• 締切済み

8月初旬 こだま混雑しますか?

8月初旬の平日、新富士から米原駅まで、赤ちゃんと2人でこだまに乗る予定で、ベビーカーも持参する予定です。 赤ちゃんは一応お座りができる月齢ですが、危ないのと、甘えん坊なので、お座りせず結局ずっと抱っこだと思います。 人見知りも激しいので・・・。 考えているのは、2通りで、 1、指定席で、出入り口に近い最後尾席の通路側を1席とる。  (ベビーカーは最後尾席の後の壁との隙間に入ると思います。3ヶ月前に家族でひかりに乗った際に入ったので、こだまも大丈夫かと思ってます。あと、私は背が低いのもあり、赤ちゃんを抱っこしながら荷物台に荷物を上げ下げするのが難しいので、荷物は足元に置かせてもらおうかと思います。) 2、自由席で、空いている席に座り、荷物を隣の席に置かせてもらう。  (空いていれば、隣にベビーカーも荷物も置かせてもらえるかなぁ~なんて思ってます。本当は良くないのでしょうが・・・。) こだまの自由席がガラガラであれば2でも良いかと思ったのですが、8月初旬の平日はどうなのでしょうか? また、指定席の場合は、もし隣の方に人見知りした場合、新富士~米原まで2時間程あるのでやばいかなぁと思ってしまい、悩んでいます。 (指定席でも自由席に乗っていいのかな?) 本当は指定席で2席とれば一番いいのですが・・・金銭的に難しいところです。 新幹線をご利用になられる方々や、赤ちゃん連れの方々、皆さんどうしているんでしょうか? 今まで赤ちゃんと二人で乗った事が無いので悩んでいます。 切符の販売開始間近なので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!

noname#194617
noname#194617

みんなの回答

• simotani
回答No.4

資金に余裕があれば、2席も検討可能ですが(勿論小児の運賃料金が必要です)…。厳しいならばこだま自由席にするのが一番では。8月上旬なら比較的空いています。 尚乳児は指定席の座席を占有しない限りは無償運送です。 小児の運賃料金に代えて1人用グリーン個室も有りですが。自由席でぐずるならば、車掌さんに空席を確認するのも。

• kitiroemon
回答No.3

この時期は指定席が取れるなら取っておいたほうがいいと思います。 #とはいえ、わが家の場合も、指定席は取ったものの、ぐずるのでほとんどデッキで過ごしたことも・・・ ところで、新大阪ゆきこだま号の普通車指定席(禁煙)は2両しかない編成(700系)が多いので(たまにN700系で3両の場合あり)、8月上旬だと結構混むのではと思います。 試しに、エクスプレス予約ですでに予約可能な8/1、8/2の状況を見てみましたが、残席僅少でシートマップ予約不可の列車もすでにあるような状況です。予約は早めにされたほうがよさそうです。こだまは結構乗り降りが多いですが、ずっと隣席が空いているというのはこの時期、指定席では難しいかもしれません。 それから、ベビーカーは行った先では必須なのでしょうか。お子さんとの旅行の際は、おぶいひもでおんぶのほうが、両手が空くのでこの上なく便利です。鉄道での旅行の際は荷物になるだけなので、わが家ではベビーカーは使いませんでした。 #こればかりはそれぞれのご家庭のご事情がありますので、なんともいえませんが・・・

• raski
回答No.2

こだまですからねえ。ビジネス客の混む時間帯以外は大丈夫と思いますが、でも作戦1が安全では。  指定席券を持っていて自由席にかわるのはまったく問題ないです。指定席一席取ってすいてたら隣に荷物置いてて何か言われたらどかすか小児券買うか←本当はこういう入れ知恵は削除されるかも知れない。

• a-ccom
回答No.1

本格的なお盆休みの前なので大混雑はないと思いますが、出来れば朝夕は避け、日中の時間帯がいいです。 指定席券でも自由席に乗って大丈夫です。だからこその「自由」席なので。 ただし、空いてる自由席だからと一人分しかチケットがないのに2席占拠してしまうと車掌さんに注意される可能性があります。なので作戦2は実際に乗ったら指定席車両のほうが混んでいるなんて逆転現象にでもならない限りは考えなくていいと思います。 やはり一番いいのは2席取ることです。指定席2席のうちの片方は半額の小児指定席料金で大丈夫ですよ(ただし運賃も小児分加算される)。 小児料金でもキツいなら作戦1の一番後ろの通路側1席だけ指定しての作戦でいいと思います。グズっちゃったらデッキに避難するとか。