• 締切済み

自宅で白髪染めについて

自宅でいつも白髪を染めています。 お風呂で染めているのですが、染めたり洗い流すと(海外住まいのため)クリーム色の浴槽がいつも真っ黒になって掃除しても取れなかったり、シャワーカーテンなどにも染みが付いたり、白髪染めの後2~3日は髪を洗うたびにタオルも黒くなったりして、なんだか後始末がとにかく大変なのです。 もしかして日本製の白髪染めなら、こんなことにならないのでしょうか?(日本製はいつも質がいいので) 自分でやれば美容院より安くで上がりますが、お風呂もタオルも駄目にしてしまっては、何が良いのか分からなくなってきました。 みなさん、こんなに苦労して自宅で白髪染めしていますか? こんなに苦労しても、1週間後にはまた生え際がキラキラ白く見えるので、がっくりです。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

なので、私はお店で染めるの推奨です。 飛び散りに気を使い、それでも汚してしまい、色が落ちず 洗剤やお湯をたくさん使って浴場を洗い タオルもだめにして さらに父は、毛染め翌日に汗で毛染め剤が流れてしまい、結局服まで… 家族でお店でやった方が却って安いだろうにねー、と。 もちを考えると、お店の方がいいかなとは思いますけどね。 毛が伸びてくる分については、どちらでも同じですけど… 染料代+手間や掃除やタオルや万が一の服→なのに仕上がりがいまいち だと、安いと言ってもわざわざお金を払って意味のないものを手に入れてる感じがしてしまいます ただ、染まり具合とか、浴室の汚れ落ちについては染料の種類によっても違ってくると思います。

関連するQ&A

  • 白髪染め液と風呂場の問題

    ワンルームアパートに住んでいるのですが困っていることがあります。 それは白髪染めのことです。 1つは染める場所のことです。 風呂場(ユニットバス)でやってしまうと、塗った髪を洗い流す時にそこらじゅうに色の付いた液が飛んでしまい、これがなかなか取れません。ちなみにお風呂はプラスティック製です。 では、と、台所でやると一見液が付着せずに水で流れているように見えるのですが、その後の台所作業でゴム手袋に髪染めの色が付いてくるので、これも液がシンクじゅうに付着して残っている証拠で、駄目。 2つ目はシャワーカーテン問題です。 白髪染めをしている髪を浴槽(ユニットバス)で毎日シャンプーしているとシャワーカーテンの下の方が取れた色でまっ茶に染まって非常に汚くなります。 この2つの問題を解決している方、ご回答をどうかよろしくお願いします。

  • 畳についてしまった白髪染めのしみの落とし方

     自宅で自分で市販の白髪染めをつかっておりますが コームから飛び散ったクリームが畳にとびあわてて 除光液で拭きましたか何箇所も黒いシミになってしまいました。 とびちった範囲が広くカーペットなど敷くことは出来ません。 ついてしまったシミを薄くする方法か目立たなくする方法などあるのでしょうか?

  • 白髪染めにドライヤー?

    私の母は最近白髪が目立ってきて1か月前に市販の白髪染め(600円程度)で染めました。しかし、予備知識の無い母の白髪染めは無茶苦茶です。 ●コールドクリームを塗らない ●ケープの代わりにビニール袋 ●風呂で染めたのですが、放置時間中に湯船につかる(浴槽の縁が染まってしまいました) ●トリートメント等のアフターケアを全くしない などなど見ていて危なっかしいです;; 最近また白髪が気なってきたと言うので見てみると根本だけでなく、長ーい白髪も。染めたては中まで真っ黒だったのに、まるで白髪染めなんてしていなかったかのよう。 のっけから話がそれていますが、母は金銭的に厳しいのでセルフで染めたいらしいのでいろいろと調べてみると、キャップやドライヤーなどで熱を逃がさないようにすると発色が良いとか。。。 それを聞いて『風呂は寒いから発色が悪かったのかな?』と思ったのです。 今度からはちゃんとキチンと準備させ、部屋も暖かい状態でさせるつもりですが、ドライヤーは使ったほうが良いでしょうか?

  • 白髪染めクリームが床について黒くなってしまいました!

    先日母の白髪染めを手伝っている時にあやまって白髪染めクリームがついたハケを床に落としました。 母の髪に塗っている途中だったので、終わってから拭こうと思って続けました。 その後クリームを落としたところを拭こうと思ったら、既に黒く変色してしまっていて、どう拭いてもとれません。。 ちなみにクリームはビゲン香りのヘアカラーというものでした。 フローリングの床についたこの黒いシミをとる方法はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • 白髪染めの方法

    使い切りでない白髪染めの残った分を使おうと思ったら 説明書をなくしているのに気が付きました。 時間は20分ぐらいして洗い流せばよかったはずですが 『髪を一旦濡らしてタオルドライ後』か『乾いた髪』にするのか 洗い流した後シャンプーリンスを『する』『しない』を忘れてしまいました。 ビゲンのクリームタイプの白髪染めを持っていますが 違うメーカーの物でもさほど違いはないと思うので ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 白髪染めについて。

    美容院で3ヶ月に一度、後は自宅で2,3週間ごとに染めるような状態です。新しく伸びてきた分け目の白髪を特にきっちり染めたいのですが、いつも他がよく染まるので返って染まりづらい分け目が目立って困っています。分け目を上手く染めるこつのようなものはありませんか。よろしくお願いします。

  • 理容室での毛染めのシミについて

    いつも某理容室チェーンで安く白髪染めをやっていただいています。しかし毎回、こめかみの部分や髪の毛の生え際などに明らかに染めたシミがたくさん肌に黒く染みついています。このままでは外へ出るにも恥ずかしいレベルです。 女の人などは美容室で毛染めをされていると思いますが、こめかみや生え際の毛の薄い部分の肌にも毛染めの跡がついたシミを見たことがありません。 仕方がないので自宅に帰ってすぐにリムーバーでシミをとっています。そうでなければ外出できません。ひどいです。 安く理容室で毛染めをやると誰でもこうなるのでしょうか?美容室でやっていただくときれいに生え際も肌のシミがわからないようにやっていただけるのでしょうか? うまく毛染めをやっていただくところやアドバイスをお願いします。

  • 浴槽にもらい錆び

    お風呂の浴槽にカミソリのもらい錆びのシミが、ついてしまいました。 薄いのは激落ちくんでシミが取れたのですが、なかなか落ちないのもあります。 ネットで調べたところハイドロハイターで落ちるらしいのですが、浴槽の色はクリーム色?なのです。 ハイドロハイターを使用して余計に真っ白になってしまったりするなどの可能性はありますか? またほか他に何かオススメの方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • お風呂湯垢落とし方法

    教えてください!私はいつもシャワーしかしないのでお風呂に入ることはあまりなく浴槽を使いません。シャワーを浴びた後にザッと水を全体にかけて上がっています。ふき取ることをしないので、湯垢がついて残ってしまっています。今度気合いれてその湯垢を落としたいのですが、すっきりおちる方法を教えてください。

  • 白髪が染まっていない?染め直しは・・・

    昨日、美容院で白髪染をしてきましたが、中途半端な感じで染まっている印象です。 今回行った美容院は初めて行った所で、私の希望は髪の色を少し明るくしたいことと、白髪を目立たなくしたいことを伝えました。美容院側からは明るさをとるか白髪染めをとるかみたいな話で、私は明るさを諦め「定期的に染めに来るので、明るさは今のままで白髪がわからなくなればいいです。」とお店の人にお任せしました。私の白髪は前髪の一部分に30本くらい束の白髪があることと、ポツポツ白髪があるような感じです。 今回は根元だけを染めてもうことになったのですが、自宅に帰ってお風呂に入った後よく見たら白髪の部分が微妙な感じで、染め直したいと思っています。 ちなみに、今までの美容院では不満を感じたことがありません。 私の気になった点と知りたいこと (1)全く染まっていないわけではないが(表面的に薄っすらと染まり軽くキラキラ光る)前回染めてもらったところと、今回染めたところの境がほぼハッキリわかる。 (2)染まっていないと感じている部分は白髪全体であること。 (3)染め直したいと考えていますが、美容院では染まっていないとき無料で染めなおす事ができるそうですが、これは美容院に染め直してもらう対象になりますか?諦めて他の美容院に行ったほうがいいですか? それなりに目立つ部位なのと20代ということもあり、気になって仕方がありません。どなたかアドバイスをお願いします。