• ベストアンサー

日本の人口を詳しく調べるサイトを教えてください。

今年の3月31日現在の、日本国内の60歳以上の男女別人口を調べたいのですが、どのように調べればよいのかわかりません。 おおざっぱな数字ではなく、1の位まで細かく人口を調べたいのです。 ネットで検索してみましたが、そこまで詳しい数字の載っているサイトが見つかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

ネットに頼りすぎてませんかね? 日本の国家的な統計ですので、国以外でその数値を 扱っているところはありません。 だとすれば、統計局もしくは国立社会保障・人口問題研究所の 統計資料集をみるという以外、方法はないですよ。 まず、人口というのはどうやって統計をだしているかご存知ですか? 一般的に「人口」という数字は、国勢調査(5年毎)の値です。 それを基に、総務省統計局がはじき出した推計人口が毎年の「人口」 として扱われています。 なので、3月31日といった日付にも意味はありませんし、1の位までの人口 も、所詮は誤差の範囲なので意味はありません。 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm もうひとつの系統として、 「住民基本台帳」の集計による人口を算出するものがあります。 各市町村の「住民票」を総計したものですね。 これは同じ総務省でも、旧自治省系なので、今はほとんど使われていません。 住民票=正しい人口 ではないからですね。 ただ、こちらは3/31現在で毎年、集計しています。 例年、発表は8月くらいですので、それまで待たないとダメですね。 (自分で、全国の市町村に問い合わせて集計すれば早めに入手可能ですが・・・) ただし、この数値は一般的な「人口」とは異なります。 他の一般的な統計資料とは数値が違ってきますので、かなり注意が必要です。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei02_02000042.html 統計の知識をあまりお持ちでないなら、 統計局に相談したほうがいいですよ。 ネットではわかりませんから・・・

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.1

御承知の通り、国勢調査のデータは2010年10月1日現在のものであるから、 各都道府県のHP.から今年の3月31日現在のデータを集めるしかない。