま家で無線LAN使ってます PCはXP HDD40GB メモリ1GB です 無線LANは内臓です 無線LANはバッファローのWHR-HP-G54使ってます プロバイダーはNTTフレッツ光プレミアムです OCN加入です インターネットの速度は 上りは45,34Mbps 下りは35,49Mbps です 1階の機械に直接つなぐと 上り95,78Mbps 下り93,46Mbps出ます これって無線では早いほうですか? それとも遅いほうですか? NTTのカタログには最大100Mbpsでると書いてますが 早いのですか? ちなみに無線の親機は1階に置いてます 使っているところは3階です みなさんはどのくらい速度出てますか?

  • eo光の1ギカコースを無線で使いたい

    eo光の1ギカコースに変えました。 レンタルのルーターに付属している1G対応のケーブル接続で, eoのスピードテストをすると下りも上りも350Mbpsほどありました。 ところが無線で測定すると下りも上りも僅か17Mbpsにしかなりません。 何度か測定しましたが結果は同じでした。 コンピュータはWindows8です。 コンピュータは無線で使いたいのですが, コンピュータ側に速くするために何か設定するところがあるのでしょうか。 それともコンピュータ内臓の無線の能力の限界なのでしょうか。

  • 光なのに、ネットの速度がすごく遅いのです。無線だから??

    eo光の100Mに入っています。 無線LANブロードバンドルーターを使用しています。 『corega』のCG-WLBARGPです。 無線カードは同じ『corega』でCG-WLCB54GLです。 ルーターとセットで購入いたしました。 パソコンのOSはXPです。 速度は、無線では、 ●下り:337Kbps ●上り:8Mbps です。 有線にすると、 上りも下りも、36Mbps程でます。 無線を購入しなおす必要があるのでしょうか? このままの無線使用でなにか改善する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの相性

    当方親機にWR6600Hを使っております。光回線で親機の有線接続の方は 30Mbps以上でているのですが、子機のWLI-TX4-AG300Nを使用している PCでは10ちょっとのMbpsしか出ません。11gや11aも試してみたのですが結果は変わりませんでした。 そこで思い切って親機を購入しようと思ったのですが WLI-TX4-AG300NとWR8500Nの組み合わせは相性がかなり良いらしんです。 WZR-AGL300NHを親機にしてつかうと20~30Mbpsあたりまでしか出ないみたいなのですが、これは本当なのでしょうか? 買うならどちらがよいのでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 無線LANの相性について

    当方親機にWR6600Hを使っております。光回線で親機の有線接続の方は 30Mbps以上でているのですが、子機のWLI-TX4-AG300Nを使用している PCでは10ちょっとのMbpsしか出ません。11gや11aも試してみたのですが結果は変わりませんでした。 そこで思い切って親機を購入しようと思ったのですが WLI-TX4-AG300NとWR8500Nの組み合わせは相性がかなり良いらしんです。 WZR-AGL300NHを親機にしてつかうと20~30Mbpsあたりまでしか出ないみたいなのですが、これは本当なのでしょうか? 買うならどちらがよいのでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 11n以外だと無線の速度が落ちる?

    現在、無線LANは11gで接続していますがADSLで速度が悩みどころです。 ですが、この度光に変えます。 現在YahooBB 50M で 下り1.3Mbps 上り330Kbps 基地局までの距離1.8km です。 この度eo光の200Mに変更しました。 やはり光にするとADSLよりも速度は出るのでしょうか? 店員さんに聞いたところ、11nにしないと満足できる速度は出ない 現在の11gでは速度が落ちると言われました。 11gの限界は54Mbpsですが、下り10Mbpsは出ますか? 11nで接続も検討しますが、それなら有線の方が断然早いですよね? もう一つですが、有線で接続するとルーターから10mは距離があります。 有線のLANケーブルが長すぎると速度が落ちる、ということはあり得ますか? (1本でなく、何本か繋げて10m程にした場合も)

  • 無線LANルーターWLBARAGLとVISTAの接続について

    こんばんは。無線LAN接続の件で質問させていただきます。 古い無線LANルーター(corega CG-WLBARAGL)を使ってPC(XP)を無線LAN接続しています。もう一台のPC(VISTA)も無線LAN接続したいのですが、電波を検索しても見つからず接続できません。 メーカーHPではVISTA未対応のようですが、接続方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。 PC:東芝dynabook TX/66G(無線LAN内臓)※OSはVISTA   無線LANルーター:CG-WLBARAGL  http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbaragl.htm

  • 無線LAN接続がわかりません!!

    BBIQ光でネットをつないでいる1台目のPCに、無線LANカード内臓の2台目のPCを無線でつなげようとしています。 1台目:富士通(XP)NECのAtermWR7610HVで接続 2台目:NEC(Vista)無線LANカード内臓 その他の機器 NECのAtermWR7800H WR7610HVには無線LANカードは入っていません。 電話線が繋がっているのでWR7610HVを外すことはできません。 そこで、WR7610HVとWR7800HをLANケーブルで繋いで、WR7800Hをアクセスポイントモードで動かそうとしたのですが、PCから設定画面を開くとWR7610HVの設定画面になってしまい設定できません・・・。 色々繋げ方を変えて試してみたのですが、WR7800Hの設定画面になってくれません。 なにか良い方法は無いのでしょうか?? 急いでいます。 どうかお力をお貸し下さい・・・!

  • 無線LAN対応について

    長年バッファローのWR6600Hを使ってきました 新しいPCを自作することになりデスクトップ型にはイーサネットコンバータが良いと聞きました。 そこでWLI-TX4-AG300Nを希望してるのですが この無線LAN子機はWR6600Hでも認識してインターネット接続ができるのでしょうか?

  • PS3を無線LANで繋げたいんですが・・・

    先日PS3(60GB)を購入しました。 せっかくなのでオンラインゲームをしたいと思っています。 家は鉄筋の一戸建てで、PCは2階、PS3は3階にあります。 この環境で無線LANで接続することは可能でしょうか。 あと、接続の速度なんですが、無線ではどうなんでしょうか。 PCはCATV回線で、下り最大12Mbps、上り最大1Mbpsという環境です。 モデム→ルーター→無線LAN-----PS3という方法で考えています。 よろしくお願いします。