• 締切済み

エクセルにて特定のセルを判別する方法

エクセル(一応2007を使用しています。)で、 下記のような表にてテスト結果の集計をする際、   A     B      C 1名前 クラス 点数 2鈴木    A 3田中    A 4佐藤    B 5森山    B C2からC5までに直接テストの点数を入力するのですが、その際に、 例えば、C2セルを選択している間だけ、A2の鈴木のセルの色が変わったりするようなことはできますでしょうか? 実際の表は、点数はC列ではなくもっと右にあるのでA列の名前と離れているので選択しても誰の名前の行を選択しているのかわかりにくいので困っていました。 よろしくお願い致します

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.4

失礼。 大事なことを説明し忘れておりました。 既にご存知かもしれませんが、念のため。 設定されていたらスルーなさって下さい。 > 実際の表は、点数はC列ではなくもっと右にあるのでA列の名前と離れているので > 選択しても誰の名前の行を選択しているのかわかりにくい のでしたね。 「ウィンドウ枠の固定」という機能はお使いですか? 2007ですと、「表示」タブの真ん中下段辺りにひっそりと位置しています。 画面をスクロールしても「常に」表示しておきたいセルの右下のセルをアクティブにしておいて この「ウィンドウ枠の固定」を設定してやると、その行列を固定し、 スクロールしても常に表示している状態に出来ます。 詳細は http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-window.html この辺りを参考になさって下さい。 ※色が変わろうが、肝心の「名前」のセルが画面からいなくなったら意味が無いですもんね。

• tsubuyuki
回答No.3

#1さんと同様の考え方ですが、 A列以外の任意のセルを選択(アクティブ)にすると アクティブセルと同じ行のA列のセルを水色に塗る(他の行は無色にする)マクロです。 A列のセルを選択(アクティブ)にすると、どこも塗られていない状態に出来ますので、 印刷するときはA列にフォーカスを持っていきましょう。 ワークシートのモジュールに組み込んでお試し下さい。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)     If Target.Column <> 1 Then         Columns(1).Interior.ColorIndex = xlNone         Cells(Target.Row, 1).Interior.ColorIndex = 34     Else         Columns(1).Interior.ColorIndex = xlNone     End If End Sub ちなみに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)     If Target.Column <> 1 Then         Cells.Interior.ColorIndex = xlNone         Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 34     Else         Cells.Interior.ColorIndex = xlNone     End If End Sub こうすると「行全体」を塗ります。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 A列の名前と離れているので選択しても誰の名前の 》 行を選択しているのかわかりにくいので… 例えば、セル C3(あるいは、3行目のす~っと右のセル)を選択したとき、田中の左の行番号 3 の背景色が若干変わるのではご不満ですか?

• tom04
回答No.1

こんにちは! VBAで可能です。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてC列を選択してみてください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'この行から If Application.Intersect(Target, Range("C:C")) Is Nothing Then Exit Sub Range("A:A").Interior.ColorIndex = xlNone Target.Offset(, -2).Interior.ColorIndex = 36 '←薄い黄色にしています。 End Sub 'この行まで ※ C列すべてを対象としていますので、 C2~C5セル限定であれば >If Application.Intersect(Target, Range("C:C")) Is Nothing Then Exit Sub の行を >If Application.Intersect(Target, Range("C2:C5")) Is Nothing Then Exit Sub に変更してみてください。 >実際の表は、点数はC列ではなくもっと右にあるので・・・ とありますので、コード内の「C」列部分を実際の列に変更し、その列から何列左の列の色を変更するか? となるはずですので、 >Target.Offset(, -2) の部分で調整します。m(_ _)m