• ベストアンサー

木綿豆腐と、絹こし豆腐の使い分けについて

以前からの素朴な疑問です。 我が家ではいつも絹ごし豆腐しか買ってこないので・・・。 この2種類で、みなさんのご家庭では、どのように使い分けしているのでしょうか ? 特にこの料理に使うのはこっちなんだけど、これにはこっちだねとか。 http://syokuhinmamechishiki.seesaa.net/article/208465772.html

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205014
noname#205014
回答No.5

おはようございます 豆腐は木綿に限ります、冷奴、は特に木綿です。 揚げ出し、味噌汁、鍋、麻婆豆腐等、全部木綿です、 絹ごしは安っすいプリンみたいな舌触りだし、 豆の風味もあじけないしぃ味が染みないしぃ 群馬発 ザク豆腐の枝豆豆腐は美味いんですけどねぇ 絹ごしなんですよぉ、(´;ω;`)残念。 それ以外は木綿豆腐以外買っては食べませんです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あら、木綿が多いのですか ? ナイーブな回答者様なので てっきり絹ごしなんじゃないかなと予想していましたが、外れましたね予想が。 安っぽいプリン ? そこまで言いますか(笑) 群馬にはそういう豆腐があるんですか、で・・・絹ごしでしたか。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.6

Stayin-Alive さん こんにちわ! 湯豆腐は 絹こし VS すき焼きは 木綿(焼き豆腐)

質問者

お礼

おはようございます。 我が家では木綿豆腐買わないし、素朴にどうなんだろうと思いましてね。 湯豆腐は絹ごしなんですね、これは我が家もそうですね。 そうそう、すき焼きには木綿豆腐でしたか。。。 まあ、のど越しがいいのを私が好みなのもあるので、まっ美味しけりゃいいんです(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 私は木綿豆腐が好きなので、 大抵なんでも木綿のほうを使いますが・・ 絹ごし豆腐・・ マーボ豆腐は絹ごしにすることが 多いかも・・。

質問者

お礼

おはようございます。 好みの別れるとこですよね~ マーボー豆腐ってやはり食感がいいので絹ごし豆腐の方が多いかなと 何気なく予想はしているんですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

私は食べる係なので代表的なものを 絹ごし→湯豆腐・味噌汁 木綿→冷奴 ベタですが…

質問者

お礼

おはようございます。 湯豆腐と味噌汁は我が家もそうなんですが、 冷奴は木綿豆腐なのですか、これってやはり多いんでしょうか。 社内で何気なく聞いてみていて、結構違うんだなあって思っていたので。 ご回答、ありがとうございます。

• kaories
回答No.2

うちでは、絹ごし豆腐はなめこ汁かかき玉汁くらいの、汁物にしか使いません。 あ、あと、白玉だんご作る時。水じゃなくて絹ごし豆腐でこねます。 他の料理は木綿豆腐ですかね。 ハンバーグに混ぜたり、ゴーヤチャンプルとか麻婆豆腐も。

質問者

お礼

おはようございます。 絹ごし豆腐は汁物だけでしたか、味噌汁なんかもそうなのでしょうね。 以前から素朴な疑問でしたので、つい(笑) ゴーヤチャンプルーだと木綿豆腐の方が合うのですか・・・。炒め物だからでしょうね。 ハンバーグに ? 嫁さんに言っておきましょうかね、みんなこうやって作っているんだよって。 ご回答、ありがとうございます。

• hamsters
回答No.1

木綿豆腐は絹こし豆腐に比べて崩れにくいです。 なので家では 木綿→鍋料理・麻婆豆腐・炒め物 絹→冷ややっこ・鍋料理 と使い分けていますよ(^_^)

質問者

お礼

おはようございます。 あっ、やはり硬さというか、それが若干違うのでしょうね。 回答者様のご家庭では、こんな感じでしたか。 そうか炒めものだと木綿豆腐が使いやすいかも知れないですね。 ご回答、ありがとうございます。