• ベストアンサー

メール移行の仕方について

現在 win XP SP3にあります、(1)OutLook2003 SP3にメールがあります。 そのメールをWin7 の (2)Thunderbird 又は (3)outlook2003 にエクスポートしようとしていますが、 出来ません。 (1)から大量のメール本文を(2)又は(3)への移し方を教えてください。 インポートで色々試したり他のアプリケーション経由で試しましたが、うまくいきませんでした。 ちなみに(1)はファイル¥バックアップでバックアップファイルはあります。 宜しくお願い致します。 補足が必要でしたら書込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Outlook2003は、確か、XPのサポートが終了する2014年の4月8日?にサポートが終了すると思いますが。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/04/07/23050.html 従って、Thunderbirdに移行された方がよいと思います。 手順は、 ○XPに、Thunderbirdをインストールして、Thunderbirdを起動した最初のアカウント設定などをキャンセルして、Alキー押下などでメニューバーを表示し、ツール→「設定とデータのインポート」から、アカウントやアドレス帳、メールデータを先に移行してみてください。 インポートは、「すべてインポート」ではなくて、「設定」「アドレス帳」「メールボックス」を個別に実行します。 ※2003を既定のメールクライアントに設定したまま(Thunderbirdを既定にしない)でのインポートです。 ○インポートが完了したら、メールデータの索引付(検索用)を自動で行いますから、しばらく放置して処理が完了するのを待ちます。 Thunderbirdが落ち着いたら、Thunderbird上で、メールフォルダなどの調整をドラッグなどで行ってください。 ○調整が完了したら、データをすべて保存しているプロファイルフォルダをバックアップコピーします。 簡単なのは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダ(これがプロファイルフォルダ)をそのままにして、Thunderbirdを×から終了し、開いたプロファイルフォルダの中身をすべてコピー&ペーストでデスクトップに作成したフォルダ内にバックアップします。(又は、フォルダを上層のprofilesに移動し、「任意の英数字.default」をコピー) ○USBメモリーを使って、このバックアップデータ(任意の英数字,default)をWin7のデスクトップに移します。 ○後は、Win7のThunderbirdを起動し、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」以下の手順で、プロファイルフォルダ(任意の英数字がXPのものとは異なる)を開いて、Thunderbirdを×で終了後に、プロファイルフォルダの中身をすべて削除して空にして、その後に、デスクトップにあるXPからのプロファイルフォルダの中身をすべてコピーして、移植したらよいです。

asahisuperdry37
質問者

お礼

outlook(旧)のバックアップファイルをUSBに落として、 outlook(新)の方のインポート¥個人用フォルダファイル(pst) にてインポートし、Win7で既存をoutlookにしてThunderbirdのインポート設定から outlookを選ぶと変換してThunderbirdに入りました。 これでメールすべてがまとまりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

以下のページの回答2を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5774920.html

asahisuperdry37
質問者

お礼

outlook(旧)のバックアップファイルをUSBに落として、 outlook(新)の方のインポート¥個人用フォルダファイル(pst) にてインポートし、Win7で既存をoutlookにしてThunderbirdのインポート設定から outlookを選ぶと変換してThunderbirdに入りました。 これでメールすべてがまとまりました。 ありがとうございました。