カメラにあると便利なアクセサリー

このQ&Aのポイント
  • カメラには防湿庫が便利です。レンズやボディを保管する場所が必要であり、また高価なレンズを適切に保管するためには特に注意が必要です。
  • カメラバッグも便利なアクセサリーです。ミラーレスカメラの場合、コンパクトなバッグを選ぶことで持ち運びが簡単になります。
  • 掃除セットはカメラのメンテナンスに必要です。湿らせたティッシュではなく、専用のクリーニング用品を使うことでカメラの汚れや傷を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラにあると便利なアクセサリー

カメラが趣味の人に質問です。 なにか持っていると便利なグッズってありますか。 ボディやレンズはもちろんですが、ほかに便利なものってありますか。 持っているのは、オリンパスEP5とレンズが4つです。 主な対象は家族写真(子ども、1歳、4歳、嫁はたまに撮る程度)です。 自分が考えているのは、 1.防湿庫  今は、机の上とか、本棚とかに適当に置きっぱなしで、すぐにレンズが 行方不明になります。 なので、置き場を決めたいのと、レンズやボディもある程度数が増えてきたので、 真面目な置き場所が欲しくなってきました。 だけど、家が狭いので、あんまり置き場がなくて迷い中。近々、少し高価なレンズ(75mm F1.8)を 購入予定なので、そのレンズも適当に机の上においておくのは怖い。子供が遊んだりするのは避けたい。 2. カメラバッグ  これはあると便利でしょうか。自分はミラーレスで、比較的小さいので、常に 肩からかけています。交換レンズはケースに入れて、カバンにほかの荷物と一緒に入れます。 むしろ、荷物が増えそうな気もします。 (家族で出かけるときは荷物がかなり多いので少しでも減らしたい) 3.掃除セット これはあると便利な気がします。掃除はいつも湿らせたティッシュだったので(レンズも!)、 精神的に安定して掃除できます。ティッシュとかだと、ホコリとか気になるし、傷つきそうだし。 4.本 カメラ本。EP5のいい本がでたら欲しいです。そうでなくても、子ども撮りの本とか欲しい。 でもポートレートの本って、大人を撮るのがメインで「子ども撮り」に限定した本て少ないですよね。 あっても、「レフ板の使い方」とかにページを割いてたりします。そこまで本気には取らないのに。 その他なんでも、これあると楽しい、とか、これがあると便利とか、ありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.11

アクセサリーと言っていいものかどうか分かりませんが こんなものを持っていると古いレンズや他メーカーのレンズが楽しめます。 http://mountadapter.yodobashi.com/ 参考URLは数多い販社の中のひとつです。探せばもっとあります。 撮影までの操作が面倒なこともあって動き回る子供を撮るのは難しいですが μ4/3カメラなら殆ど障害もなく着けられて ピント合わせも液晶でのライブビューで正確にできますから実用価値も高いです。 レンズメーカーごとに揃えなければいけない問題がありますが 価格はピンキリで安いものなら2000円台でありますから 考えようによってはフィルターを何枚も揃えるつもりならそれより安くてずっと楽しめます。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールドレンズは興味があります。 だけど、あまり深みにはまらないように心がけているので、 マイクロフォーサーズだけでいこうと思います。 すみません。

その他の回答 (11)

回答No.12

御礼を有難う御座いました 掃除セットは必要です と書きました 濡れたティッシュ等はもってのほかです!!!ダメダメ辞めてくださいよ レンズにきずが付きます クリーニングキットは買って下さいね!!!!!

fedora777
質問者

お礼

すみません。読み違えてました。 やっぱ必要ですよね。 でもレンズはフィルターしているので、レンズ表面は大丈夫です。 あとティッシュってお手軽だからついやっちゃうんですよね。 わかっちゃいるけどやめられないってやつです。 気をつけます。

回答No.10

水平水準器。 平行に構えたつもりでも真っ直ぐに被写体を捉えていない事もあります。 カメラに標準装備されているか、機能が無いカメラの場合別途購入となります。 注意:〇〇問屋で売っている安価な水準器は機種に依って内蔵ストロボが光らなくなります。 この商品(〇〇問屋商品)は後付けストロボを設置するソケットに設置する為、機種(EOS Kiss X5で不具合報告があります。)に依って、障害が出る模様。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水準器はEP5に内蔵されているので 気が向いたら使ってみます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.9

EP5とありますが、先月末に発売になったばかりの最新型で間違いないでしょうか? だとしたら、 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784862793324 早速こんなムックが発売されています。 そうでなく、E-PL5だったら、 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784774154411 こんな本があります。 子供の撮影に限定した内容であれば、PENシリーズとは関係なく一般的な本がいくつかあります。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784839937140 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784794217721 あと、お持ちかどうか分かりませんが、PENであったら良いものといえば電子ビューファインダーがあります。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/vf4/index.html 最近出たこちらは従来のものより相当よくなっています。 屋外で液晶モニターが見づらいときなど役立ちます。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 E-P5です。今まではLumixGF5でしたが、欲しかったPENを買いました。 このムック本は買いました。とてもつまらない本で、失敗しました。 これしかないので、迷わず買いましたが、ほかのが出るまで待てば良かったです。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784862793324 子供写真の撮り方の本はとても欲しいです。 いつも行く本屋は、普通のポートレート(子供限定ではなくて)なので、 子供ポートレートの本が欲しいです。さがしてみます。 ファインダーVF4も同包していますが、売ってしまいました。 メガネを掛けているので、ファインダー使いにくいんです。 また、チルト液晶を結構使うので邪魔なんです。(ローアングルの時とか)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

質問主さんの3番目の湿らせたティッシュですが、専用の物でなければ使わない方が良いですよ。 レンズも拭いているのであれば尚更。 逆効果になる事もありますからね。 さて、本題ですが、除湿乾燥剤は便利です。 カメラを入れて居るバッグなどに一緒に入れておけば、保管の仕方にも寄りますが除湿効果でカビ防止にもなります。 ホームセンター等で販売されていますので簡単に安価で入手出来ます。 また、モノポッド(一脚)は持って居ても損は無いでしょう。 撮影の為に坂を登る時等に杖の代わりもなりますし、三脚を使えない状況の時に結構便利ですよ。 そうそう、『写真・映像用品年鑑』を持って居ても良いでしょうね。 早い話がカタログ集みたいな冊子ですが、毎年撮影に関するテクニック等も載りますから、アクセサリー等の検討にも役立ちますし、一つずつでも撮影技術の知識も増えます。(笑)

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >湿らせたティッシュですが、専用の物でなければ使わない方が良い わかってはいるんですが、あまりにも汚れていると仕方なく拭いちゃいます。 一脚は良さそうですね。検討してみます。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.7

掃除は、レンズペンとブロアがあれば最強です。 ティッシュより簡単で綺麗になります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

E-PL3を使用していますが、私の場合付属のストラップは使用していません。 どちらかと言うと携帯で使用するような手首に巻いと使うような短いストラップを装着しています。 後はレンズキャップ。 純正のレンズキャップがいつの間にか外れてなくなってしまったのでエツミのインナーワンタッチキャップ(ホルダー付き)を買いました。 キャップに紐が取り付けられているので、ボディのストラップホルダーにくくりつけてます。 他にはカメラ関連ではありませんが、3本足の折りたたみ椅子(名前とかよくわからん^^;)があると結構便利だったりします。 探してみると「ショルダーバックチェアー」なる、折りたたみ椅子とバックが一体になったものもあります。 もう一つは「ゴリラポッド」。 三脚がほしい時があるけどデカくて持ち歩くには・・・と躊躇している人には最適かも。

fedora777
質問者

お礼

レンズキャップはいつもつけないで出かけちゃいます。 フィルターは付けています。 折りたたみ椅子は厳しいです。 子供と出かけると荷物が多くなるし、抱っこしないといけないシーン が多いので、少しでも荷物を軽くしたいんです。 ゴリラポッドは良さそうですね。 欲しいと思っていた時期もありました。 また欲しくなってきました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.5

子供を撮るならワンタッチテントみたいに捻って畳めるレフ板かな。 シロウト脱却にはストロボを使わない、のが一番でしょう。 レフを使うとひと味ちがう写真が撮れますよ。 レフ板持ちはもちろん嫁の仕事です。

fedora777
質問者

お礼

レフ板はとても気になるのですが、ちょっと周りに 引かれちゃう気がして手が出ません。 使ってみたいとは思います。 嫁は、自分のカメラ好きをよく思っていないので、嫁の協力を 得るのは難しいです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

◎レンズフード 一番蔑ろにされ易いアイテム。されど一番重要なアイテム。 ◎三脚 撮影のシチェーションを広げます。 柔なモノはNG。 カーボン製3段脚・2Kg程度が目安。 ◎Adobe Photoshop Elements11 アルバム・レタッチの定番ソフト。解説本多い。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html ◎C-PLフィルター 風景写真に必携。 魔法のフィルターでは有りません。薬と一緒で効果と弊害を伴うので、解説本でも買って勉強しましょう。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズフードですね。 たまには付けてみようと思います。 3脚は興味はあるのですが、荷物になりそうで手が出ません。 子供二人と出かけるとたいていの場合、荷物が大量になるので、 あんまり荷物を増やしたくありません。 photoshopですね。偶然、持っていますので試してみたいと思います。 C-PLフィルターはちょっと手を出さないかもしれません。

回答No.3

1,2,3,4・・・どれも持っていないなぁ。 必要で役に立っているのは、 ざぶとん。 外付けハードディスク。 修正ソフト。 管理ソフト。 Exifチェックソフト。 予備バッテリー。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理ソフトとはなんでしょうか。 バックアップソフトのことでしょうか。 Exifチェックソフトは便利そうです。 試してみます。

回答No.2

(3)の掃除セットは必要です あえて申し上げれば脚でしょうか

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除セットは不要でしょうか。 レンズやボディは結構汚れるのですが、乾いた布切れで 拭く程度で良いということでしょうか。

関連するQ&A

  • iPhone6のカメラのレンズが出っ張っている件

    先日、スマートフォンをAndroidからiPhone6に機種変更をしました。 買ってから気になりだしたのですが、iPhone6はカメラのレンズが出っ張っていて、筐体を机の上などに画面を上にして置くと、カメラのレンズがガッツリと土台の面に当たってしまいます。 これでは、カメラのレンズに傷が付いてしまうのではないかと思って心配しています。 何故、カメラのレンズが出っ張っているのでしょうか? 公式には、このカメラのレンズの出っ張りをどう扱うのが正解なのでしょうか? もしかして、相当適当にデザインしたのか・・・?と思うとそれなりに残念な気持ちになるのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • カメラレンズの掃除はメガネ用のものでOK?

    カメラのレンズ(カラーフィルター)はメガネ掃除用のウェットティッシュのようなもので拭き取っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • おすすめのカメラは?

    幅広い聞き方ですが、ご容赦ください。 現在、EP5を使っていて、単焦点レンズは一通り持っています。 撮影対象は、子供(家族)です。家族で出かけたときに、撮影するので、 出かけ先で、記念撮影的に景色や花なども撮りますが、主に家族です。 それを前提にオススメのカメラはありますか? 趣味に使えるお金が少し多めに入ってきそうなので、予算に特に上限はありません。 (が数百万とかはオーバーです。ライカの高級レンズとかは考えていません)。 一個に絞る必要もないのですが、あまりたくさん買ってもしょうがないので、 2,3個程度に絞る予定です。 今考えているのは、 SONY RX1R   : フルサイズの画質を味わってみたい リコー GR    : 軽くて高画質が欲しいから。ポケットに入るし、お手軽感がありそう。 オリンパスTG3 : 子供が水遊び・プールが好きなので水場用(水中用)。 の3つくらいを考えています。(どれかひとつではなく、3つ購入を考えています) 少し気になるのは、SONY α7です。だけど、また、一からレンズをそろえていくのは めんどくさいので、少し抵抗があります。 (という理由で、他のマウントのレンズ交換式カメラも抵抗あり) また、ライカも少し気になりますが、「本当にいいの?少数生産で割高なだけじゃないの?」 という偏見もあります。(LEICA F1.4 25mmは結構使っています) 面白いカメラ 長期的に使えるカメラ とりあえず持っておけばというカメラ 画質が最高なカメラ 味のあるカメラ 軽くてどこにでももっていけちゃうカメラ などなどありますか。 自分の好みはありますが、カメラ好きの方々のお薦めを広くききたいので、 あまり自分の好みは主張しません。 だけど、できれば避けたいものを書いておきます(欠点を補うほどの長所があれば我慢します)  大きくて重いカメラ  (子供が二人いるので、出かけるときは基本荷物が多いので)   操作性が悪いカメラ (同上)  画質が悪いカメラ  (普通のコンデジクラスは興味ありません(水中用は我慢します)) よろしくお願いいたします。 *** カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分にとってカメラは軽い趣味です。急に興味がなくなるかもしれません。 カメラに人生をささげていて、私のようにカメラを軽い趣味だと考える人間が 憎い方は回答ご遠慮ください。

  • カメラに油が付きました、、

      デジカメの、丁度レンズの部分に柔らかいチーズをこぼしてしまいました。 ティッシュでチーズは取ったのですが、油がまったりとのこってしまいました。  ふいてもふいても伸ばしているだけの様な、中に押し込んでしまっている様な。。 自動で開閉するレンズのフタの内側にも付いている様な気がします。 どのように掃除をしたら良いでしょうか?  canon のSD700ISです。。  よろしくお願いします

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

  • カメラメーカでMIZUHO(ミズホ)って知っていますか?

    大掃除中にアンティークカメラを見つけだしました。 ところがこのカメラ古いカメラで詳細がわかりません。何か知っていることがあったら教えていただきたいと思います。興味津々です。 (わかること) 1,メーカーはMIZUHO 2,フィルムサイズは6×6版か? 3,レンズがボディーから蛇腹で出てくる。 4,カメラにはMizuho-Six,MODEL (5)と刻印あり。 どなたか教えてください。また,関連のインターネットのホームページ等も知っている方がおりましたお教えください。

  • 使い捨てカメラ

    便利ですよね。使い捨てカメラ。「写るんです」とか「撮りっきりコニカ」など。ここに商品名を出していいか分かりませんが・・・。 さて、いま「使い捨てカメラ」といいましたが、カメラ自体には「使い捨てカメラ」なんて一言も書いてありません。その代わりとして書いてあるのが「レンズ付きフィルム」です。最近見てないので今はどうなっているのか知りませんが、少し前はそうだったはずです。「使い捨てカメラ」のほうが分かりやすいのに何故「レンズ付きフィルム」なんですか?ずっと前から気になっています。知っている方、よろしくお願いします。

  • 一眼カメラとレンズをどれにしたら良いでしようか。

    定年退職し8年。気が付いたら自分の趣味は何もありません、酒、煙草ゴルフ、マージヤン、パチンコ、碁、将棋、何も出来ません、僅かにスキーだけ自分でも情けなく成りました。そんなときある写真展を見て感動しこれだと思いました。カメラ教室に週1回3ケ月目です。これが最後だと思いますので残りの人生を楽しむカメラとレンズを買いたいのです。どれにしたら良いか自分でも解らないのです。今後買い替えはしたくありません。諸先輩に御指導頂きたく宜しく御願い致します。希望・・一眼レフデジ。ボデイ価格40万~50万円以内位。レンズは。マくロ、広角、標準、望遠がほしいです。、単焦点・ズームの組み合わせ等。レンズ値段は40万以内位。メーカ。ボデイ、レンズ共指定ありません。主として風景、花、鳥等です。現在手持ちニコンD70です。(子供にやるつもりです)

  • カメラの趣味は飽きたら、もうカメラは使いませんか?

    私は10年ぐらいカメラが趣味でした。カメラもレンズも一応取り揃えています。 フルサイズのまだ使用感も少ないカメラやレンズもありますが、カメラの趣味は飽きたらもう使うことはないのでしょうか。 使うことがないなら、早めの売却したいのですが、カメラが趣味だった先輩の方々はその後カメラはどうされましたか? 息子は子供がまだ小さいので運動会などに使うなら上げたいとも考えますが、カメラは進化して、そのうち軽量で小さいのが出てくるような気がして、 カメラの処分に迷っています。 それとも保管してたらまた使う日が来ますか?  いま私はカメラといえばコンデジで十分です。 体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • オリンパスEP3かE-PL3か

    デジカメ購入を考えていて、オリンパスEP3かEPL3かで迷っています。 今まではLUMIX_GF3を使っていて、標準パンケーキレンズだけ手元に残っています。 (他は知人にあげた) 主な対象は子供(4歳、1歳)です。撮影は、家族で出かけた時だけでなく、家の中や、 公園に出かけたとき、スーパーへの買い物のときなど、ちょっと家を出たときも撮影 しています。 景色なども撮りますが、全体の1-2割くらいです。 そこで、オリンパスのEP3かEPL3で悩んでいます。画質やAFの性能はほぼ同じような のですが、オートフィルターやタッチパネル、質感、重さなどが違います。 自分的にはタッチパネルが欲しいのでEP3がいいと思うのですが、重さや大きさは、一 回り大きくなります。 GF3のときも、邪魔だと思うときは、カメラを持たないで出かけることが、ままありました。 なので、それよりも大きくなったら、結局持って出かける頻度が少なくなるのではという 懸念があります。大きなカメラを買ったために、使う頻度が減るのは避けたいです。 カメラとしてみれば、EP3の方がいいのでしょうし、もっといいカメラもあります。 しかし、実際に使うとなると生活スタイルなどもあるので、少し迷うところです。 子供がいると、ちょっとした外出でも、水筒や着替え、オムツなどに 加えて、子供の遊び道具も持っていくので、荷物が多くなります。 そのような中、荷物がひとつ増えるのは結構邪魔なので、少しでも小さな カメラにしたいという反面、やはりいいカメラが欲しいとも思います。 似たような方で、経験ある方アドバイスお願いいたします。