• ベストアンサー

ヘッドホンの違い

最近音質に少しこだわりたいなと思ったのですが、友人から伝え聞いたところによると、 「マニアでもない限り、お金を湯水のように使うわけにもいかないだろうから、少し音質をよくしたいぐらいならヘッドホンのいいやつを買えばいい」 とのことだったんですが、いくらぐらいのものがよいのでしょうか?「1万円以下は大して変わらない」との過去ログは見受けられましたが・・・ それと、自分が使用しているコンポはミニコンポなのですがそれでもヘッドホンを変えると音質は向上するのでしょうか?デスクに乗っちゃうような小さいタイプですから分相応のヘッドホンで聴いていたほうがいいんですか? ちなみに今使用しているヘッドホンは SONY MDR-505 コンポは SONY Sound Gate LAM-Z03 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

私は高級ヘッドホンといっても、聴く音楽によって 使い分けています。 クラッシック音楽などはフラットな特性のSONYの ヘッドホン。 ポップスやロック等は中域を少し絞ったPioneerの ヘッドホン。 高級ヘッドホンといっても、得意なジャンルが違うこと があるので試聴できるお店に好きなCDを持って行って、 「このCDで試聴させてください」と頼んでみるのが 一番確実です。 私は20000円前後のヘッドホンをお勧めします。 また、こちらのヘッドホンナビというサイトで (マニア向けな)代表的な各社の(マニア向け) 情報を見ることが出来ます。 ヘッドホンナビ [HEADPHONES-NAVI] http://www.h-navi.net/index.php -------------------- PIONEER CDJ http://www.pioneer.co.jp/cdj/products/headphone.html MDR-F1 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=828&KM=MDR-F1 MDR-CD2000 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=817&KM=MDR-CD2000

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/cdj/products/headphone.html
tialagold
質問者

お礼

2万円前後ですか・・・ URLは参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。ヘッドフォンには所謂定番と呼べるものがあるので、実際に聴いてみるのが良いと思います。  SONYのMDR-CD900ST:主に楽器屋で取り扱い。検聴用。18000円前後。  ゼンハイザーHD580:クラシック向き。造りはホントに安っぽいですが、音楽に集中できます。25000円位だと思います。  これらを聴いてピンとこなければ、買う必要はないと思います。  又、インナーイヤータイプにも利点はあります。振動板の直径が小さいため、中高音域の再生上有利だということです。HD580が全てに於いて上回っているわけではありません。    音質とは関係ありませんが、数百Ωのヘッドフォンは、電池一本(1.5V)のポータブル機器で聴くと、音量が頭打ちになってしまいます。

tialagold
質問者

お礼

ゼンハイザーのヘッドフォンは過去ログでも挙げられている方が多いですね。 インナーイヤータイプに優れた点があるというのはオーディオ関連に無知な私には貴重なご意見でした。 回答ありがとうございました。

• mtld
回答No.5

人の耳は良い音楽を聴けば聴くほど肥えて来ます ですから現在このヘッドフォンが良く聞こえても何年(何ヶ月)も聞いていますと物足りなくなりと言うかアラが見えて来て もっと良い物が欲しくなります 耳が肥えたら買い換えれば良いでしょう 聴いて見て比較すれば良いのです 解らなければ今のままで良いでしょう わざわざ買い換える必要はありません コンポですが今のアンプは昔のアンプに比べますと各段に良くなっており音の善し悪しを決めるのはスピーカ&ヘッドフォンです 私が音楽を聴く時は耳を覆うタイプのヘッドフォンで聴きます あの良く見かける小さなヘッドフォンは使いません。

tialagold
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 今、試聴できるお店を探しています。とにかく一度試聴してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• toyo0219
回答No.4

ゼンハイザーのヘッドフォンなら 二万もだせば国産のものより 「いい感じ」の音がでますよ。

tialagold
質問者

お礼

ゼンハイザーですね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

音の発生元がミニ・コンポなので(ごめんなさい)、あまり高いヘッド・フォンを買っても・・・と私は思います。確かに高い物は音の奥行きが違いますが、難しいところですね。 私はNO.2の方に賛成です。

tialagold
質問者

お礼

やはりミニコンポでは・・・なんですね(>_<) 回答ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

ヘッドホンを変えるだけでとてもいい音になるのは、事実だと思います。 それから、値段はたしかに1万円以下のものは、どんぐりの背比べかもしれません。 でも、とりあえず、予算に見合ったものを、店頭で選んで買えばいいと思います。 大きな店では、買う前に試し聞きができるところもあると思いますから、そういう店を探してみるのも、ひとつの手かもしれませんね。 私個人は、5~8千円程度のヘッドホンで十分なような気もするのですが…だって「マニア」じゃないのですよね?

tialagold
質問者

お礼

人によりけりってところがありますよね。 感覚が人によってぜんぜん違うわけですし。 回答ありがとうございました。