• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽ファイルの変換方法

sd-jukeboxを使ってpcから携帯電話に音楽を入れて楽しんでいます。 携帯電話はP-01Eで問題はありません。 ところが、ある必要があって、そのpcから別の携帯電話(SH-02B)に音楽 ファイルを書き込むことは出来ますが、SH-02Bでは再生が出来ません。 DOCOMOとPanasonicに問い合わせましたら、DOCOMOの回答では SH-02Bで再生可能な音楽ファイルは、*.MP3 *.LPCM *.WAV の3種類だけ とのことでした。sd-jukeboxで生成される音楽ファイルは*.saacです。 これを前述の3種類のうちどれかひとつに変換できることは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>sd-jukeboxで生成される音楽ファイルは*.saacです。 著作権保護ファイルなので他の形式へ変換することは不可能 SD-Jukeboxで音楽CDを作成、そのCDをi Tunes やWindows Media Playerでmp3形式で取り込むことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の入力と補足を取り違えたようです。 おまけに大変ありがたいにですが?・・・などと            _ ⇒の・・・が正当 間違った表現にしてしまいました。 言い訳無用、申し訳なく大変失礼しました。  あらためて、回答に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答有難うございました。 問題点は了解しました。 そこで、次の方法をご教示願えれば、大変ありがたいにですが? >そのCDをi Tunes やWindows Media Playerでmp3形式で取り込むこと

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SD-Jukeboxで作成されたファイルにはプロテクトがかかっているので、再エンコードはできないと思います。 面倒ですがCDからリッピングし直すしかないでしょう。 CD-DAに使われる形式はLPCMですし、それをPCにファイルとして取り込む場合は大抵wavコンテナを使います。 容量の問題があるなら、Lameなどでmp3へエンコードすれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 納得しました。 但し、 >CD-DAに使われる形式はLPCMですし、それをPCにファイルとして取り込む場合は大抵wavコンテナを使います。 >容量の問題があるなら、Lameなどでmp3へエンコードすれば良いでしょう。 については、当方に知識がありません。 >Lameなどでmp3へ どうすれば、良いのでしょうか?