起動できなくなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に起動時にトラブルが発生し、セーフモードやクリーンインストールを試したが問題は解決せず。
  • 最近も同様のトラブルが発生し、一時的な対処法で凌いでいる状況。
  • 原因は不明であり、メモリ不足やHDDの破損が考えられるが確証はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できなくなる原因は?

2ヶ月くらい前に起動時に100%までくると真っ暗になってまた再起動してしまうトラブルに合いました その時はセーフモードで起動しようとしても途中で再起動してしまいOSの上書きをしてbakファイルからデータを移動してクリーンインストールして戻しました。 先日、また同じようなトラブルにあってしまいました。 今は上書きだけして新しいユーザを作成してbakファイルからデータ移動してよく使うソフトだけインストしています。 自作で CPU pen4 OS Windows 2000/Professional SP4 マザーボード・・・ AX4G PRO メモリ・・・ノーブランド DDR SDRAM PC2100 256MB CL2.5 バルク品 NECのTVチューナ/キャプチャカード「SmartVision HG2」 HPの複合機HP PSC 1210 (PC起動してから電源いれたらPCが再起動した事あります) 6メディア対応のカードリーダー (マイコンピュータの中のドライブが1、2回表示されずフリーズしたことがある ノートンインターネットセキュリティ2003 (管理ツールのイベントビューアをみたらノートンの起動 に失敗してる時があった<起動後にはアイコンが出てなかった時はないです>) をつけるまでは起動できないほどのトラブルはありませんでした。 というか・・つけてからでも順調に動いていたのに急に起動不能になってしまうので原因がわかりません。 今回も前回から2ヶ月もたってのトラブルですし終了時もいつもと同じような終了でした 起動時にメモリが足りずOSが壊れてしまうのでしょうか? デフラグもして見ましたが正常に終了しますしHDDは壊れてませんよね? 何か原因についてわかる方がおられましたら宜しくお願いします。 ※また起動不能になるかも知れませんので回答頂いてお返事が遅れるかも知れませんので宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモリが少なめなので仮想メモリへのアクセスが煩雑に起きファイルシステムに問題が発生したのかもしれません、 XPで同様の起動障害(メモリは1GB積んでましたが)が起きた事がありました、 原因はNTFSファイルシステムの損傷でCHKDSKをする事で解決できましたね、 Win2000インストールディスクから起動して回復コンソールでCHKDSKを/Rスイッチ付きで実行してみると良いかもしれません。

april21
質問者

お礼

tatikaeriさま アドバイスどうも有難う御座います。 やはり、メモリ不足のせいでしょうか・・・。 メモリを増設、クリーンインストールをして様子をみたいと思います。