精神障害者の両親関係と孤独感について

このQ&Aのポイント
  • 約15年前に職場のストレスから抑うつ神経症になり、現在は双極性障害II型と診断されている40代の男性がいます。
  • 彼の両親は彼の病気に関心を示さず、彼が苦しんでいる時には否定や反論をします。
  • 孤独な状態で頼れる人がいないため、彼は困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者ですが両親が調子が悪い時に否定や反論して

こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代独身の男です。 約15年前に、職場での配置転換に伴い、自分で処理出来る仕事量ををはるかに超える仕事量の日々が続き、それが原因で抑うつ神経症を皮切りに、鬱病等何度か病名に変わり、現在の病院(転院を3回しています。)で双極性障害II型と診断されてから約2年になります。 そして現在は、医師から仕事の方からドクターストップが掛かっており無職の状態です。 元々今の病気になる少し前から友人達とは、友人達の結婚を機会に段々付き合いも少なくなっている状態だったのですが、今の病気になってからますます友人達とは殆ど疎遠になり、現在では孤独な状態です。 ここからが本題なのですが、自分の両親は自分が生まれてから今の病気になるまで、全くと言っていい程自分の事には関わって来なかったのですが、(その癖くだらない事で、過干渉でした。) 特に自分の場合、今の病気になってから体の不調の方がひどくて、辛い時は起きてられない位の時でも、両親が自分の事を何かにつけて否定をして来たり、自分の言った事に反論をしてきたりするんです。 自分が心身共に辛くて苦しんでいる時に、そういう自分をさらに嫌な思いをさせる様な発言をされる事が何故不愉快だと感じるのかは、自分が今の病気になる前までは親を車で買い物に連れて行ったり、父親が交通事故で入院をした時も毎日病院に行ったり、母親が大病をした時にも毎日病院に行ったりしてきて家族として当たり前な事だとしてきたつもりでした。 しかし自分が今の病気になってからも、自分の事を心配するよりも、両親自身の事で何か問題が起こったりしたりした時には、自分の心身の状態に関係なく自分に常に頼ってきたり相談してきたりする事です。 自分が辛い時には、知らんふりをする上にさらに自分に対して否定や反論をしたりするのに、両親が何か困った事がある度に頼ってくるのが精神的に耐えれなくなってきました。 正直これから先頼れる人が誰もいない為、どうしていいか全く分からない状態です。 先にお願いをしておきたいのですが、自分の状態は心身共に良くない状態ですので、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

noname#182246
noname#182246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

大変つらい精神状態の上、本来、庇護者となるべき両親が、逆にあなたを介護者としたがるということでしょうか? とても大変ですね。 あなたが病気になるまで「とても頼りになる息子」だったことが、裏目に出ているのですね。 この際、市の福祉課に相談して「精神障碍者のためのグループホーム」などの利用を検討されてはいかがですか? ご両親も年金生活でしょうから、今すぐに「同居する別所帯」として手続きをされてください。 そうすれば、障碍者年金と足りない分は生活保護と言う道もあります。 ご参考までに。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 今回は、回答の方を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。 色々な参考になる回答を頂いて有難うございました。 さっそく市の福祉生活課に、連絡をすると「同居する別所帯」と言うのは出来ないとの事でした。 それで、医師からも以前から言われていた事なのですが、親と別に暮らした方が良いのではないか?との話もありましたので、同じく市の福祉生活課で聞くと別々に住むと実家の資産等の審査の上、出来る可能性もあるとの事でした。 自分は出来るだけ、国の世話にはなりたくなかったので(最近では、生活保護者に対する風当たりも強いですし、自分の幼馴染に精神障害を患ってから20年近く障害年金を受給し続けている人がいるんですが、もう寛解の状態になって10年以上になるのに、一向に少しでも働きに行こうとする気配もないし、さらに次から次へと電化製品や車などの高価な物を買う度に報告をしてくるのでそういう人間にはなりたくなかったからです。) 自分も障害年金も以前からずっと医師から申請をする様に言われていたのですが、最近になって貯蓄も底をつき始めたので障害年金の申請に向けて医師に診断書を書いて貰っている所です。 ただ、正直生活保護だけは避けたい所です。 自分がしたい事が、全く出来ない状況になりますし、毎日何もせずに暮らしていくのは辛いものがあると思うからです。 自分の希望は、1日でも早く病気が寛解して、どの様な形態でもいいので少しずつでも働きに行ける様になったらなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

双極性障害(=躁鬱病)は、分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)よりも 遺伝的要素が強いので……たいへんですね。 お父さまお母さまも含めた一般人は、 その種の病理に就いて殆ど知りませんので、 笑って許すようにしませんか。 そうでないと質問者さまは、 被害者意識・被害妄想の暴風雨の中で 傷つきずぶ濡れになるばかりです。 なので、 誹謗中傷&罵詈雑言などを避けようとするのではなく、 異星人・異邦人たちの言葉と思うことができれば、 笑って聞き流せるようになれて、 質問者さまの救いになるでしょう。 〈ふろく〉 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家) 質問者さまの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本・コラム・エッセーを書いてみませんか。 たとえば、お父さまの事故、お母さまの大病などを 動物や植物のことに置き換えて考えてみれば 直ぐにでも、童話が書けるでしょう。 私個人的には、穴に落ちて、 そのまま穴の中で死んでしまう小説より、 這い上がる小説の方が好きです。 とりあえず、 落ち込んだ穴の中で死んでしまう小説と 穴から這い上がる小説を1本ずつ書いて、 みませんか。 Good Lick!

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 今回は、回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。 せっかく回答を頂いたのに申し訳ございませんが、回答者様の回答は回答者様の思想が殆どなので、申し訳ございませんが頭の悪い私には理解出来ませんので、これにて失礼いたします。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

御自分で切り開き、突き進まれるしか無いのではと。 慰めやおためごかしを御期待されておられるのでしたら、貴方の先は見えません。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 今回は、回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 回答者様が仰る慰めなどの言葉などは、欲しいと思った事はありません。 ただ、話を聞いて貰うだけで楽になる事もあると思います。 実際、自分の両親は自分達が息子に話を聞いて貰いたい時だけ、話してくるような人ですから…。 息子の話を一切聞く耳を持たないのであれば、自分達も息子に相談してきたり、話をしてきたりする事がおかしいと思うのが正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。

  • 否定や反論する人は少なくとも応援はしてない

    このサイトのことではありません。 ある案や計画に否定や反論が出てきた時、 君を心配して聞いてる。 より確実なものにすべく確認しているだけだ。 という理由で否定や反論、代替案を言う人がいますが、 その案や計画自体が好きじゃない。あるいは君が嫌い。 悔しいけど良い案だから少し自分の考えを反映させたい。 この案に乗じて自分の存在もアピールしたい。 そういう気持ちが混ざっているケースが少なくないと思ってます。 その案が好きじゃない。君が嫌いの場合の否定は、 その気持ちをストレートに言わないので、理由・理屈が執拗。 応援している風を装って、潰そうとしたり、自分のものにもしようとしたりする。 どんな場であれ、プレゼンした時にそういう感じることはありませんか? それとも、それも純粋に応援してくれてる人なんでしょうか?

  • 元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 両親への障害の打ち明け方

    現在は就職に向けてキャリアカウンセラーに相談をしています。 そこで軽度知的障害か広汎性発達障害の可能性があると言われました。 療育手帳の申請するか、病院で診察してもらい発達障害か診察してもらい障害者手帳の申請することを勧められました。 まずは療育手帳の申請に行こうと思っているのですが、この事を黙っているわけにもいかずその事をどう打ち明けていいか困っています。 黙っていても申請が通ったら郵便で手帳が届くと思うので必ず家族の目に入りますし。 先日、友人に手紙を送る際に宛名を間違えたので塗りつぶして書き直し送ろうとしたところを酷く怒られまして。 どうして知っていて当然の事がわからないのか なぜこんな非常識な事ができるんだ あんたをこんな風に育ては覚えはないけど そういう所が面接や仕事でも出てるんじゃない? などと言われて申し訳なくなり余計に言い出しづらくなりました。 こういう時は何とか伝えようとしてもいつも空回りして怒らせてしまいます。 やり方が間違ったことに言及するだけならまだしも、やろうとした事や悩んでだした答えまで言及され否定されて気持ちでいっぱいになるんです。 それは嫌だと言おうも、親じゃないとここまで言ってくれないよ?と言われ何もいえなくなるんです。 どうしたらいいか必死で考えるのですが、わからないんです。 いつも感情的に言われるので、もしかしたら両親をどこかで傷つけてるのかな?と思うのですがどこで傷つけてるのか検討がつきません。 どうやって打ち明ければいいんでしょうか。

  • 精神病の兄に虐められている両親を助けて上げたい。

    兄の事を考えると余計な事まで書きそうなので、簡単な概要から書こうと思います。 5年前、精神病を煩う。(鬱)。その後、薬での治療をしていたみたいなのですが、その薬欲しさに病院へ通う。その精神科の先生は兄に薬を与え続け兄の症状が酷くなる。そして離婚。そして実家へ帰ってくる。仕事も辞め、ニート状態。家にいると母を怒鳴り散らすようになる。家も破壊し、警察のお世話になりはじめる。ある日、いつもの様に家で暴れ回り、両親は外へ避難。暴れ回った兄はその最中、手を怪我したらしく血がでる。それが怖く思ったのか自分で警察と救急車を呼ぶ。精神病院へ強制入院。しかし、兄はそれを母のせいだと責任転嫁(母に「俺をこんなところに入れやがって!」と吠える)。兄がいない間に、私の親友2人、両隣の近所さん。親戚、両親を集め、これからを話し合う。私は両親に「兄をもう家には入れてはならない」と忠告。両親は「それでも親なのでそれはできない」と反論したのですが、私の親友、近所さん、親戚も私の意見に賛同して頂き、両親をなんとか説得。それから1年は兄は病院に入院しました。しかし、1年後、兄は病院を退院。私との約束であった「家にいれてはならない」という約束を破り、再度兄を家に入れてしまう。最初は兄は静かにしていたのですが、最近、また母を怒鳴りつけるようになったので母は近くに家を借り、実家には現在兄と父親のみ。本日、父親に電話をしたところ、流石に疲弊しており、「そろそろ兄と対決しなきゃならない」「俺を許してくれ」と言ってました。とりあえず「物騒な事は辞めてね」とその場は諭したのですが、とても心配です。一度目に実家にいるときも父が兄を手にかける寸前で運よく精神病院へ入院できたという経緯がありますので今回も心配でなりません。実家は九州にあるのですが、私は東京で働いているため帰る事ができません。暇を見つけて帰るとはいうのですが、両親は私が兄と会う事さえ許してくれません。私も兄が両親にしてきた事を考えると、会ったらただじゃおかないと考えてしまいます。 私の気持ちとしては第三者が仲介に入り、社会復帰施設等、実家から外にだしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 簡単な家族構成 父60歳中頃。仕事一本だった父に対して兄は「俺の面倒を見もせずに」と情けない言葉で中傷。父もそれを気にしだし責任を感じ始める。現在は疲弊してどうやって動いて良いものかさえわからない状態。はれものに触らない様にして毎日をごまかして過ごす。 母60歳中頃。現在、近くに家を借り、そこで過ごす。 私20歳後半。弟。東京で在職中。兄には5年あっていない。子供の頃から兄にあこがれ、本当ならば兄が就職したかもしれない業界で働く。ある飲み屋で悪酔いして絡んできた兄をぶちのめした経験あり。某SNSで他の方には分からない様に離婚に関して「やめようよ」と諭したのだがそれが逆効果。「俺を罵倒した」と言う。八方美人の私は両親と気が合う。兄はそれも気に食わない様子。「弟ばかりを大事にしやがって」と逆恨み。私の存在自体が彼にとっては毒なんだと思います。 兄30歳中頃。現在、ニート生活。社会復帰にかんして両親が訪ねると、母には「うるせー」と罵倒。父には「もうちょっとまって」と言う。都合が悪くなると「病気」を盾にする。現在、薬はやってないのだが、お酒は飲んでいる模様。本当に病気なのか、それともそれを盾に使っているだけなのかすでに真相は闇の中。彼を健常者として扱えばよいのか、精神病患者として扱えばよいのかさえ分からない。私の気持ちとしては彼は精神病を装ったニートにしか見えません。

  • 病気で無職49歳独身男すべての事を諦めるしかない?

    こんにちは。 そして閲覧して頂いた方有難うございます。 自分は、今年で49歳になる独身のおっさんです。 自分は、随分前になりますが仕事が原因(今で言うブラック企業)で、心身共に悪くしてから、仕事を辞めるしか選択肢がなく退職しましたが、それから暫くして少し良くなったと自己判断して仕事に行き始めて約2年程経ってから又再発してしまいました。 現在は病院に通院しながら自宅療養中の身です。(仕事の方は現在ドクターストップがかかっている事と、実際心身共に状態が悪い状態なので…もし採用されても行けない状態です) そこで年齢的にも、これから先病気を治す事・社会復帰をする事・出来ればパートナーと出会えて自分の家庭を持つ事などすべて諦めていましたが、自分より大変な状況の人でも前に進んでいる人が多い事が分かり、少しずつでも前に進んで行く様にしようと考え直したのですが、やはり自分の考え方は甘いでしょうか? 恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願えます。

  • 精神病院の両親の付き添いについて

    こんにちは。私は30歳の女で、現在退職済みです。 先週からうつ病と社会不安障害で、精神病院に通院する事になりました。 自分の症状を両親に話したのですが、次の診察の時に、一緒に行きたい と言っています。 理由は、私の状態をもっと詳しく聞きたいのと、これから私とどう接すれば いいか分からないからだということです。 しかし、子供ならともかく、いい大人が両親付き添いで来るのは変な気がして。 皆さんはどう思われますか?

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害だけど、一人暮らしをしたい

    アラフォー女性です 双極性障害2型です 症状は落ち着いていますが、働けてはいません でも、一人暮らしがしたいです。 両親は過保護、干渉強めで、普段は我慢したり流したりしているのですが、あまりに口出しがしつこいと時々私が怒鳴ったりしてしまいます 最近は、親と一緒にいるのが、息が詰まります。 自分で自由に暮らしてみたいという気持ちが強くなっています。 離れた方が、優しい気持ちになれるような気がします。 また、もうひとつ理由があります。両親が元気なうちに、一人立ち出来たらいいなと思っています。両親がいなくなったときにおろおろすることを想像すると不安になります。 友人の話なのですが、友人も病気こそ違えど大変な精神障害を持っているのですが、ご両親のポリシーでか、金銭的な援助はしつつ、実家から出ていきなさい、ひとりでやっていきなさい、と言われて友人は一人暮らしをしています 病気の面で色々大変そうに感じるときもありますが、一人立ちの練習なんだと思います。 私は、自分の両親も、この友人のご両親のような考えを持ってほしいと思ってしまいます。 働いてもいないのに甘えるな、両親に感謝しろと言われたら、はい、本当にその通りですとしか言えません。 しかし、私が希望する一人暮らしを実現する方法や、両親への説得の仕方など、皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 また、精神障害を持つ方の一人暮らしを始めたときの体験談などもお聞きしたいです。 貯金は250万円ほど 障害年金はひと月6万円ほどです とても疲れやすかったりして働けていませんが、いずれは働きたく、今はリハビリ中です。 親は一人暮らしに反対です。 お金の援助も、引っ越しの手伝いも何もしないと言われています。 こういう状態で自分のやりたいままに突き進んでみても大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 精神的に立ち直りかけた今、両親と上手くいかない実家を出るか悩んでいます。

    4年前に婚約破棄しました。 婚約して彼と一緒に住み始めた途端、とんでもない人だと分かり破棄に至りました。 結婚したかったのに出来なかったショックや別れる時の大変さで 精神的にボロボロになってしまいました。心療内科には敷居が高くて行けませんでした。 4年間、自分自身との戦いでした。仕事も余り自分に負担にならないように派遣働いてます。 でも本心ではニートのようになってしまいたいのですが、それでは自分の負けると 今迄通りの生活をする事、引きこもりたい時は土日だけ。と決めました。 それでも大変だった時の精神状態がフラッシュバックのようによみがえり お酒を飲まずにはいられない日々は今でも続いてます。 でも、最近やっと責任のある仕事がしたい。結婚も しないとな。って少し思えるようになりました。 両親にはこれ以上迷惑を掛けれないので1人でなんとかしようと思ってました。 それが私と両親の間に4年掛けて大きな溝を作ってしまいました。 最近両親対私で喧嘩しました。 父は4年前の失敗をまだ理解してなく私に対する愛情なんて殆どない事。私の性格について酷い事を言われました。 母は私が婚約破棄以来心が無くなったと何かある度に怒鳴られる日々です。 私も母の言ってる事が理不尽すぎて理解出来ません。 両親共、私の存在をそう思ってたのかとショックを受け、最近又精神的に フラフラしそうな感じです。 もうちょっと両親に優しくすれば良かったと反省もしてますが、 私自身を普通に保つ事で必死でしたので、とても家族まで気持ちが廻ってなかったのも事実です。 もう疲れました。 今は派遣だし1人暮らしする程お給料もありません。 正社員で仕事なんて無理だろうし。。 でも、これ以上両親と一緒に暮らすのも辛いです。 この状態で私はどうすれば良いでしょうか。。 両親の元でガマンしながら生活した方が良いのでしょうか。。