• 締切済み

excelで顧客&商品管理

今回もよろしくお願いします。 さっそくですが今回の質問は、excel2010を使って顧客情報を検索したら、その顧客が何日に何を購入したのかわかるデータを使いたいのです。 しかし、VBAは使わずにです。 そんな事ってできるんでしょうか? 何かヒントや、サイト、書籍があれば教えて下さい!

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.3

> 何かヒント 「EXCEL フィルタ」で検索。

okwebsama
質問者

補足

たしかにフィルタ機能は便利ですね! ありがとうございます!

• KURUMITO
回答No.2

難しいかもしれませんが例を示しておきます。 シート1に顧客情報の表が有るとします。 A1セルに日付、B1セルに顧客名、C1セルに商品名とそれぞれ文字が入力されており下方にそれぞれのデータが入力されているとします。 作業列として例えばG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B2="","",B2&COUNTIF(B$2:B2,B2)) そこで検索したい顧客に関するデータをシート2に表示させることにします。 A1セルに顧客目と文字を入力しB1セルに検索したい顧客名をシート1に入力した顧客名と同じ文字で入力します。 A2セルには日付、B2セルには商品名と入力します。 A3セルには次の式を入力してB3セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$B:$B,$B$1),A$2=""),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH($B$1&ROW(A1),Sheet1!$G:$G,0),IF(COLUMN(A1)=1,1,IF(COLUMN(A1)=2,3,"")))) なおA列にはシリアル値が表示されますがそれらのセル範囲を選んで右クリックし、「セルの書式設定」の「表示形式」から「日付」を選んで好みの日付表示にします。 B1セルの顧客名を変えることで即座に関連するデータが表示されますね。

okwebsama
質問者

補足

くわしく説明して頂いて、ありがとうございます。 一点質問なのですが、Sheet2のB3(商品名)が数値で表示されます。 =IF(OR(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$B:$B,$B$1),A$2=""),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH($B$1&ROW(A1),Sheet1!$G:$G,0),IF(COLUMN(A1)=1,1,IF(COLUMN(A1)=2,3,"")))) と入力したのですが、僕が間違ってるのかもしれません。 本当にご迷惑おかけしてすいません!

• k-josui
回答No.1

そのような作業はデーターベース操作であり、ExcelよりAccessの方が向いています。 Accessは始め若干とりつきにくいのですが、覚えればExcelよりはるかに使いやすくなります。 試しにAccessにトライしてみて下さい。

okwebsama
質問者

補足

今度勤務する場所にはAccessが入ってないらしくて、 できるだけエクセルでしたいとの事でした。 一応相談してみます。 ありがとうございました!