• ベストアンサー
  • 困ってます

エラーメール

明らかにまちがったアドレスに送信したのに エラーメールが戻ってきません。 普通MAILER DEAMONからエラーメールとして 戻ってくると思うのですが 何かがおかしくなったのでしょうか? 送信できたかできなかったのか 区別がつきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

整理してみましょう。 1)新しいwebメールを作った。 2)そこから今までのメールアカウントに送信して届いた。 3)それを返信しても新しいwebメールには届かない。 4)返信の際、初めは間違ったドメインで送ってしまい 届かないのでやり直しました。 5)サポートに連絡したら<エラーメールが返ってないか> と言うことだった。エラーメールも返っていない。 6)何度も新しいメールに返信で送っていますが 届きませんしエラーメールも来ません。送っている何通ものメールはどこへ行っているのでしょうか? 次に状態の把握です。 7)まず、(2)で従来のアドレスにメールが届いているのだからメール送信には問題ない。 8)「次に(3)で返信したメールが新規アドレスに届かない。」のが問題。 9)従来のメールシステムに問題ないと仮定すると、「webメールの受信サーバーにメールが届いていない。」 10)若しくは、「受信サーバーに届いているメールが自分のPCから取れない。」のいづれかが考えられます。 因みに、以下の操作をされるとどんな結果がしょうじるでしょうか?試した結果を補足下さい。 11)新しいwebメールから自分自身あて(xxx@yyyのxxxの部分だけを「相手先:」に入れて送信してみる。 12)同じく、xxx@yyyの全てを入力し送信してみる。 13)項目(11)、(12)とも自分の受信ホルダーに届いていなければ、再度webメールのヘルプデスクに相談する。 この場合、現象がそのwebメールサイトの中だけで閉じている為ヘルプデスクでの現状把握が簡単にできます。 14)項目(11)、(12)で自分自身宛てのメールが届いている場合は(9)の仮定が間違っているか、もしくは(9)及び(10)のいずれかが想定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

11 12 をやってみました。2回とも受信出来ていませんでしたので サポートに連絡しました。結果を待ちます。 色々ありがとうございます。回答がきたら又補足させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

「実存しないメールアドレス宛に送った」との事ですが、ログイン名(xxx@yyyのxxxの部分)なのかドメイン名(yyy)の部分なのかどちらの部分でしょうか? ドメイン名を違えてメールを送った場合、送信用サーバー(SMTPサーバーが多い)がDNSサーバー(ドメイン名をIPアドレスに変換する際に参照する為のサーバー)を見に行った際にその登録ドメイン名が見つからない為、その時点で送信者にエラーを返してきます。よって、送信側のネットワークの内部だけで処理を完了します。 一方、ログイン名(アカウント名とかIDとか言います)を違えた場合は、一度相手先の受信サーバー(POPサーバーが多い)に届き、その後どのポストにそのメールを入れるかと言う処理をする際に届け先のポストが見つからずその時点でエラーを返してきます。 ドメイン名を違えた場合、たまたま違えたドメイン名があり、かつログイン名もそのドメイン名の中にあった場合はその人の所に届きます。 そのドメイン名があるか否かは DOS ウインドウから"ping yyy"を実行すると確認できます。実際にドメイン名があるとそのサーバーのIPアドレスとレスポンス時間が返ってきます。 ログイン名を違えた場合はたまたまそのログイン名が登録されていたのでしょう。 後、考えられる事は送信したメールの返信アドレスが自分宛でなかった場合、エラーメールは自分では無いアドレスに返ってきます。 相手先も送り主のアドレスも実存しない場合、サーバーは困ってしまいサーバーに設定した時間(普通は数日間)後にそのメールを削除します。 送り先を自分宛にし、自分に届いたメールをそのまま返信した場合間違い無く自分に届きますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事務局から連絡があり正常になりました。 大変助かりました。なにかあったら又宜しくお願いします。

質問者からの補足

詳しく言うと 新しいwebメールを作ったのですが そこから今までのメールアカウントに送信して それを返信しても 新しいwebメールには届かないのです。初めは間違ったドメインで送ってしまい 届かないのでやり直しました。 サポートに連絡したら<エラーメールが返ってないか> と言うことだったので OK WEBに質問しました。 何度も新しいメールに返信で送っていますが 届きませんしエラーメールも来ません。送っている何通ものメールはどこへ行っているのでしょうか?

  • 回答No.2

実は『明らかに間違った』と思ったアドレスが存在していて、 誰か違う人のところに届いているかも知れませんね。 midori10さんにとっては間違ったアドレスでも、 他の人にとっては正しいアドレスだって事はよくありますから。 もし、midori10さんが送りたいアドレスと違うアドレスに送信してしまったのでしたら、 少なくとも正しい相手には送られていませんから、 アドレスをちゃんと入れて、もう一度送りましょう。 間違って届いた相手は、イタズラだと思って削除してしまっているか、 人によっては『間違ってますよ』って送り返して来るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事務局から連絡があり正常になりました。 大変助かりました。なにかあったら又宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • kaduki
  • ベストアンサー率25% (8/31)

間違ったアドレスが実際に存在して、他人に届いてしまったか、もしくはエラーメールが返ってくるのが遅れているのではないでしょうか? 送信できたかどうかは、メーラーにも寄ると思いますが、「送信済み」のフォルダにメールが移動していれば「送信済み」と、私は判断していますが。。。 他の方の意見も伺いたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事務局から連絡があり正常になりました。 大変助かりました。なにかあったら又宜しくお願いします。