小児科予約で待ち時間が長すぎる!現状はどうなっているの?

このQ&Aのポイント
  • 大学病院の一般小児科に通っているが、予約していても毎回一時間以上待たされている。
  • 赤ちゃん連れで待ち時間が長いため、疲れが溜まっている。
  • 他の医療機関でも同様の問題があるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児科予約…意味ない?

大学病院の一般小児科にかかっています。 今日二回目の受診でしたが、予約していても 毎回一時間以上待ちます。 赤ちゃん連れで 正直くたくたです。 どこもそんなものなのでしょうか?

• tnr
  • お礼率59% (349/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran200901
回答No.4

大学病院ですが、1時間遅れって当たり前ですよね。私は、大体9時半を予約しますが、呼ばれるのが10時半過ぎで、終わるのは11時半すぎです。 2歳児連れなので、おもちゃや本を持って行きますが、飽きてしまい、病院の探検が始まり、コンビニでお菓子やジュースを買ったり、院内の食堂に入りたがるので、やはり疲れます。 遅れるのが嫌ならば、朝一の予約をすれば、そんなに待たないと言われましたよ。私の通っている大学病院は、予約は30分を一枠にしていて、一枠20分~30分ぐらいづつ遅くなっています。 私の家から大学病院までタクシーで10分以内なので、朝一を予約でもと思うのですが、子供が用意出来ない為、なかなか朝一は予約する気にならず、早くても9時の予約にしてもらっています。逆に10時を過ぎると1時間半以上遅れるので、私は絶対予約しません。

tnr
質問者

お礼

そっか、そうなんですね。 二歳児大変そうですね。 そんなに長いとあきちゃいますよね。 次回はどうせ遅れるんなら、遅めに行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184087
noname#184087
回答No.3

大きい病院はどこの科も一緒です。 何らかの問題を抱えているので、それだけ診察に時間がかかるのです。 検査結果によっては治療方針が変わったりして、その説明をしたり、それ以外にも患者から日常生活していて持病に対しての不安や質問が出たりするので、その説明をしたりするので、待ち時間が長くなってしまうと思います。

tnr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

例えば、受診時間が一人5分と最初から時間が決められていて、時間が来たら診察途中でも相談中でも問答無用で打ち切ることができるなら時間は守られるでしょうけど・・・・ そんな対応されたら、患者として納得できないでしょ? 予約とは言っても、患者も医師も機械ではないし、患者一人一人の状況が異なるのですべて時間キッカリという訳にはいきませんね 予約は目安(受診者が医療側の許容量を大きくオーバーする事を防止する為の枠)と思うしかありません 気晴らし。時間つぶしの出来る様なグッズなどで誤魔化すしかありません 子供連れだと大変なのは重々承知ですが・・・・

tnr
質問者

お礼

朝一番九時を予約しても、呼ばれたのは一時間半後でした。 朝一でもきっかりとは行かないのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• vyb76265
回答No.1

医師です。大学病院など、大きな病院ならそんなものでしょうね。小児科に限らず、どこも予約時間の通りにはいかず、1時間遅れなら早いほうかもしれません。 私も以前に大学病院に勤務しておりましたが、1人10分くらいと想定して、1時間に6人の予約を入れてましたが、診察が予想外に時間がかかってしまった、患者さんの質問が多かった、などの理由で10分で終わらないことも多くあり、1時間の遅れはよくありました。私がいた大学病院は、それぞれの医師の好きなように予約枠をつくることもできましたが、なかには1時間に12人の予約枠をつくっていた医師もいました。1人あたり5分ですから、絶対に予約通りにはいかないんですよね。その医師はそれをわかっていたのでしょうけど、予約枠を減らすと再診をしたい時期に予約をとれないという問題も発生し、予約時間の通りにいかないことを承知で無理な予約枠をつくっていたようです。 歯科医院ではほとんど予約の通りにいきますが、歯科での診療はほとんどが予想した時間の通りに終わり、あまり質問をする患者さんもいないのでと、知人の歯科医が言ってました。しかし、歯科以外の診療科では病状を事前に読むことも難しいことがありますし、最近は詳しい説明を求める患者さんも多いので、時間がかかってしまうことがあります。極力、余計な話をしないようにしてスピードアップを図ろうと、診療以外の雑談をまったくしないでいれば、それだけで「なんだか冷たい先生」とクレームを受けることもあります。いろいろと、調整が難しいのです。

tnr
質問者

お礼

先生も大変なんですね。 うちの担当の医師は、お待たせしました。の一言もなく それがあれば、まだ救われるのですが… 冷たい印象です。 一時間遅れは早い方なんですね 回答ありがとうございました。