• ベストアンサー

office cd の使いまわし

F社のwindows VISTAのパソコンがこわれました。 新しくwindows8 パソコン(A社)を購入しよう としています。 このパソコンにはofficeがありませんので、前に使っていたVISTAパソコンの officeのCDからインストールしようと思いますが、可能でしょうか? 不可能な場合は技術的に不可能でしょうか、あるいは法規制上で不可能でしょうか? また新しく購入するパソコンが64ビットパソコンの場合はどうでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・パソコンにプレインストールされていたOfficeはそのパソコン限り有効のもので、そのパソコンから削除しようが、そのパソコンが壊れようが他のパソコンにインストールして利用する事は出来ません。そういう制約をつけてパッケージ版より大幅になり安い価格になっています。 ・64bitOSのパソコンであっても普通は32bit Officeをインストールします。 =>http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681792.aspx

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.5

>前に使っていたVISTAパソコンの >officeのCDからインストールしようと思いますが、可能でしょうか? Officeの箱が 白黒印刷:プリインストール用なので他のPCでは使えない。 カラー印刷:リテール版なので他のPCに移動可能       さらに2台めのPCがポータブル(移動可能な形)であれば       2台同時にインストール可能。(同じ人が使うPCとか条件あり) >不可能な場合は技術的に不可能でしょうか、あるいは法規制上で不可能でしょうか? マイクロソフトとの利用許諾違反です。 無理にすると ・アクティベーションではねられて使えない。 ・しばらくすると違反の疑いありで使えなくなる。  (再アクティベーションさせてくれない) などが起こる場合があります。 一応、不正利用を検出して使えない様にしたり警告を出す機能が含まれています。 >新しく購入するパソコンが64ビットパソコンの場合はどうでしょうか? Vistaの頃のOfficeだと動くでしょうね。 無理にやって使えなくなったり、訴えられたりするんだったら 最初から割安なプリインストールされている機種買う事をお勧めします。

goof
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>前に使っていたVISTAパソコンのofficeのCDからインストールしようと思いますが、可能でしょうか? そのOfficeにソフトウェア使用許諾解約が適用されているはずですから内容をよく読んで違反しない範囲で使用してください。 ソフトウェアは著作権で保護されていますので不正使用になると違約金を請求されます。 弁護士、司法書士等からのアドバイスは尊重すべきですが無資格の一般人からアドバイスを受けても混乱の元になるだけです。 ソフトメーカーのMicrosoftに問い合わせることをお勧めします。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

文面から察するに、Vistaパソコンに標準で付いてきたOffice2007だと思いますが、他のPCでの永続的な利用はライセンス的にNGです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そのVistaにインストールしていたOFFICEが正規版だとかアカデミック版である場合は、新PCでも使えます。 DSP版の場合は、どのパーツに対するDSPかによって違います。 例えばUSBメモリのDSPだったら、新PCでもそのUSBメモリを使えば、OFFICEも使えます。 どのパーツに対するDSPなのかを、どうやってMSが判断しているかなどは、ライセンス違反を勧めることになるかもしれないので、お答え出来ません。 プリインストールのOEM版ですと、ライセンス違反になります。 技術的にどうなのかは、ライセンス違反である以上、お答え出来ません。 さて、新PCでも使う権利がある場合、64bitOSでも使えます。 一般的には、Programfiles(X86)フォルダにインストールです。 ↑のX86が32bitアプリケーションの意味です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Specialist 教本の付属CDについて

    先日、『Microsoft Office Specialist 教本 WORD 2003』という、エクスメディア社の本を購入しました。 そして、付属のCDをインストールして使おうと思ったところ、インストールはなったのですが、いざ、例題をやろうと、『開始』をクリックすると、真緑の画目に、『しばらくお待ちください』とだけ出て、あとは何も動きません。 ちなみに、それには、模擬試験というのもあるのですが、それをクリックすると、エラーが出て、画面が閉じてしまいます。 ちなみに、このCDの動作環境は、OSが、『Windows 2000 Professional,Windows XP Home Edition,Windows XP Professional』で、アプリが、『Office 2003 Editions インスール済』となっています。 私が使用しているパソコンは、『Windows 2000』アプリは、『Microsoft office Personal Edition 2003』です。 せっかくCDがついているんですが、それを利用して勉強したかったのですが。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Office2007homeEDがプリインストールされているVistaパソコンに、OfficeXPProのCDのAccessだけをインストールできますか?

    最近購入したVistaパソコンに、以前使用のパソコンのため購入したOfficeXPProのCDからAccessだけインストールしたいのですが、VistaパソコンにはOffice2007homeEDがプリインストールされているため別のOfficeシリーズのインストールとなりますが、何か問題が有りますか? 問題ない場合でも、インストール作業で注意することが有ったら教えて下さい。

  • オフィスXpの再インストールについて

    パソコンを新規購入しました。(Vista仕様です。) オフィスをインストールする場合の質問です。 1.これまで使っていたパソコンの添付ソフト「オフィスXp」を   インストールすることができますか?  ・パソコンは廃棄しますが、添付ソフトの使用は違法でしょうか?  ・使用する場合の必要品は何でしょうか?   (添付CDやプロダクトキーはあります。) 2.オフィスVistaのアップグレード版は購入できますか?  ・もし購入できる場合、プロダクトキーは残っていますが   他に必要なものがありますか? 以上ですが、オフィスのインストールを急いでいますので よろしくお願いします。 (パソコンは5台目ですが、知識は詳しくはありません。)

  • 新しいPCにOFFICE2003を入れて使いたいのですが可能でしょうか?

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、最近のパソコンはOSがWINDOWS VISTAでOFFICE2007のものが多いようです。しかしOffice2007のワードやエクセルを使う機会があったのですが、いまいち使いづらいというのが実感です。そこで、前のPCで使っていたOFFICE2003のCD-ROM(WINDOWS XP対応)があるのでOSがWINDOWS VISTAの新規のPCにインストールして使いたいと思うのですが、これは可能でしょうか?また、一つのPCにOFFICE2007とOFFICE2003が共存することになりますが、これも可能でしょうか?

  • オフィス2007について

    オフィスが搭載されていないWindows VistaのノートPCを購入しようと思っています。友人の持っているWindows VistaデスクトップPC に付いているオフィス2007のワードとエクセルをそのノートPCにインストール出切るでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • Officeのプロダクトキーについて

    パソコンの液晶故障で使いものにならなくなり、ネットオークションで 同じ機種を購入しました。 購入したパソコンはOS(Vista)のみで Officeは付いていませんでした。(Officeのプロダクトキーはありました) 壊れたパソコン(FMV-MGC70)についていたOffice2007のCDが見当たらず(探せば出てくると思いますが)、 他のパソコン(Vaio Ctype)のOffice2007のCDで 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールしようとしましたが、壊れたパソコンのプロダクトキー、購入したパソコンのプロダクトキーのどちらも認証されませんでした。 このようなケースで どうすれば 新しく購入したパソコンにOfficeをインストールできるでしょうか。

  • VISTAパソコンにoffice97はインストール可能?

    officeソフトのはいっていないWINDOWS VISTAパソコンとoffice2007アップグレード版を購入するのですが、現在office97製品版とoffice2003アップグレード版をもっています。この場合インストールするには、office97→2003→2007の順にすればいいと思いますが、VISTAパソコンにoffice97はインストールできるでしょうか?

  • VistaとOffice2003について質問

    3年前くらいですが、富士通のパソコン(Officeインストール済みのです) を買ったとき、Office2003のCDが説明書と一緒に入っていました。 まだ封も開けていないのですが、このCDを使って他のパソコンに Office2003をインストールすることはできますか? 広告で安いノートパソコン(Windows Vista BASICのです)を見つけた のですがOfficeが入っていないので、購入しようか迷っています。 Office2003のCD入れ(紙の薄い箱)には Office Personal Edition 2003 注意:このパッケージは、お客様が新規に購入されたPCに インストールされているソフトウェアと一体をなす物です。 このパッケージを単独で販売、配布または譲渡することはできません。 などと書かれています あと購入予定のノートパソコンのスペックも書いておきます。 モバイル AMD Sempron プロセッサ 3600+ メモリ512MB HDD80GB

  • 古いversionのOfficeのインストールについて

    職場でWindows Vista、Microsoft Office 2007を使っています。そのパソコンにWord XPやPower Point XPをインストールして使うことはできますか。もし可能な場合は、普通にインストールすればいいのですか。それとも何か技術が必要ですか。 要は、古いversionもインストールして、両方とも使える状態に保つことができるかどうかを教えて下さい。

  • Office プロダクトキー

    windows Vista、Office 2007です。今回パソコンが調子悪くダウンロードにとんでもなく時間がかかり処理も遅くなってしまいました。そこでリカバリーしようと思ったのですが、OfficeのCDが見つかりません。現在インストールされているOfficeからプロダクトキーを見つけて、インストールしたいのですが、パソコンに入っているソフトをバックアップして、移しかえることはできるのでしょうか?プロダクトキーはパソコンの中のどこかで探し出すことはできますか?どこを探すとわかりますか?よろしくお願いします。