• 締切済み

タブレットPCでテレビ視聴の機種と方法を教えて

高齢の両親にタブレットPCをプレゼントしようと考えています。 本人希望としては、メールやネット検索のほかに、テレビ視聴がしたいとのこと。 ソニーブルーレイの一部機種購入+タブレットPC購入で解決することは判明しましたが、ちょっと予算オーバー(参照:http://www.sony.jp/support/bd/manual/index-multidevice-tvs.html)。 合計予算4万程度で可能な組み合わせはないでしょうか? 家の中は無線LANがあります。 1)タブレットPC(できれば10インチ程度) 2)テレビ視聴のための録画(中継?)機器(+ソフト・アプリ?) をご教授願います。できれば予算4万以内が理想です。 もちろん、超える場合でも出来る限りの低予算で教えて下さい。 ・ちなみにソニー(BDZ-E510)+タブレットPC(10インチ以上)で5万(+α)程度は探してます。 ・設定等は私がやる予定。ただ、複雑なのは無理かも・・・

• Android

みんなの回答

回答No.3

NO.01の者です。ちょっと、NO.01の記述を整理しつつ、追加しますね。(作業に余裕ができたので、来ました。) >・ちなみにソニー(BDZ-E510)+タブレットPC(10インチ以上)で5万(+α)程度は探してます。 合計予算4万程度とのことですが、あえてこちらの5万円(+α)に従い、考えました。 やはり、ブルーレイレコーダーで録画した方が、記憶容量が大きいことから気楽に録画できます。また、設置するにあたり、テレビのケーブルの配線に組み込めるし、受信に安定性があるし、なによりも安心感はあると考えます。(大きいというデメリットもありますが・・・。) お勧めのタブレットとしては、NO.01に書いてある通り、SGPT112JP/SもしくはSGPT111JP/Sです。違いは、容量が32GBと16GBだけと考えてください。 商品webのURL http://www.sony.jp/tablet/products/S1/feature_4.html ちなみに、BDZ-E510とSGPT112JP/SもしくはSGPT111JP/Sの接続方法などが書いてあるwebページがありましたので、URLをのせますね。 接続方法などが書いてあるwebページのURL http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/net/xperiatablet.html アマゾンにてSGPT112JP/Sは33480円~(今回の回答した時の価格、新古品の価格と考えてください。)、SGPT111JP/Sは15540円~(今回の回答した時の価格、中古のみとなります)となっています。 BDZ-E510の価格は、価格.COMにて調べたところ、大手家電量販店のwebページにおける価格で安いのが33382円(今回の回答した時の価格)ですので、割引交渉にて33000円にできると考えます。 以上の事から、SGPT112JP/Sを購入した場合は66480円~、SGPT111JP/Sを購入した場合は48922円~でいけると考えます。 ちなみに、フルセグチューナ+タブレットも考えました。フルセグチューナーには、置き型のもの, タブレットとWi-Fiでつなげて使用する手のひらサイズのもの, タブレットに接続して使用するものの3種類に分類されます。 ですが、「置き型のもの」だとWi-Fiが届く範囲、かつ電波に安定性がないと安定した視聴ができません(これはブルーレイでも同じことではあります。)。この他に、このタイプの場合、テレビやブルーレイにもある地上波の入力端子はあるのですが、出力端子はありません。ですので、設置する状況によっては、テレビのケーブルを途中で分けないといけないなど、手間がかかる場合があります。 「タブレットとWi-Fiでつなげて使用する手のひらサイズのもの」ですと、把握している限りでは録画先がmicroSDであり、録画できる数に限りがあります。 「タブレットに接続して使用するもの」ですと、端子をつなげるタイプとなりますので、その辺が扱いにくい部分があります。 また、No.02さんが記述されている、Nexusシリーズについても考えました。確かに、あの価格はいいと考えます。しかし、microSDに対応していないのが痛いかと。せっかく、タブレットを持つのですから、もしも購入後に他にもやりたいことができた場合において、ある程度拡張できるように考慮した方がいいかと考えます。ですので、私は候補から外しました。

hakatakko1970
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 NexusでSDカードが使えないのは見落としてました。ご指摘ありがとうございます。 今,nasneについていろいろ調べてます。まだ日がありますのでもうちょっと調べてみようと思います。 取り急ぎの御礼です。

• Tasuke22
回答No.2

10インチというサイズで予算が苦しいと思います。 4万円なら、 Nexus7(2013)7インチ+フルセグチューナーでお釣りという感じでしょうか。 録画機器からタブレットへのコピーはあまり面白くないでしょう。 フルセグは時間がかかりすぎ、ワンセグは10インチではアラすぎるでしょう。 ストリーミングだけになります。 チューナー内蔵タブレットは高価です。 USB外付けチューナーですと8000円程度。 ワンセグ/フルセグ自動切り替え。 屋根の上のアンテナの線の引き込みも可能というものが出ています。 Nexusシリーズはスペックに対して割安感が大きいです。 ただNexus10が出ていないのが残念ですね。

回答No.1

BDZ-E510だけで、3万以上になりそうなんですけど・・・。 理想は、ブルーレイがSONYなので、タブレットもSONYがいいですね。(これはあくまで理想です。ぶっちゃけ、DTCP-IPに対応していれば、基本的にSONYでなくても放送中に番組を見たり、録画番組を見たりすることはできます。) SGPT112JP/SもしくはSGPT111JP/Sはどうでしょうか。SONY製の少し前のタブレットで、Wi-Fi専用モデルになります。違いは、容量の違い(確か、32GBと16GB)と考えてください。 少し前のタブレット、ということもあり、多少の不安はありますが、DLNAに対応していますので問題はないでしょう。 http://www.sony.jp/tablet/products/S1/feature_4.html ちなみに、アマゾンにてSGPT112JP/Sは33480円~(回答した時の価格、新古品の価格と考えてください。)、SGPT111JP/Sは15540円~(回答した時の価格、中古のみとなります)となっています。 ちなみに、同じシリーズにSGPT113JP/Sという型版のタブレットもありますが、これはドコモ版(FOMAのみ対応で、Xiには非対応です。)となります。ちなみに、アマゾンにてSGPT113JP/Sは25800円~(回答した時の価格、新古品の価格と考えてください。)となっています。