• ベストアンサー

違いが分かりません。

プレストパウダーとルースパウダーってありますよね。それの使い分けがわかりません。 どういうふうに違うんですか? 使ったことないんですけどやっぱやるのとやらないのはちがいますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 パウダーって一言でいえば、テカリ防止と顔色にニュアンスをつけるためかな。 リキッドやクリームタイプのファンデつけると、粉で抑えてあげないとテカルから。 基本的には、パウダータイプのファンデのときはあんまつかわないですね。しいていうなら、化粧直しのときで、油っぽさが気になるときぐらいでしょうか(オイル分が入っていないから)。 ルースだと顔全体にまんべんなく付けやすいです。 で、化粧直しとかで外出先とかでちょこちょこつけるとき用にプレストパウダーが粉も飛び散らず便利。部分的に、しっかり付けたいときにもプレストタイプのほうが使いやすいです。 感覚で言えば、パウダータイプファンデと似ていますけど油分が入っていないので、ベースがしっかりしているときに向きます。 でも、プレストタイプでも、大き目のフェイスブラシを使ってつかうと、ルースとほとんど同じだし、ルースタイプでも、専用のケースに入って外出先でも使いやすいようになっているものもあります。 ふあっとしたニュアンスがほしいならルースがいいかな。ただ、ルースのほうがプレストより量的にお得になっていることが多いので、お家で使う普段使い分は、ルースのほうがいいかな。気兼ねなく使えるし。 ただ、同じ、パウダーでも顔色のニュアンスを出すために、色やパールの入ったものがあるのでこういうのはそのときにあわせ、ちょこちょこ使う感じでプレストのほうが使いやすいかも。 感じでいえば、チークほどははっきり色はつかないけど、なんとなく、顔にパール感や明るさがほしいなあとかいうときにも、パウダーはたいてやるといいときってありますよ。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! ルースのほうを試してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

【ルースパウダーとプレストパウダーの違いって?】 http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20030911.html 簡単な説明が載ってました。

参考URL:
http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/20030911.html
shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました。 さんこうになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagihime
  • ベストアンサー率39% (134/341)
回答No.1

固形と粉の違いではないのでしょうか。。 私の持ってる粉のもののケースにはルースパウダーと書いてますから。。 持ち歩きには粉だと向かないから、固形のほうが使いやすいっていうのありますよね。 使い分けはわかりません。。。 私はどちらも同じと理解して今まで使ってます。 フィニッシュパウダーとして。 でも、粉より固形のほうがしっかり付く感じかな。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうざいました。 かる~くつけたいので粉の方をつかってみたい と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレストパウダーとファンデーションの違い

    フェイスパウダーの中でも プレストパウダーはファンデーションみたいなものですよね? プレストパウダーとファンデーションの違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルースパウダーとプレストパウダーの違い

    ルーズパウダーとプレストパウダーって何が違うんですか? どっちも仕上げのパウダーですよね!? 詳しい方教えてください><

  • ルースパウダーとプレストパウダーの違い

    ルースパウダーとプレストパウダーの違いは何ですか!?

  • ファンデーションとフェイスパウダーの違いは?

    タイトルの通りです。違いが分かりません。どう違うのでしょうか? それと、もうひとつ、アットコスメで 「ルースパウダー」 「プレストパウダー」 とありました。多分、フェイスパウダーのことだと思いますが、この2つの違いって何ですか?

  • ルースパウダーとプレストパウダーの違いは?

    「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の違いは何なんでしょう。 ルースパウダーのほうが軽めの付け心地?くらいで、 厳密な違いが良くわからないのです。 私はファンデーションが嫌いなので使わず、 ただそのままだとくすみやシミが気になるので 下地→コンシーラー→パウダーでベースメイクをしているのですが、 このような使い方に適すのはどちらなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • パウダーファンデとプレストパウダーの使い心地の違いがわかりません。

    23歳ですが いまだにパウダーファンデとプレストパウダーの使い心地の違いがわかりません。 どちらも塗った後の肌の見た目が変わらないような気がするのですが気のせいでしょうか?

  • ルースパウダーとプレストパウダーについて

    こんにちは。ルースパウダーとプレストパウダーのことについて教えていただきたいのですが、 ルースパウダーは粉状で、プレストパウダーは固形ですよね? フェイスパウダーとして使って、効果の違いとかあるんですか? どちらを買えばいいか迷ってるんです。 あと、みなさんが言う「お粉」とは、ルースパウダーのことですか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。

  • ルースパウダーとプレストパウダーの違い

    ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何ですか? コスメの某クチコミサイトで上記ふたつは別カテゴリなんですが、 個々のクチコミを見ていてもイマイチ違いがわかりません。 使用する目的が違うのでしょうか。 違いを教えて頂けると嬉しいです。

  • ベースの化粧直し

    私のベースメークはリキッドファンデの上にパウダリーファンデ、その上にルースパウダーで、化粧直しはミストふきかけてからパウダリーファンデで直してました。 今からルースパウダーをプレストパウダーに変えようと思ってます。 よくプレストだけで化粧直しできるって聞くんですが、そうなのでしょうか? 今みたいにベースをリキッド、パウダー、プレストでつくった場合、直す時はプレストだけでもいいのでしょうか?

  • ルースパウダーとプレストパウダー

    フェイスパウダーを使う人にお聞きします。 私はファンデをあまり使わないので、フェイスパウダーをよく使います。 同じメーカーのルースとプレストなら形状が違うだけと思っていたのですが、最近になって微妙に使用感が違うものがあると知りました。 持ち運びの面を考えると、家ではルース、外にはプレストと考えていました。 ですが、ルースは良くてもプレストは今一ということがあり、元からどちらかといえばルースの方が使用感が好きですので、ルースを小分けにして持ち運ぶか違うメーカーのプレストパウダーを使ったりしています。 (1)ルースパウダーとプレストパウダー、どちらを多く持っている、或いは買ったことがありますか?両方使っている人は、メーカーは同じにしていますか? (2)同じメーカーのルースとプレストで使用感に関して違いを感じたことはありますか?具体的に「○○のルースとプレスとは何が違った」と書いていただけると嬉しいです。 (3)持ち運びの便利さなどは抜きとして、同じメーカーのルースかプレストを買うとしたらどちらが好みですか?長所・短所等、理由もあればお願いします。 多くなりましたが、回答お願いします。