• 締切済み

冷奴は木綿豆腐、絹豆腐?

どちらが好きですか?

noname#182611

みんなの回答

• higan7813
回答No.16

冷奴は木綿豆腐、絹豆腐? シンプルに奴として食べるのでしたら【木綿豆腐】です。 薬味にみょうがをスライスして生醤油でいただきます。 手を加えて豆腐サラダには固めの【絹ごし豆腐】ですね!。 ツルっとした舌触りと野菜のパリパリ感がなんともいえません。

質問者

お礼

みょうが、美味しそうですね。 食感が違うので、料理によって使い分けているのですか。 色々楽しめますね。 豆腐サラダ、野菜も摂れるので良さそう(^_^)v やってみよう! 回答ありがとうございました。

回答No.15

冷奴でしたら 絹ごし豆腐です 冷奴でも湯豆腐と同じように 柚子ポンズで食します 木綿は麻婆豆腐 焼き豆腐はすき焼きに味噌田楽・・・でしょうか

質問者

お礼

絹でポン酢をかけるのですか。 いつも醤油ばっかりだったので、試してみます。 マーボーは、木綿の方が崩れにくそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

どちらも好きですよ。 子供の頃から冷奴といえば木綿豆腐でした。 自分で料理するようになって 絹豆腐を使ってみたら美味しかったので、 最近は絹豆腐が多いです。 出来たてのお豆腐を食べてみたいです。

質問者

お礼

私も子供の頃は木綿ばっかりでした。 父が木綿しか食べなかったので(^_^;) 初めて絹を食べた時は「なんじゃコリャー」と思いましたね。 出来たての豆腐なら、どちらでも美味しいでしょうね。 近所にあったらな~。 回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.13

豆腐といえば絹ごしでしょう。 ヤッコにも湯豆腐にも、もちろんです。 私は歯ごたえのあるような豆腐が嫌いです。 どうせ歯ごたえなら油揚げをネギと鰹節でたべるのがいいと思う。 あと、柚子入りとか、なんか特製のような円形のやつとか、『粉っぽい』と感じてしまいます。 フツーの安い絹ごしが一番美味しいですね。

質問者

お礼

湯豆腐も絹なんですか。 なめらかな所が良いのですね。 結構なお値段の豆腐もありますが、やはりフツーのがフツーに美味しいという事でしょうかね~。 回答ありがとうございました。

• kenday
回答No.12

もちろん木綿豆腐

質問者

お礼

もちろんですか(笑) 回答ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.11

どちらも同じぐらい好きですが 冬など 寒い次期は木綿が良いですね。  しょうが、かつお節を乗っけて。 熱帯夜みたな時は のど越しの良い 絹が良いです。 これは しょう油のみかけて食べます。 スルっといきたい。

質問者

お礼

季節で変えるのですか。 この食べ方良いですね。 冬は薬味で身体が温まるし、夏はのど越しが良くて食べやすい。 教えて頂きありがとうございました。

• greias
回答No.10

冷奴限定でいえば絹ごし豆腐が好きですね。木綿だと冷奴としてはちょっと硬すぎな感じが。 それ以外だとお味噌汁の具にするのも絹一択。逆にすき焼きや鍋物に入れる場合は木綿の方が好きです。絹だと他の具材の間で崩れてしまうので。 ついでにどっちでも良いやってのが麻婆豆腐。絹の柔らかい感じも、木綿のしっかりした食感もその日の気分で選んでます。

質問者

お礼

冷奴は絹って決めているんですね。 お味噌汁も? 絹で作ったら、混ぜ過ぎたせいか形が壊れまくってしまった経験があります(^_^;) マーボー豆腐は、どちらも楽しめますね。 絹だとやさしい口当たりになるし、木綿はしっかり食べた感がありそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。  木綿ですね。  若い頃は、絹のほうが好きでしたが  だんだんと「木綿派」になりました。

質問者

お礼

こんにちは。 途中から好みが変わりましたか(^^) どうしてなんでしょうね? 年齢を重ねると、味覚も変わるからかもですね。 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

絶対木綿だなあ。 ああ大豆、って感じの。 絹豆腐はプリンみたいで、ちょっと苦手。

質問者

お礼

絶対ですか(^^) 木綿の方が、豆の風味が効いてるような気がしますね。 他の方も「プリンみたい」とおっしゃってました。 なめらかですものね。 回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

もめんかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガンバレ、木綿!