• ベストアンサー

CDの楽器は本人が弾いて録音したと思いますか?

CDに録音されている音はバンドのメンバー本人が実際に弾いてそれを録音したと思いますか? 例えばラルクアンシエルのギターだったらギター担当のケンが実際に弾いて録音したと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

いや、バンドメンバーってピンの活動多忙で録りのスタジオに入れないもんか? 食えない食えないって言っても代役が実費だけ印税無視で来るわけがないし、 その逆のフィーチャリング参加って言っても、幅を広げる意味で来てもらうし。 少なくともスタジオ行けば最少4トラックでマルチダブで重ねられるから、 リズム=ドラムからきまった順に録って行けば時差出勤でも構わないものだし。 詳しくは、専門学校行ってきた地元のサウンドエンジニアさんに聞いて下さい。 それほど疑って、なおかつメジャーどころなら 音楽雑誌インタビューに出てくるレコーディング活動で判断するしか。 元からステージングがカラオケ出しとかネタでやってるバンドなら そのトラック自体がスタジオミュージシャンで腕の良い人にサッと録らせて もらったヤツでも良いですしプロデュースも楽に進むでしょうけれど。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

通常、バンド編成で活動している人は本人もありますし、場合によってはゲストの方もある。  アニメの音楽は打ち込みで作成している事も多いので、これは本人以外ですが、作曲者本人が演奏している。  何度も何度も取り直したりして作っているので、ライブとは異なる感じはありますね。  でも大体説明書とかに書かれているので、それを信じるしか無いかな。  

• BODYCHANGE
回答No.2

基本的にはそうだと思ってます。 違ってたらブックレットのクレジットに記載があると思います。それが嘘だったらもう分かりません。本人達ぞ知るのみ、です。 バンドで演奏もせず、作詞作曲もしなかったらビジュアル担当以外の何物でもないです。