MacBook Proでファイル保存がうまくできない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proでメールセッションを続けている際に、ファイルがうまく保存できない問題に悩んでいます。
  • ファイルの保存容量が一定を超えると、ファイルのフォーマットが正しくないか一部破損したというメッセージが表示され、ファイルが開けなくなってしまいます。
  • MacBook ProのOSXバージョンやハードウェアの性能によっても影響があるため、別のソフトウェアやアプリを使用する必要があるかもしれません。パソコン初心者であるため、操作ミスによってもフォーマットの正しくないファイルや破損ファイルが発生する可能性があります。上書きする場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook Proについて

初めまして。質問です^^ 私はメールにてセッションを受けているのですが、ファイルがうまく保存できなくて困っています。やりとりさせて頂いてる方はWindowsです。 ファイルが送られて来て、そのファイルに、肉付け(上書き?)していくのですが ある一定の容量を超えると 〝ファイルのフォーマットが正しくないか、一部破損…〟という内容で表示されてしまいます。そしてファイルが一切開けなくなります。 私が使っているMacは  OSX 10,7,5 プロセッサ2,4GHZlntel Core i5 メモリ 4G1333MHZDDR3 となっています。 上書きしていくと、ファイルの容量も膨大になっていくので、別でソフト等必要なのでしょうか?アプリとか・・・。 まったくのパソコン初心者でして、質問じたいがおかしいかもしれません(汗) また、このファイルの情報としては 種類 Word97フォーマット(.doc) サイズ(ディスク上528KB) アプリケーション テキストエディット.app となっています。 希望としては、メールセッションを続けたいので上書きし保存ができるようになりたいです。 ほかに、こちらの操作ミスでフォーマットが正しくないとか、破損が生じるのでしょうか。。 あと、ファイルに手をくわえようとすると、〝複製か?上書きか?〟 と出るのですが、この場合どちらを選べばよろしいでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方いらしたら宜しくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

容量がある限度を超すとメッセージが出るというお話ですが、主に文字情報を扱うWord あるいはテキストエディット では普通は問題になるほどの大きな容量にはなりません (写真とか図形を扱うと容量が大きくなります)。また528kB は大きいですが巨大な容量ではありません。 なお、内容を変更したファイルを(前のファイルとは別に)保存したい場合には「別名で保存」あるいは「複製」を選び、ファイル名を既にある(例えばメールで送られてきた)ファイル名と異なるものにして下さい。既にあるファイルとは別に保存されます。 単に「(バージョンを)保存」を選ぶと同じファイル名で上書き保存されます。今まであった書き換える前のファイルは失われます。

nonohana78
質問者

お礼

お礼が遅くなりました><ありがとうございます 528KBはそんなに膨大ではないんですね。 写真や図形はなく文章だけなので・・・。 既にあるファイルとは別で保存されるというのが、心当たりあるのでやってみます! 分らなかったので、複製にしたり上書きにしたり・・・してたので これから試してみます。

その他の回答 (3)

• MacBook
回答No.4

先方はWindowsでWordを使っていますか? こちらもWordを使えば簡単な気がしますが... 30日無償評価版あり。 http://www.microsoft.com/japan/mac ずっと無料が良い場合は、互換ソフトを♪ http://www.openoffice.org/ja/

nonohana78
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました><ありがとうございます! はい、Windowsです。私もWordをつかう・・・ ためしてみたいと思います。

• chieffish
回答No.2

バージョンは大丈夫みたいですね。

nonohana78
質問者

お礼

ありがとうございました^^ いろいろ試してやってみます。

• chieffish
回答No.1

昔のテキストエディットならあるかも知れないけど 528KB位では全然問題無いはず。原因不明。 テキストエディットのバージョンが古いとか・・・ 〝複製か?上書きか? バックアップのようなもので、心配なら複製でしょう。 テキストエディットには自動バックアップもありますね。

nonohana78
質問者

補足

こんにちは!察そ気回答ありがとうございます。 補足ですが、テキストエディットを調べたら バージョン1,7,1 (289,5) Copyright © 1995-2011 Apple Inc. All rights reserved. と出てきました。 それと、ファイルが一定のサイズを超えると開かなくなる時に、 プレビュー?にも何も写らなくなり真っ白に表示されます。 テキストエディットのバージョンが古いということも考えられるんですね。 ありがとうございます。