• 締切済み

妊娠検査薬 タイミング

避妊希望です。 今日で生理予定日から2週間すぎていて 妊娠検査薬使うとくっきりと陰性反応がでました。 ひとまずは安心したのですが、 最後の生理が5/23で 少し心当たりのある性行為が6/25でした。 避妊した後に少しだけ生でしてしまいました。 6月の中旬に新しい学校での生活に疲れと、 対人関係による強いストレスを感じ、 何日間か精神的にダウンしていました。 過去に東日本大震災で被災し ストレスで1ヵ月遅れたこともありました。 (その時も思い当たる今回のような事があって不安でした) またここしばらく風邪をひいていて 薬も服用していました。 今回の検査では25日分の結果としてとらえても いいのでしょうか。 お返事お願いします、。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

NO1さんではないのですが・・・ 前回の生理日から排卵日を知ることは難しいです。基礎体温などを測ったり、排卵検査薬や病院にて卵胞チェックをしてもらわないと確実には分からないです。 人それぞれ、周期が違いますしストレスなどでも排卵はずれたりしますので… もしも、koronkikiさんが毎回必ず28日周期で生理になっているようなら、前回の生理から14日後くらいが排卵時期にはなりますが、ストレスで遅れたこともあるようですので判断はできかねます。 また、妊娠するにも排卵した卵と精子が出合い受精卵になってから子宮の内膜に着床するまでに、個人差はありますが7~10日ぐらいかかると言われています。着床してから検査薬に反応するのも、個人差はありますが2,3日かかると言われています。 なにで、もし25日の日が排卵と重なって受精していたとしても、早くて25日から9日後、遅くて13日後となるわけです。 これは、個人差や尿中のHCGの量によっても変わってくるとは思うので一概にはいえませんが・・・ なので、7日の時点では判断しかねるわけです。 可能性は少なそうですが、心配のようなら16日ごろにもう一度検査されてみたらいかがですか? 最後の性交後、3週間後に検査して、陰性なら確実です。 生がいけないとは思いませんが(好き同士ならって思っていたことあったので^^;)、本当に相手との子供を望まず、避妊希望ならば少しでも生ではしないほうがいいと思います。しっかり、避妊をしてこれを機に基礎体温など測るようにして自分のリズムを把握するようにしてはいいのかな~と思います。 自分のリズムがつかめれば、危険日や安全日も分かるようになるので、今回のような場合でも判断がしやすくなるとおもいますよ(^V^) 不安な気持ちもわかるので、今回は大丈夫だといいですね!

• risastake
回答No.1

まだはっきりとはわからない時期です。 25日に行為があってまだ14日経ってないのでね。 そもそも行為を軸に考えるのでは無く排卵日をしっかり知る事が大事なんです。 25日に必ず受精するか分からないんで す。 何故なら貴女の排卵日がいつなのかが大事なんで。 排卵日が分かれば通常その日を0日と考えて通常14日±2日で妊娠していなければ生理が来ます。 まだ様子を見る時期ですね。

koronkiki
質問者

補足

回答ありがとうございます(>_<) 質問したいことがあるのですが、 前回の生理日、だけでは今回の排卵日というものは知ることができないのでしょうか(>_<)? また、25日に行為があってまだ14日たっていないのでね。 とは、明日で行為から14日目ですが、 明日以降に検査薬をして陰性が出た場合は 妊娠していない。ということなのでしょうか(>_<)? もしそうだとすれば、 昨日の時点でうっすらぐらい陽性の線も でていてもおかしくないのでは、。と思ってしまいまして(T_T) できれば、回答いただきたいです(T_T)(T_T)