統合失調症で不安、怖い!お金を使わずに気晴らしする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症で不安や怖さを感じている方へのアドバイスです。将来の障害の可能性や精神的な苦しみについて解説します。
  • 統合失調症の症状による不安や怖さを解消するためには、お金を使わずに気晴らしする方法を探すことが重要です。
  • 買い物や外出でお金を使ってしまうことによる経済的な悩みや、躁状態による衝動的な行動への対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い、不安

統合失調症のものです。 ある、特定疾患の疑い(100%に近い確率)でもあります。 死には至る病気ではないのですが 将来、視力障碍や身体障碍が起こる可能性もあり得ます。 それを今から怖い、不安。と思ってしまって、 どうしたらいいのか、わかりません。 精神的に苦しいし不安なので、気晴らしに、外に出て何か買い物をしたり 美味しいものを食べたり、しているのですが カードを使ってしまいます。 家でこれを作ってみようと思って、買っても、結局はそのままです。 カードを使っているときは、たぶん躁に近い状態なのだと思います。 今月のカードのレシートを確認したら、1万ちょっとありました。 (月々のお小遣いは2万円です。障碍年金はもらっていません) 何かお金を使わずに気晴らしをする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinke
回答No.1

自分の体の事は己が一番よく知っているのです。怖い・不安と思う事は誰でも多少はあります。それを乗り越えて頑張っているのです。金を使わず気晴らしするなら,浜辺のゴミ拾いをするのです。気の向くままに拾い自分が満足すればよいのです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 浜辺のゴミ拾いですか。いいですね。 でも、海とは遠いところに住んでいるので…。 近隣の公園のゴミ拾いでも、近所の目があるし。 少し広めの川も交通費がかかってしまいます。

その他の回答 (1)

• jirinori
回答No.2

図書館に行く、近所や隣町までだらだらと散歩をする、生活支援センターに通う、などでしょうか。全部自分が鬱の時にやっていた事ですが、それなりに気晴らしにはなりました。 誰か直接悩みなどを話せる人はいますか?。会話をすることで気持ちが晴れることがありますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 話せる相手は、主治医、デイケアスタッフ、臨床心理士 くらいですかね。 今日は午後ちょっと出かけるので、ついでに本を返しに行かなくては。 一番近い図書館は小さくて、市街地に出ないと、 大きい図書館はありません。