-PR-
締切済み

一生付き合えるギター

• 暇なときにでも
  • 質問No.81493
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

一生付き合えるようなギターにはどれくらいお金が必要でしょう?
同じ会社のギターでもひとつ値段をさげると、パーツが安っぽかったり、
すぐにビビッタリします。音もいまいちだったり・・・。
今使っているギターとも一生付き合うつもりですが、
メインとしてライブで使えるような、音もそれなりで、
最低限ビビラナイ、そんなギターにはいくらだしたらいいでしょうか?
ギブソンのレスポールなんかがほしいのですが、10万くらいから、
100万以上のものもあってよくわかりません。
100万くらいのはプレミアとかそんな感じで高いんだと思うんですが・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

まず弦がビビるビビらないというのは、調整の問題であって10万円以上のものならモデルそのものの問題ではないでしょう。またビリつきの問題は弦高やネックの仕込み角度など、メーカーによって基準がことなりますし、プレイヤーの好みによってそれをどう感じるかは千差万別です。 あなたがレスポールモデルが好きで、一生つき合うということであれば、メーカーはやはり本物のギブソンを選ぶべきでしょう。 ギブソンのレスポールとい ...続きを読む
まず弦がビビるビビらないというのは、調整の問題であって10万円以上のものならモデルそのものの問題ではないでしょう。またビリつきの問題は弦高やネックの仕込み角度など、メーカーによって基準がことなりますし、プレイヤーの好みによってそれをどう感じるかは千差万別です。
あなたがレスポールモデルが好きで、一生つき合うということであれば、メーカーはやはり本物のギブソンを選ぶべきでしょう。
ギブソンのレスポールといってもスタンダード、デラックス、Jr.ヒストリック、カスタム等々、さまざまなモデルがあると思いますが、あなたがおっしゃる「最低限ビビらない」ということが条件なら、ギブソンUSAであれば、いずれのモデルも調整可能かと思います。(まれに個体差によりネックコンディションが良くないもののありますが)。
あとは、特に音、ネックの握り、デザイン等あなたの好みのものを試奏しつづけるしかないのではないでしょうか。
一生使うということを考慮すると、スタンダード等のオーソドックスなモデルが良いのかも知れませんね。