• ベストアンサー

Li2B4O7の溶解性について

Li2B4O7の物性(溶解性)について調べています。 理化学辞典、化学便覧で調べた限りでは 融点917℃、酸に可溶 だけです。 Li2B4O7の希塩酸、硝酸、ふっ化水素酸、水酸化ナトリウム等への溶解性を知りたいです。 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KK_T
回答No.1

specialtroupeさん これにも、わかる範囲で答えます。 「ガラスビードにする」ということと関係してますよね。 溶融したビードを再溶解したいのですか? 溶融は1100℃位で行いますよね。 塩酸への溶解は、確認したことがあるのですが、ちょっとやそっとでは 溶けませんでした。 (結局断念) 恐らく、硝酸でも無理と思います。 炭酸リチウムの方が溶けやすいと思いますがいかがでしょうか? 私、蛍光X線とICPもやってますので、わかる範囲でお力になりますが...