• ベストアンサー

通話不能になった。安くあげるにはどうする? 修理or機種変更?アドバイスを!

背景: 昨年の5月から、AUのA1013K@KYOCERA を使用しております。 実は2ヶ月前に洗濯してしまい、背面液晶が死んでしまいましたが、何とか騙しだまし使用してきました。しかし遂に先日、通話ができなくなりました。(相手の音声が聞こえないし、こちらの声も相手に伝わらない状態。つまり、メールだけ使用可能な状態です。) 当然、洗濯機にかけたので、電池パックの所の水没マークはうっすらと赤く滲んでいます。 質問です。 1.無料修理保証可能でしょうか?   因みに6ヶ月前に既に無料修理して頂いています。 2.有料修理だと、幾ら掛かるのか? 3.機種変更するのに安くあげるにはどうすれば良いのか?あなたなら、どうする? 4.例えば、0円機種を新規で追加契約し、翌日に解約して、その後、現在使用の電話機の機種変更に用いることが出来るのか?また、出来るとしたら、お得な方法なのか? 長々書いて、失礼致しました。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

auにはあんしんサービスというモノがあります。 水没でも無料交換とまではいきませんが新規と同じくらいの価格で同一機種(ただちょっと古いので同一機種がなければ現行の同じくらいのスペックの機種)を用意してもらえますよ。 一度、水没した機種をauショップに持っていって相談してみてください。

kukku145B
質問者

お礼

本日開店のAUショップへ行きました。 先ず、アドバイス頂いた安心パックのことを聞きました、が、あまり勧めようとしません。それより、新規契約をしきりに勧めます。 開店キャンペーンで、古い機種なら0円、どれでも5000円引きであり、私もそれに惹かれました。 良いなと思ったA1402Sが10800円の5000円引きで5800円、安い。キャンペーンは今月一杯だから、ちょっと、考えてみるとする。 No3.に続く。

kukku145B
質問者

補足

新規OPENのこのショップは機種変更も5000円引きであった。 パケット契約すれば、新規、機種変更とも7000円引きであった。

その他の回答 (3)

• une11
回答No.4

NO.3です。 この価格は本体価格のみで、送料や手数料はお店持ちです。 手数料は通話料金を払う時に請求されますからお店で0円といっても手数料は払わなくてはならないですよね。 購入した機種はA5404Sです。 購入した頃はauショップとかで機種変は1万円位(25ヶ月以上)の頃でした。

kukku145B
質問者

お礼

手数料別でも、安いですね! わざわざ回答してくださったので、ポイント付けに悩みます。

• une11
回答No.3

変えてもいい と思っている機種があるなら機種変がいいと思いますよ。 通販で買うと、お店によってはかなり安く買えます。 私も先日通販で機種変しました。 1番安い所を探して、25ヶ月以上使ってるという事もありましたが1800円で機種変できました。 通販で時間が掛かるかもしれませんが私は3日で出来ました。 最初通販で買うには抵抗がありましたが大丈夫でした。 ちゃんとしたお店を探されるといいと思います。 5月からだと10ヶ月くらいですか? きっと機種によっては結構安く変えられると思いますよ。

参考URL:
http://kakaku.com
kukku145B
質問者

お礼

No2からの続きです。 次に今の携帯を買った店の前を通ったので、新規Openの店ほど安くないだろうと思いながら行きました。 ここでは、客が少なかったので新規、機種変更、安心パックの3択で、ケーススタディをしました。 なんと、ここでは、新規は6000円引きでした。 同じAUショップでも新規Openの店とは会社が違うらしく対抗しているようです。 でも、新規は解約手数料に事務手数料があわせて5700円必要とのこと。 A1402Sなら合計11500円、 A1303SAなら、合計9500円となりました。 次に機種変更の場合、手数料2000円に、割引1000円で、 A1402Sなら合計23800円、 A1303SAなら、合計18800円となります。 最後に、安心パックを見積もりました。 手数料は必要ないが、 A1402Sは選べず。 A1303SAなら、合計5250円となるそうです。 結局、A1402S新規で11500円と A1303SAを安心パックで5250円で悩み、結局、 番号変更、Mail Address変更、年割り等を考慮して、価格の安い、A1303SAを安心パックで購入することに決めました。(今の機種より進化しているし...いいことだらけ) 但し、安心パックは2度は使えないので、大事に使わなければっと肝に銘じるのでした。 ところで、une11さんの「1800円で機種変」とは、事務手数料込みなのでしょうか?

• fanfant
回答No.1

一応ショップに持っていて相談してはいかが? 私が以前水没させた時は下取りの機種を無料で分けていただけました。 お金が無くて、どんな中古でもいいんだけどといったら アナログ時代ですがちょっと大き目の機種をいただきました。。 職場の人の場合(現場仕事もあるので破損などの故障も多い)お店の方が気を利かせて割引クーポンを使ったことにして安く機種変していました。 4番の方法は6ヶ月や1年の解約できないショップが多いので即解約OKの店を探すなら可能かもしれませんが なかなか見つからないかと思います。

kukku145B
質問者

お礼

そうですね、一度、相談してみます。 4番の方法は、良案とおもいましたが、6ヶ月も解約できないなら、ダメですね。 普通に機種変更しかないのかなぁ。