• ベストアンサー
  • 困ってます

エラーメールから知りたい

エラーメールが返って来ました。送信先はPCのアドレスを入力しました。エラーメールがPC不着のものなのか、携帯転送分(PCには付いている)なのかを、エラーメールの内容で判別することは可能でしょうか。最近、この手のメーラーデーモンが増え、確認作業に困っています。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

利用の送信サーバーからの配信不可のDAEMONメールと思いますが、通常は、そのメッセージに配信不可の理由がある程度分るように書かれていると思いますよ。 次のような案内のページもありますから、当たってみてください。 (メール送信エラーの原因と対処方法について) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47639/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88mailer-daemon@yahoo.co.jp%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%91%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%89 (メールの送受信ができません。) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12082/1.htm?category1=100002&category2=200005 (エラーメールの説明(MAILER-DAEMON からのメール)) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/mail/tipsmail/mailerdaemon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

宛先のPCへの不着だと思います。 一旦着いてしまえば、お役目完了。 その後の転送の際エラーになっても、こちらから知る術はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最近PCメールを携帯に転送している方が増えまして。。 エラーメールが帰ることが多いのです。 ただ、確認してみるとPCでは受け取れいるとのことなので、PCの不着であるかどうかは一概にいえないとおもいます。

  • 回答No.2

該当のメールのヘッダー/本文等を書き込んだ方が確実なアドバイスが得られますよ。 ここの補足に個人情報の類は伏せ字にして書き込んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヘッダ等の掲載は、当方のうっかりが修正きかないため、できません。