• 締切済み

カカオパウダーとココアパウダーの違い

カカオパウダーとココアパウダーは、どのような違いがあるのでしょうか? 違いがあるとしたら、どのような使い分けが考えられますか?

みんなの回答

回答No.1

カカオパウダー:カカオの豆を焙煎しないで粉末状にしたもの ココアパウダー:カカオの豆を焙煎して粉末状にしたもの の違いがあります。 参考 https://www.cacao-healthy-chocolate.com/blog/show/difference-in-cocoa-powder-and-cacao-powder ただ、一般市販されているものの中には、焙煎してあるものでも「カカオパウダー」として販売されているものもあります。なので「カカオパウダーとココアパウダーは同じ」と解説している方もいらっしゃいます。 購入されるときに「実はココアパウダーなカカオパウダー」なのか、「焙煎していない本物のカカオパウダー」なのかをよく確認された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

amanatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。