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自転車について

お世話になってます。 今、MTBルック車を購入しようとしているのですが、特徴などがよくわからないので質問させていただきます。 1、ダンロップと書かれている自転車の製造元はどこですか? 2、シマノのスポーツローラーブレーキを搭載してる自転車があるのですが、写真を見た限り私にはディスクブレーキのようにしか見えないのですが、どちらが正しいのでしょうか?(URL参照)あと、ディスクブレーキのように見えるブレーキとVブレーキは雨、晴れなどあらゆる時の制動力の違い、メンテナンスの問題、そのほかメリット・デメリットについて教えていただきたいです。 3、アルミアヘッドシステムの利点は? 4、そのほかアドバイスありましたら教えてください。 参照URL:http://www.rakuten.co.jp/joy-joy/155263/203326/ よろしくお願いします。

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  • pentakun
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回答No.4

一つの質問は2回までしか回答しない主義だったのですが、私もMTBが趣味の一つなので追加で回答します。 >写真のスポーツローラーブレーキは少し構造が違う(多分押し付けたりすることできないような)きがす >るのですが、この場合でもあてはまるのでしょうか? 他のメーカーからも似たようなブレーキが出ているようですが、ローラーブレーキというのはシマノの登録商標じゃないかと思います。基本的構造は先に紹介したローラーブレーキと同じで放熱性などを改良したものをスポーツローラーブレーキとかハイパーローラーブレーキと言っているのではないかと思います。 >あと、Vブレーキよりローラーのほうがブレーキとしては高いのでしょうか? >(URLに載っているモデルのVブレーキ版は1万円も安いので) 確かに構造が簡単なVブレーキの方が安く作ることが出来ると思います。 しかし、Vブレーキと言ってもピンからキリまであります。 最近ではホームセンターで売っている子供用のMTBルックの様な自転車にもVブレーキタイプのものが付いています。 材質、強度等プロ使用にも耐えられる物もあれば、形だけのものもあります。 一般に最高峰と言われているのはシマノのXTRと言うグレードです。これは前側だけでも8000円以上します。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html また、1万円の差はブレーキの差だけではないと思います。 写真を見比べるとフレームも若干異なるようですし、フロントのスプロケットやリヤの変速機は明らかに違います。 写真だけでは色がシルバーと黒の差しか分かりませんが、おそらく色の差は材質の差だと思います。 安い自転車の場合、黒色部分のパーツは鉄を使っている可能性があります。 言うまでもありませんがシルバーのパーツはアルミを使っているはずですが、当然アルミの方が高いパーツになります。 このほかにも泥除けやフロントサスに貼ってあるステッカーのロゴ(ロゴが違うと言う事は中身が違う可能性があります。)などに違いが見て取れます。おそらくこの他にも細かい部分で部品を変えているのでないでしょうか。 このMTBの話ではありませんが、同じように見えるチェーン一つとってもグレードがあって値段に差があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/303_all.html 普通は下記のような詳細な仕様が分かるようになっているのですが、残念ながらダンロップのHPではMTBについての記載がありません。 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products/mtb/sjf/index01.html どこがどう違うのか具体的な仕様を知りたければ販売店の方へ問い合わせしてみるのが一番だと思います。 (ダンロップのMTBはホームセンターやジャスコなどの自転車コーナーなどにも置いてある可能性がありますのでそちらで探してみるという方法もあります。)

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/frame_compoindex.html
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その他の回答 (3)

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

>結局、写真のローラーブレーキとVブレーキはどちらのほうが制動力が強いのでしょうか? どちらの制動力が強いかと言えばVブレーキのほうが強いといえるとおもいます。 ローラーブレーキはスポーツ車用とはいえないですね。 キチンとしたMTB車にはVブレーキやディスクブレーキはあってもローラーブレーキは付いていません。 ローラーブレーキは自動車で使われているドラムブレーキと似たような構造になってるようです。 http://cycle.shimano.co.jp/function/funk_18.html 位置づけとしてはママチャリの様な一般的な自転車用で良く使われているバンドブレーキの代わりの様なブレーキで効き具合と音鳴りの改善が図られています。 試したことが無いので実際どうかはわかりませんが、構造を見ると、カムにより内臓ローラーを押し上げ外周のドラムにブレーキシューを押し当てる構造になっていることから、少ない力で制動力が得られると思われます。 しかし、構造的にはドラム内に全ての部品がありますので、一般の人がメンテナンスをするのは難しいと思われます。 ブレーキシューの交換が必要になった場合自転車屋さんに頼むしかないでしょう。 その点では、Vブレーキが優れています。 ブレーキシューの交換はスパナ一本あれば交換できます。調整も六角スパナで簡単に出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5117a/brake.html
pasozuki
質問者

補足

たびたびすいません。 写真のスポーツローラーブレーキは少し構造が違う(多分押し付けたりすることできないような)きがするのですが、この場合でもあてはまるのでしょうか? あと、Vブレーキよりローラーのほうがブレーキとしては高いのでしょうか?(URLに載っているモデルのVブレーキ版は1万円も安いので)

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  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

ダンロップはご存知だと思いますが、タイヤやゴルフ用品で有名なあのダンロップです。 ダンロップはイギリスのメーカーですが、国内の住友ゴム工業のブランド名になります。 MTB自体は自社生産はしていないかも知れません。 (私の想像ですがはおそらく台湾あたりの自転車メーカーに製造を委託しているのではないでしょうか。最近はアメリカの大手メーカーも台湾で生産しています。) スポーツローラーブレーキですが詳しくは分かりませんが、ディスクブレーキとは違います。 ローラーブレーキの改良版の様な物だと思われます。 ローラーブレーキ http://www.rakuten.ne.jp/gold/reisen/sub_PAGE/J_yougoshuu/yougo.htm 自転車のパーツで世界トップのブランドのシマノではハイパーローラーブレーキという物を出しているようです。これと同じ様なのかも知れません。 http://cycle.shimano.co.jp/2003newpro/c500/index.html このページのパーツ群が移っている写真の右下のものです。 ディスクブレーキのように見えているのはその下の写真にあるような放熱目的で付いているフィンのように、ディスクが付いているのではないかと思います。 ディスクブレーキは効きが最強でVブレーキに対し雨などにも強いと言う特徴がありますがかけた時に「キィーキィー音」が出やすいという弱点があります。 普通の街乗りではまったく必要のないほどの性能です。 ローラーブレーキは従来のブレーキのようなゴムでディスクやリムを挟むというような構造ではなく、鉄と鉄の摩擦を利用しているので、ゴムを使ったブレーキに比べ摩耗しにくくなっていて超寿命。また専用のグリスが封入してあるので、雨天時にも効きが変わりにくくなっていま す。このグリスによって、「キィーキィー音」が鳴りにくくなっています。 メンテナンス性は良く分かりませんが、ディスクブレーキの油圧タイプの物以外は特に差は無いと思います。私は使っていないので良く分かりませんが油圧タイプのディスクブレーキはオイルのメンテナンスを欠かすと利かなくなるとかMTBを横倒しにする良くないと言うようなことを利いたことがあります。 Vブレーキもリムの部分にゴムが付着してきますので定期的にリムの汚れを落としてやる必要があります。 アルミアヘッドの利点は良く分かりません。(^^; 軽量化してあるということが言いたいのではないでしょうか。 鉄のものよりも錆に強いとか・・・ 自転車は体格に合っていないと乗りにくいので大きさには気をつけてください。 私は取り回しがいいのが良いと思ったので1クラス小さいフレームサイズに乗っています。 小さければサドルやステムを上げ下げして大きさをあわせることができますが、大きすぎると小さくすることができないのでどうにもなりません。 サドルの話はこちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www01.vaio.ne.jp/KANDA/ http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_size_page.htm また、個人的な考えかとは思いますが、サドルは低めより高めにあがっている方がかっこいいと思うのですがいかがでしょうか。

pasozuki
質問者

補足

結局、写真のローラーブレーキとVブレーキはどちらのほうが制動力が強いのでしょうか?

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noname#209802
noname#209802
回答No.1

MTBルック車を理解の上、購入するのですよね? 【ディスクブレーキの良し悪し】 http://www.cso.co.jp/chishiki/mtb002.html 【MTBルック車】 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/3258/mtb/tyari.htm 【MTB購入】 http://www1.ocn.ne.jp/~montaro/mtb/mtb_2.html 参考にどうぞ^^

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