- 締切済み
小学生のタブレットPC使用の家庭内ルール
- 小学生のタブレットPC使用における家庭内ルールを考える際のポイントや禁止事項、制限事項についてまとめました。
- 小学5年生の娘がタブレットPCを使ってインターネットを利用する場合の家庭内ルールについて考えています。禁止事項や制限事項の具体的な内容とフィルターアプリの導入も検討しています。
- 小学生のタブレットPC使用に際して考慮すべきポイントや禁止事項、制限事項をまとめています。また、フィルターアプリの導入も検討しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yumenoowari
- ベストアンサー率10% (4/37)
男の子がいます。 学校等、調べものをするとのことでタブレットを利用しています。 フィルター、ログインパスワードをかけてリビングに置いていますが利用するときは親がいる時にと約束しています。 友達に教えら現段階で見ては欲しくないサイトへ誘惑のままいったことがありました。 こちらがiフィルターをかけていても、友達の環境がそうではないこともあります。 私の子のような子はそうはいないと思いますが、初めは厳しいくらいで徐々に規制をはずしてゆくくらいがいいのかなと思っています。
- tomoes
- ベストアンサー率39% (41/104)
なかなか厳しいルールを立てられましたね。 禁止事項はこうだよと言っても、どうしてダメなのかわからないと いずれ反発されるだけなので(私の経験上) 最初半年から1年程度は親が見ているところでのみ使うこと。 どうしよう、と迷うことがあったら必ず聞くこと。 書き込みをするときには送信前に見せること。 を条件にネット解禁しました。 お子さんのうちにどうしてダメなのかということを理論立てて教えると 自分でネットショッピングやDL販売を利用するようになったとき ちゃんと判断できるようになります。 ダメなものはダメなの! のように言ってしまうと意味が解らず やってしまって後始末が大変 ということがありますので 正しい判断ができるように、一人では使わないという絶対条件をお勧めします
お礼
ダメな理由を示さずにルールだけ押し付けると反発される・・・。 大人の世界でも同じですもんね。ハッとさせられました。 一緒にやりながら「良し悪し」を理解させていくというのが、子供の判断力を育てる王道ですかね、やはり。 重要なことを気づかされました。ありがとうございました。
- dsdna
- ベストアンサー率24% (308/1281)
> ・ログインパスワードは親が管理する。子供にパスワードは教えない。 ・始めのうちは親の目の前で使用させる。3~6ヶ月くらいは我慢してもらう。その間にトレーニングさせて、クリック(タップ、かな)した場合の危険予知・予測を覚えさせる。子供が迷ったら「ここはタップしてい~い?」と必ず親に聞くようにして、「い~よ」とか「それはフィッシングだからだめ」とか「分からないから止めとき」とか教える。徐々に目を放していき、1年くらいかけて目から放すことを約束する。 ・充電器を管理する。フル充電での最大作動時間が何時間か知らないけど、10時間だと仮定する。1週間にフル充電1回までとかにすれば、1週間で合計10時間以上は使用できない。平日1時間×5日間+土日は2.5時間×2日間で合計10時間。時間配分は子供に任せる。1日何時間やろうが、制限はしないけど、バッテリーと時間には制限があることを覚えさせる。上記と一緒で、1年たったら充電器は渡すように約束する。それまで我慢してもらう。 ・不定期で、履歴チェックする。そのことはあらかじめ子供に宣言しておく。これも1年後には止めることを約束する。 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。 現実的には、パスワードと充電器の管理くらいでいいと思うけど。
お礼
親の目の前で使わせて「危ないこと/いけないこと」を体感的に覚えさせるですか。そして、その管理体制は期限を設ける。 会社で新人を育成するときの「OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)」のやり方に似てますね。 たしかに、こうすれば親が持つネット利用のノウハウとかが子供に伝わりそうです。 親はその分たいへんですが、こういうことには手間をかけるべきなんでしょうね。 ただノウハウ習得の期間は個人差がありそうです。最期は親の修了テストみたいなことを経ての卒業が必要かな、と思いました。 ログインパスワードで管理することは、思いつきませんでした。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。
お礼
まずは親の目の届く範囲で使うが基本ですね。 i-フィルターも効果あるようですね。 情報、ご意見ありがとうございました。