• ベストアンサー

iPhone6のカメラのレンズが出っ張っている件

先日、スマートフォンをAndroidからiPhone6に機種変更をしました。 買ってから気になりだしたのですが、iPhone6はカメラのレンズが出っ張っていて、筐体を机の上などに画面を上にして置くと、カメラのレンズがガッツリと土台の面に当たってしまいます。 これでは、カメラのレンズに傷が付いてしまうのではないかと思って心配しています。 何故、カメラのレンズが出っ張っているのでしょうか? 公式には、このカメラのレンズの出っ張りをどう扱うのが正解なのでしょうか? もしかして、相当適当にデザインしたのか・・・?と思うとそれなりに残念な気持ちになるのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

iPhone6 のカメラの出っ張りについては、発売のはるか以前の下馬評でも、出っ張ってる、いや、プレリリースの写真ではそんなんなっていない、みたいに取り沙汰されていましたが、結局、出っ張って発売されました。 この出っ張りについては、Apple自身、そんな風に見えないよう取り繕って、「薄いんだよ」と強調していたフシが見受けられます。 得に、筺体を横から見た写真には、出っ張りなど無いかのような加工がされていましたから。 (Livedoorサイト上の写真) http://gori.me/iphone/iphone6/61254 (現在の、Appleサイトでは、出っ張りは隠されていない。) https://www.apple.com/jp/iphone-6/design/ なぜ出っ張っているのか、結局、一連のApple製品デザイナー「ジョナサン・アイブ」がなぜこんなデザインを許したのか、本人に聞くしか方法がないように思います。 もしかしたら、これ以上、カメラの全長を短くできないのに、少なくともiPhone6だけでも、どうしても全高7mmを「切りたかった」ので、カメラだけ取り残されてさらに出っ張ってしまった、とか?w。 ただ、カメラについて、iPhone5s/c 方式のフラッシュサーフェイス(段差無しの所謂「ツライチ」)と、出っ張りがあるのとを考察してみると。 確かに出っ張りがある方が、机に置けば、レンズフレームがガツガツと当たるので、私も気が気でないという気はします。 しかしこの場合、当っているのはレンズフレームであって、レンズ表面そのものはフレームに囲われて、少なくとも机そのものは当りません。つまり、結果的にフレームにレンズは保護されているのではないか、と。 これに対し、ツライチでは、引っかき傷などが入るのを防ぐ効果に乏しいという気がします。 あと、iPhone6の特許資料によると、レンズを交換できる造りで申請されているそうです。 しかし、実機は特許資料とレンズフレームの形状が違ってるとかで、これでレンズが外せるのか不明で、じゃあなんで出っ張っているのかについて、結局判らずじまいのようです。 http://www.techvisor.jp/blog/archives/4650

windows723
質問者

お礼

>iPhone6 のカメラの出っ張りについては、発売のはるか以前の下馬評でも、出っ張ってる、いや、プレリリースの写真ではそんなんなっていない、みたいに取り沙汰されていましたが、結局、出っ張って発売されました。 そうだったのですね。 薄さを強調して宣伝していたとのことですが、カメラの出っ張りに関するAppleの声明を是非聞きたいところです。 >もしかしたら、これ以上、カメラの全長を短くできないのに、少なくともiPhone6だけでも、どうしても全高7mmを「切りたかった」ので、カメラだけ取り残されてさらに出っ張ってしまった、とか?w。 記録的な薄さを目指してカメラだけが取り残されてしまった、という考えは私も頭を過りました。 ユーザーサイドからすれば良い話ではありませんね。 >確かに出っ張りがある方が、机に置けば、レンズフレームがガツガツと当たるので、私も気が気でないという気はします。 しかしこの場合、当っているのはレンズフレームであって、レンズ表面そのものはフレームに囲われて、少なくとも机そのものは当りません。つまり、結果的にフレームにレンズは保護されているのではないか、と。 これに対し、ツライチでは、引っかき傷などが入るのを防ぐ効果に乏しいという気がします。 なるほど。この考えはありませんでした。 しかし、iPhone6のカメラのレンズのフレームとレンズの高さは同じですし、ほんの少し凹凸がある所に置いてしまうと効果は無くなってしまうので、いまいち納得し切れません。 (と思いましたが、そもそも携帯機にレンズがむき出しで付いている時点でどの筐体もあまり変わらないのかもしれませんね・・・。) 詳しいお話をどうもありがとうございました。 参考にさせていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> Appleって、結構適当なデザインをする会社なんですね。今迄、Apple製品に縁が無かった(と思う)ので知りませんでした。 iPhoneは、iPod touchの派生製品だということはご存知かと思いますが、ジョブズが生きていた時期に設計されていたはずの最後のiPod touchも、レンズは出っぱっています。このiPod touchは、ストラップ対応など、日本ユーザーの好みに合わせたもので、カメラ性能もその一つだと思います。iPod touchは、iPhoneより昔から薄いので、こういうデザインになったのでしょう。 2年前からアップルはこういうデザインだったので、今回急に、というわけではないですよ。

windows723
質問者

お礼

>iPhoneは、iPod touchの派生製品だということはご存知かと思いますが、 私は、iPod touchが何かさえ知らないんです。 「MDウォークマンが進化した物かしら?」位にしか・・・。 日本ユーザーの好みに合わせて作られていたのですね。 ひとつ勉強させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

iPhoneのレンズのカバーガラスってiPod touchと同じならサファイアガラスでしょ? 割ったり欠いたりはできても、キズはつけられないと思いますよ。キズを付けられるのはダイヤモンドか同じサファイアかルビーだけですから。 出っ張りは、オートフォーカスと手ブレ補正の性能をライバルのソニーやサムソンと互角にしたまま薄くしたかったからじゃないかなぁ。 カメラは結局、ソニーが作っているんだろうから、エクスペリアより薄くするならこうなるよね。 デザインって、実現できる義術をライバルに頼るのなら、妥協するしかないってことかも。

windows723
質問者

お礼

サファイアガラスというものが使われているのですか?分かりません、名前自体聞いたことがありません。 >割ったり欠いたりはできても、キズはつけられないと思いますよ。キズを付けられるのはダイヤモンドか同じサファイアかルビーだけですから。 傷が付かないのは安心ですが、割ったり欠いたりはするのですね・・・。 やはりカメラの性能を残したまま、筐体を薄くしたらカメラの厚みが取り残された、ということなのでしょうかね・・・? もし本当にそうだとすれば、Appleって、結構適当なデザインをする会社なんですね。今迄、Apple製品に縁が無かった(と思う)ので知りませんでした。 回答ありがとうございました。