• ベストアンサー

スピーカーの試聴

スピーカーの買い替えを考えています。 京都で小型2ウエイ、国内外品を多く試聴できる店を御紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

京都在住です。 数だけで言えば、ヨドバシカメラの2階にあるオーディオコーナーが最も多く、次いでビックカメラです。というか、ヨドバシの方が圧倒的に大きく、ビックにあるものの大半はヨドバシに置いてあるので、まずはヨドバシに行ってみて、目当てのものがなければ「いちおうビックも覗いとくか」くらいで十分かと。 ただ、オーディオに関してはヨドバシも大したことがありません。スピーカーがひしめき合うように並べてあるだけで、およそ「セッティング」と呼べる状況ではなく、かなりひどいです(ミニコンポのコーナーの方が、製品同士が離れていて空間的に余裕がある分、マシなくらいです)。 ビックもヨドバシもスピーカーを買ったことがないので分かりませんが、「あれを詳しく試聴したいから棚から下ろしてスタンドに置いてくれ」と言ってみてはいかがでしょうか(それをやらない店はオーディオを語る資格はないと思うので、渋るようだったらさっさと立ち去った方が良いと思います)。 大阪だと日本橋ですが、河口無線は高級品しか売らない方針のように見えます(が、失礼ながら出ている音は値段の割に...と思います)。共電社やシマムセンもあまり元気があるようには見えませんが、家電量販店で試聴するよりは、いくらかまともだと思います。 ある程度信頼できる音という意味では逸品館がありますが、社長のウンチクが鬱陶しいと感じる人も少なくないでしょう。

kawaden2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヨドバシカメラですか一度いってみます。まともに試聴できるかわからない状態ですか、やはり大阪になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pooh-haya
回答No.4

中古でよければ、ハイファイ堂京都店でしょうか。 量販店は品揃えは多いですが、逸品は置いていないでしょう。 東京が一番品揃えがいいですが、関西なら大阪の日本橋でしょう。 共電社、シマ無線、河口無線、逸品館。 お手ごろ価格が多いのは、共電社会、シマ無線かな。 河口無線は高級品を売る傾向にある。 逸品館はブランドに偏りがあります。 一度足を運ばれてはどうでしょう。

kawaden2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイファイ堂京都店では一年前にマッキントッシュのパワーAMPを購入しました。現在ネット検索したところこれといった物は見当たりません。やはり大阪になりますかね、 ありがとうございました。

• John_Papa
回答No.2

試聴しやすい環境かどうか知りませんが、品揃えではビックカメラJR京都駅店ということになるでしょう。 http://www.biccamera.co.jp/shoplist/kyoto.html これで見ると3Fが、カメラ・オーディオ・旅行用品になってますね。

kawaden2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックカメラJR京都駅ですか、一度いってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

京都で探さず、大阪日本橋まで足を延ばしてください おすすめは河口無線です。 http://www.kawaguchimusen.co.jp/ アニオタの町に成り下がったといわれますが、 まだまだ、専門店もありますし、近くのYAMADAでも リスニングコーナーがあります。 河口無線だけで不満であれば、はしごも可能ですよ。 シマ無線 http://www.shimamusen.com/ 共電社 http://www.kyodensha.com/index.html その他いろいろ・・・ オーディオは長い付き合いする買い物です。 日本橋に数日通ってもいいと思います。

kawaden2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔、河口無線でBOSEのSPを購入いたしました。 また、オーディオのナニワさんでテクニクスのSPを購入いたしました。以後数十年大阪にはいっておりません。数十年のブランクを経て昨年からオーディオをやり始めました。 ありがとうございました。