中学生の抜け毛に困っています!髪の毛の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私はシャンプーリンスすると髪が抜ける問題に悩んでいます。
  • また、髪の毛を結ぶと毛束が細くなってしまい、校則違反になってしまう心配もあります。
  • 母から聞いたところ、髪の毛は生え変わる周期があり、抜け毛はその一部だと言われました。解決策としては、ベリーショートにすることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生 抜け毛

私は今中学2年です。 最近、シャンプーリンスするときに、めっちゃ髪が抜けて、困っています。 このままでは禿げてしまうんじゃないかなーと心配しています。 今の髪型は、ボブ?みたいな髪型が伸びて、肩ちょっと下辺りまで伸びています。 この長さだと、校則違反になってしまうので、結ぼうとするんですが、毛束が細くなってしまうんです。 髪質は、とにかく太いですが、ストレートだと思います。 ちょっとボサボサ気味w 自分だけ髪の束が細いと、ちょっと情けないです。 母から聞いたのですが、人間の髪の毛は生え変わる時期がある、と言っていました。 ちょうど生え変わり時期で、古い痛んだ髪の毛がだんだん抜けてくるんじゃないかという推測なんですが・・・ 本当でしょうか? いっそのこと、ベリーショートにして気にしないようにしようかなとも考えてます。 乱文ですみません。 どこに、問題があるのか、どうやったら抜けなくなるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です んー?難しいですね 一般的にはシャンプーは髪の毛の汚れ落とし、リンスは頭皮の汚れ落とし、トリートメントは髪の毛の保護、と聞いたことがあります 一度、頭皮マッサージを受けられてはどうですか? シャンプーのすすぎ残しも毛穴にゴミがたまった状態になるからよくないですよ

tebasaki7aniki
質問者

お礼

補足の回答本当にありがとうございます。 詳しいですね(゜д゜) マッサージ、試してみます。 そして、ちゃんとすすいでみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 中学生の女の子でそれはちょっと辛いですね >生え変わる時期がある いつもです 髪の毛洗ったときに普通の人でも毛が抜けますよね? =お役目終了の髪の毛です そのときにはもう次の髪の毛がデビュー直前です 抜けるのは全体的にですか?→洗髪に問題あり それとも部分的にですか?→円形脱毛症の疑いあり 前者ならベリーショートもありですが、後者なら一度皮膚科を受診して下さい どうぞおだいじに

tebasaki7aniki
質問者

補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 質問に不備があってごめんなさい・・・ 抜けるのは、全体的にです。同じところから執拗には抜けません。 ちょっと安心・・・? だとしたら、どのように洗髪をしたら良いのでしょうか? 私は、結構シャンプーを泡立てて洗うのが好きなんで、シャンプーの量は多めですし、リンスも癖でべっとりつけてしまいます。 次期髪の毛のデビューが待ち遠しいですw

関連するQ&A

  • 髪質(髪型)について

    こんばんは。 すごく悩んでます 私は最近抜け毛が酷く シャンプーをした時には手にかなり 絡むくらいの抜け毛があります。 時には束になったように抜けます。 お風呂から上がって髪の毛を片付けたり このままだとハゲるかもと不安です 髪質も毎日洗っていても 翌日には汗がかいたかのように ベタついたような髪に悩んでます。 (汗はかいてません) 今まではそんなことも無かったし 髪の量も多いと言われていたのですが 髪薄くなった?と母に言われてから 余計気になっています。 シャンプーが合わないのか 最近はスカルプ系に変えました。 ですが何を使ってもダメです(;_;) 痒みやフケなどはありません。 それと髪型なのですが 今ロングで前下がりボブにしたいのですが 見た目ぺたんこな髪質なので 似合うかも微妙です。 私は丸顔なので似合う髪型が 中々分からず伸ばしていましたが 余計太く見えるしぺたんこなので 毎日鏡を見るのも嫌になります… 毎日シャンプーしても翌日には ベタついた感じに見えるので 汚らしく見えたりもします。 彼は気にするなと言いますが 外出するのも常にシャンプーして 出かけたりします。 べたつき又はぺたんこ髪が 改善されるシャンプーとかありますか? 抜け毛が酷いのも何か原因ありますか? 丸顔に前下がりボブは合いますか? 婦人系の病気は関係ないですよね(T_T) 髪型とか髪質でその日の気分が 本当に落ち込みます。

  • 髪型について

    中3女子です。 私はくせっ毛で髪の量も多く、1本1本がしっかりしているのでうまくまとまらなくて困っています。梳いても1ヶ月も経たないうちに元の髪の量に戻ります。今はボブなのですが寝て起きると変な癖がつき、段ができてしまいます。髪も膨らんでしまい、きのこみたいになってしまいます。校則があるので縮毛矯正やストレートパーマはかけられません。 今度ショートにしたいと思っているのですがこの髪質でもうまくまとまる髪型はありますか? また、ボリュームを抑えるお手入れの仕方とかもあったら教えてください。お願いします。

  • 髪質の相談。。

    私の髪は、 ・ストレート ・硬い ・太い ・多い という、最悪の髪質です。 長さは、鎖骨にあたるかあたらないかくらいです。 こんな髪質なので、肌にあたるとチクチクするし、 髪の毛をくくったら、ピョンって上にはねて、上手くまとまらないんです。 本当は、猫っ毛の人みたいにシニャって毛束が垂れ下がるのが 私の理想なんです…(ーー;) こんな髪質の方、私の相談にのってください! ちなみに中学生なので、あまりお金はかけられません。 良いシャンプーがあったら教えて下さい。 また、髪の毛をすいたらマシになりますか?

  • 私は髪質が硬い・太い・多いでボリュームが半端じゃないです。さらにくせも

    私は髪質が硬い・太い・多いでボリュームが半端じゃないです。さらにくせも強いしパサつくので最悪です。(椿油使ってもパサつく) 月に一回美容院で髪をすいてもらってます。 そのおかげでボリュームはある程度落ちるのですがそれも一時的にですし髪が硬いせいか逆立ってしまいなんか不自然な感じです。 例えるならサボテンの針?毛?みたいな感じです。 これらがもうコンプレックスです。この髪質のせいでやりたい髪型もできません。 そこで質問があります。 (1)シャンプー、リンスなどで髪質を変えることはできますか?(硬い髪からやわらかい髪質にしたい) (2)髪をすく以外で髪の量を少なくすることはできないのでしょうか?(髪の減らす薬品とかないんですかね?) あとこのシャンプー使ったら髪がやわらかくなったなどという体験談があったら教えてください。 ちなみに20代男です。髪の長さはベリーショートです。

  • 抜け毛で悩む20歳女です。

    はじめまして、初めて投稿します 20歳の女子大生です 髪の毛の抜け方が酷いので、最近とても怖いです。 昔は髪をすくほど多かったのですが、今は触ってもわかるくらい後ろの髪が少な いです。 友達にも頭頂部が薄くなったと言われました。 彼氏も薄毛で悩んでいるため、彼に勧められた無添加のオリーブオイルシャンプ ーを使用しています。 私の頭皮は脂っぽいので髪がぺたっとなりがちでしたが、このシャンプーに変え てからはボリュームが出るようになったので、髪にはあってるのだろうと思いま す。 それにかなり髪が傷んでいて、前はストレートだった髪も、部分的にパサパサで チリチリクルクルになって絡まってます。 枝毛や切れ毛も多く、1度毛先を切ったのですが、またすぐにできてしまいます。 櫛を入れると髪がひっかかったり切れたりして抜けてしまうので最近は櫛を入れ ないか、軽く手櫛で済ましてます。 (枝毛はトリートメントで改善できるかと考えてます。) 髪の毛の長さは肩甲骨の辺り。 1年半前に、軽くパーマをかけました。 染めたのは2回、美容室でです。 縮毛はしたことありません。 これ以上抜けるなら、渋々ショートにしようかとも考えています。 リンスのいらないシャンプーなので、流さないタイプのトリートメントを使おう と考えていますが、大丈夫でしょうか? これ以上抜けてしまわないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • シャンプーの香りを髪に残しておきたい

    シャンプーの良い香りを長時間髪に残しておきたいのですが シャンプー後、2時間もして乾いてしまうとほとんど香りが 消えてしまいます。 髪に香りを長時間持続させる良い方法ってありますか? 色々なシャンプーを試していますが、なかなか成果が得られなくて悩んでいます。 また、良い香りのおすすめシャンプーなどあったら教えて下さい。 ちなみに、髪質は猫毛、クセ毛(基本的にストレート)ですごく細い髪です。 染めたりしたことないので傷んではいません。髪の量は少なめでボブ・ショートです。

  • 頭皮が痒い

    タイトル通りなのですが、頭皮が痒いんです。 気が付くと頭をかいてしまいます。 30歳女性。 髪型はベリーショート。量は多く、髪質は脂質で重いです。 シャンプー(メリット)は2日に1回、きちんと流しています。 リンスはしません。 シャンプーしない日も頭皮はきちんと洗っています。 もともと敏感肌なのでそれもあるのでしょうか? また、おすすめのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • 最悪な髪型に…

    高校3年の女子です。 1ヶ月前ほどに髪の毛をショートにしたのですが… 髪の毛のバランス?が悪いです。 量が多かったので中の髪の毛をすいてくださいと言ってすいてもらいました。 セットしてもらったときは普通だったのですが、家に帰ってよくみてみると… 中の髪の毛があり得ない短さになっていました!!! 耳下ぐらいから(後ろも)です。 触るとチクチクするし中の2センチぐらいの束が外の髪の毛を押し上げて変に浮いています… 耳の上からボリュームがでてて、下はすかすかです… 髪の毛を巻いても上手くいかず、ストレートにしてもおかしな髪型です。 1ヶ月たったら馴染むだろうと思っていたのですが、短い髪の毛が伸びて余計変な髪髪型になっています。 キノコみたいです。 短い髪の毛に合わせて切るしかないのでしょうか? でも切ってしまったらベリーショートになってしまいます… 綺麗に伸ばしたいと思って切ったのに、最悪です。 進路のこともあるのに、髪型が気になって集中できません。 毎日泣いて、切ったことを後悔しています。

  • おしえてください!ステキな女子高生さんとかの髪の手入れ*

     髪の毛に色々と悩みを抱えている女です。 私の現在の髪型は、長いウルフのような感じです。  なので、後ろの髪が跳ねています。。。  でも、同じような髪型をやった子は、サラサラ、ツルツルなので、はねません。はねてもうるおいがあるので逆にかわいいです*  しかし、私の髪ときたら、跳ねてもまとまりがなく、パサパサです。 なんか跳ねてるとこだけ、髪質違うんです。 ザラザラって感じです。  でも後ろ以外は、まとまってまぁマシなのですが・・・なんででしょう?  女子高生や、キレイなOLさんとか、あんなに髪の毛がキレイで、つるつるで、サラサラで、まっすぐ潤いがあって・・・なんでそのような髪型になれるのでしょう?  ちなみに、ワックスとかは嫌なんです^^;  ベトベトになってしまい、顔に髪が触れるとすぐ顔までベタベタになるからです・。・・   手入れとかってそのゆにしたらいいんでしょうか?  よいシャンプー・リンスなどあったら教えてくださると本当に嬉しいです**