ツワーバスでタブレットは使える?位置情報も確認できるかもしれない

このQ&Aのポイント
  • ツワーバスでよく参加する人たちの中で、実際にタブレットを使用している人はいないようです。
  • タブレットを持ってツワーバスに参加する場合、使用できない可能性があるようです。
  • 予算は約3万円程度であることが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツワーバスでタブレットは使えますか?

ツワーバスでよく参加するのですが、そのときタブレットを買って持って行けば位置情報が分かって面白いのでは無いかと考えました。 でも、身近に実際に使って居る方とかツワーバスで使って居る方を見たことは有りません。 実際に使っている方、 或いはその情報をお持ちの方、 持って行っても使え無い。 持って行くならこの機種が良い。 など色々教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 貧乏人ですので、予算は無理して3万円程度でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

ツアーバスの上級のシートだと、コンセントがついている場合が 多いので、これなら安心してスマホでGPSが使え、GoogleMapで 動いているバスが確認できます。 また、Wi-Fiが使えるバスも最近徐々に増えてきているので、 タブレットでもネットアクセスが可能な場合もあります。 https://www.highwaybus.com/html/gp/cp/10/wlan/ もっとも、実際に使ってみると相当に遅いので、直接スマホで アクセスした方がストレスがたまらないってこともありますが・・・。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

タブレットのWi-FiモデルだとWi-Fiアクセスポイントがないとインターネットは利用できません。 つまり、タブレット単体では旅行先ではほとんど使えないということになります。 デザリングが使えるスマホをお持ちならネットが使えますけど、それだったらスマホでいいですよね。 3G対応のタブレットもありますが、別途回線契約が必要となります。 ネット接続できなくても使える地図アプリはありますが、事前に地図をダウンロードする必要あり。 それに、ただ単に地図を見るだけというのはあまり面白くないです。 それだったらGPSデータを随時記録していき、家に帰ってからGoogle EarthなどにGPSデータを読み込ませてどこを移動したかという軌跡を見たほうがまだ面白い。 ついでにタブレットで写真を撮りジオタグを記録させておけば撮影した位置に写真を表示させることも可能です。 これはスマホでも可能だし、GPS内臓のデジカメでもパソコンと連携させれば可能です。

回答No.2

誰もそんなのも使わないのは、窓の外の景色を見たりして、自分の世界に入り込む人がいないから。 持って行くだけなら使えますが、よっぽどグレードの高いバスじゃなければWIFIなんてサービスはありませんから テザリングできるスマホか、ポケットWIFI機器を持ち歩くしかないですね。 3万も在れば E-MOBILEのプリペイドでポケットWIFI機器が買えますしアウトレットなら1万円分の通信料が 既に付いてきますし、使いたいときだけ登録して 月の基本料掛からないので たまにしか使わないならいいんじゃないですか。 場所だけわかればいいのならGPS機能がついた中華タブレットの安物でもいいのでは?7000円以内で在ります。

• RTO
回答No.1

ツワーバス →ツアーバス わざわざそんなもの買わずとも すでにお持ちの携帯やスマホで位置情報や地図を見られるのではありませんか?

coder228
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は地図情報はGPS付きデジカメで、何と無く分かります。 それでは物足りないのでタブレットを思い付きました。