• ベストアンサー

違いが分かりません。

プレストパウダーとルースパウダーってありますよね。それの使い分けがわかりません。 どういうふうに違うんですか? 使ったことないんですけどやっぱやるのとやらないのはちがいますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 パウダーって一言でいえば、テカリ防止と顔色にニュアンスをつけるためかな。 リキッドやクリームタイプのファンデつけると、粉で抑えてあげないとテカルから。 基本的には、パウダータイプのファンデのときはあんまつかわないですね。しいていうなら、化粧直しのときで、油っぽさが気になるときぐらいでしょうか(オイル分が入っていないから)。 ルースだと顔全体にまんべんなく付けやすいです。 で、化粧直しとかで外出先とかでちょこちょこつけるとき用にプレストパウダーが粉も飛び散らず便利。部分的に、しっかり付けたいときにもプレストタイプのほうが使いやすいです。 感覚で言えば、パウダータイプファンデと似ていますけど油分が入っていないので、ベースがしっかりしているときに向きます。 でも、プレストタイプでも、大き目のフェイスブラシを使ってつかうと、ルースとほとんど同じだし、ルースタイプでも、専用のケースに入って外出先でも使いやすいようになっているものもあります。 ふあっとしたニュアンスがほしいならルースがいいかな。ただ、ルースのほうがプレストより量的にお得になっていることが多いので、お家で使う普段使い分は、ルースのほうがいいかな。気兼ねなく使えるし。 ただ、同じ、パウダーでも顔色のニュアンスを出すために、色やパールの入ったものがあるのでこういうのはそのときにあわせ、ちょこちょこ使う感じでプレストのほうが使いやすいかも。 感じでいえば、チークほどははっきり色はつかないけど、なんとなく、顔にパール感や明るさがほしいなあとかいうときにも、パウダーはたいてやるといいときってありますよ。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! ルースのほうを試してみようと思います!

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

【ルースパウダーとプレストパウダーの違いって?】 http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20030911.html 簡単な説明が載ってました。

参考URL:
http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20030911.html
shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました。 さんこうになりました!

• usagihime
回答No.1

固形と粉の違いではないのでしょうか。。 私の持ってる粉のもののケースにはルースパウダーと書いてますから。。 持ち歩きには粉だと向かないから、固形のほうが使いやすいっていうのありますよね。 使い分けはわかりません。。。 私はどちらも同じと理解して今まで使ってます。 フィニッシュパウダーとして。 でも、粉より固形のほうがしっかり付く感じかな。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうざいました。 かる~くつけたいので粉の方をつかってみたい と思います。