• ベストアンサー

パソコンの不具合について

最近パソコンがおかしいです。 ・パソコンを起動してインターネットブラウザを開くと必ず1回は応答なしになる ・変換をしようとしてスペースキーを押しても数秒~十数秒動かず、数秒後にひらがなのまま1回変換される (前はスペースキー押すと1回で漢字になってくれていました) ・変換で少し長い文を変換するとひらがなとカタカナにしか変換できない ・また、例えば上にある「少し長い文を~」と打っているとき、「少し長い文を」まで一気に打っても「すk」で止まってたりする ・ツイッター利用者なのですが、tweenもtwitも使えなくなった (公式からはつぶやける/ほかのパソコンからはtweenもtwitも使えるのでクライアントやツイッターの問題ではなさそう) 気づいているものだけでこれだけあります。 全体的に動作が重い感じもあります。 ちなみに、変換対策で言語バー→ツール→プロパティ→「辞書/学習」タブ→修復もやりましたが効果はありませんでした。 何がこれらの原因なのか調べるためにはどうすればいいでしょうか? また、原因になにか心当たりある方はいらっしゃいますでしょうか? パソコンはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

その状態では個々の対応は難しいでしょう。 再セットアップは早道だと思います。

rabbit623
質問者

お礼

再セットアップですか…最後の手段ですね。 どうしようもなくなったらやることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブラウザに何を使っているのかによるのですが…。 Firefoxのばあい、キャッシュがたまりすぎると応答なしが頻発します。 古い履歴を削除すると、びっくりするぐらい軽快になります。 IEでも試す価値はあります。 日本語変換に関しては、IMEを変えても同じでしょうか? 私のWin7(OFFICE IME2010)では同様の現象は起きていませんが、Win8(Microsoft IME 2012)で「途中でひらがな」現象が発生しました。 Wn8のIMEをGoogle IMEにしたところ、改善されました。

noname#198922
noname#198922
回答No.5

HDDもしくはキーボードしかないでしょうね。

• foomufoomu
回答No.4

Windows7 なら、OSの不具合はめったにないので、ハードウェアの故障の可能性が高い気がしますが、 症状からは、ハードウェア、OS のどちらの原因もありえます。 もしも、OSの問題なら、Windows7の場合は、「システムの復元」で、たいてい治ります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/ ハードウェアの問題だとすると、 ・メモリに異常が起きている。 → メモリのチェック  http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html ・ハードディスクに欠陥セクタができている → chkdsk の実行 あたりでしょう。

回答No.3

ウイルス感染は?チェックをされた方がよろしいかと。

rabbit623
質問者

補足

少し前に無料のウイルスチェッカーをダウンロードしてチェックしましたが見つかりませんでした…。

• Tasuke22
回答No.2

その状態では実メモリ不足をまず疑います。 タスクマネージャから実メモリサイズやコミットチャージを調べたいところです。 メモリ不足が判明したら、不要な常駐ソフトを動かないようにしたら少しはメモリを軽減でき、悪化前に戻るでしょうが、暫くするとまた悪化の繰り返しになるでしょう。 実メモリの増設が一番手っ取り早いと思います。

rabbit623
質問者

補足

実メモリというのは物理メモリのことでしょうか? 合計が1910、空きメモリが45となってますね。 コミットチャージというものは1600/3821のようです。 足りないのでしょうか…。