• 締切済み

excelで顧客&商品管理

今回もよろしくお願いします。 さっそくですが今回の質問は、excel2010を使って顧客情報を検索したら、その顧客が何日に何を購入したのかわかるデータを使いたいのです。 しかし、VBAは使わずにです。 そんな事ってできるんでしょうか? 何かヒントや、サイト、書籍があれば教えて下さい!

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

> 何かヒント 「EXCEL フィルタ」で検索。

okwebsama
質問者

補足

たしかにフィルタ機能は便利ですね! ありがとうございます!

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

難しいかもしれませんが例を示しておきます。 シート1に顧客情報の表が有るとします。 A1セルに日付、B1セルに顧客名、C1セルに商品名とそれぞれ文字が入力されており下方にそれぞれのデータが入力されているとします。 作業列として例えばG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B2="","",B2&COUNTIF(B$2:B2,B2)) そこで検索したい顧客に関するデータをシート2に表示させることにします。 A1セルに顧客目と文字を入力しB1セルに検索したい顧客名をシート1に入力した顧客名と同じ文字で入力します。 A2セルには日付、B2セルには商品名と入力します。 A3セルには次の式を入力してB3セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$B:$B,$B$1),A$2=""),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH($B$1&ROW(A1),Sheet1!$G:$G,0),IF(COLUMN(A1)=1,1,IF(COLUMN(A1)=2,3,"")))) なおA列にはシリアル値が表示されますがそれらのセル範囲を選んで右クリックし、「セルの書式設定」の「表示形式」から「日付」を選んで好みの日付表示にします。 B1セルの顧客名を変えることで即座に関連するデータが表示されますね。

okwebsama
質問者

補足

くわしく説明して頂いて、ありがとうございます。 一点質問なのですが、Sheet2のB3(商品名)が数値で表示されます。 =IF(OR(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$B:$B,$B$1),A$2=""),"",INDEX(Sheet1!$A:$C,MATCH($B$1&ROW(A1),Sheet1!$G:$G,0),IF(COLUMN(A1)=1,1,IF(COLUMN(A1)=2,3,"")))) と入力したのですが、僕が間違ってるのかもしれません。 本当にご迷惑おかけしてすいません!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そのような作業はデーターベース操作であり、ExcelよりAccessの方が向いています。 Accessは始め若干とりつきにくいのですが、覚えればExcelよりはるかに使いやすくなります。 試しにAccessにトライしてみて下さい。

okwebsama
質問者

補足

今度勤務する場所にはAccessが入ってないらしくて、 できるだけエクセルでしたいとの事でした。 一応相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelで顧客管理

    お世話になります。 出入り業者から、毎月顧客情報がExcel形式で送られてきます。 それには住所・名前・車種(これは仮です)の項目があります。 前月と比較しデータ加除をするわけですが、500人からのデータをいちいち目で文字を追うのは大変です。 何か良い方法がありますでしょうか? ・送られてきた当月分のデータと前月分のデータを比較し、いなくなった顧客を見いだす。 ・車種が変わった顧客を見いだす。 「マクロ」という機能を使えば・・・と耳にしましたが、全く判りません。 こんな程度なのですが、Excelのどういう機能を使ったらよいかアドバイスいただければ幸いです。

  • 顧客管理はEXCELよりACCESでしょうか

    こんにちは。  これまでずっと、顧客管理をEXCELでして来ました。しかし今後、お客さんにFAXを送ったり伝票を作成したりするのを早く進められるようにしたいと思っているのですが、そのためにはAccessを利用したほうがいいのでしょうか?また、Accessを利用する場合、顧客情報は1から入力することになるのでしょうか?それともEXCELのデータを貼り付けることも可能でしょうか?  初歩的な質問ですみませんが、ぜひご教示願います。

  • エクセル顧客管理のため参考媒体を教えてください

    下記の条件で顧客管理を考えています。 1)入力画面で情報入力することで、顧客一覧表へ自動入力したい。 2)顧客一覧表と同時に、カルテ的な顧客シートも作りたい。 3)顧客シートには顧客の写真を入れたい 4)エクセルで行いたい(アクセスは使用したことがないので) 参考になる書籍やサイトなどを教えてください。

  • エクセルで顧客データー管理

    質問です。 働いている会社ですが、今はシステム会社を通じネット上で社内全員が顧客の検索も、データーの書き込みもできる状態です。 上層部が、今後自分たちが使い慣れてるエクセルで顧客管理をすると言出だしました。現在までに1万件程入力したようなのですが、過去のデーターを入れたり今後も、月150件程ずつ増えていくので膨大な件数になります。 【一体エクセルは1シート何件まで入力できるのでしょうか?項目は15項目程あります】 それとこんなに膨大になるデーターをフィルターで顧客検索すると言っていますが、データーが重いし、間違えの元になるのではと心配です。何か良い方法、ご意見ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • Accessで顧客管理ツールを1から作成したい

    Accessでデータクレンジングと顧客管理ツールを作りたいと思います。 参考になる本や作り方を教えていただきたいです。 また、一日講習などでこちらがお願いしたツールの 作成方法などを教えてくれる教室などあれば教えてほしいです。 顧客管理ツールは 顧客の基本情報を入力する画面と売上履歴を入れるテーブルの二つを作って 売上明細書を印刷が出来るところまで作るか今月の売上データをエクセルで 抽出出来るようにしたいです。 もうひとつはデータクレンジングをするツールを同じくAccessで作りたいです。 顧客データを出しているホストのデータの微修正が必要で各条件ごとのデータを出したいです。 例)今月の顧客の売上データから顧客に手数料がかかっていない顧客の割り出し   今月の顧客の売上データから利益分配の違う顧客の割り出し これら例にある作業をやれるツールを作りたいと思っています。 作るために整理する項目や作業(構成の練り方) 実際のVBAの設定(文章)を調べるにはどうしたらいいか行き詰っています。 専門家に任せるのではなく自分で作成したいのですが どこから手をつけたらいいか分からずにいます。 ちなみにAccessの基本とエクセルのVBAを何度か習った事はある程度です。

  • Excelを使った顧客管理で、このような機能は作れますか?

    お世話になります。 現在、Excelを使って、顧客を管理しています。 もっといろんな切り口で、情報を管理・分析したいのですが、 下記のような処理がExcelで可能なのか、またどのように 使えば出来るのかご存知の方お教え下さい。 (私はPC知識が低いです。すいませんが何卒よろしく お願い致します。)  【例】   「顧客リスト.xls」 という1つのExcelファイルがあり ます。以下の情報が入っています。   「顧客リスト.xls」     (1)顧客番号 (2)顧客名 (3)電話番号 (4)住所 (5)最終客ランク (6)最終訪問日    ちなみに 「顧客リスト.xls」に入っている顧客数は200件 前後です。    「顧客リスト.xls」の (2)顧客名 は、以下の 顧客別の 「対応履歴xls」ファイルとハイパーリンク機能でリンクさ れています。   (顧客別)「対応履歴xls」  (1)顧客名 (2)対応日付 (3) 対応内容  (4)最終客ランク   それでは質問です。 (1) 「顧客リスト.xls」ファイルの項目の中にある「(6)最終対 応日」は、「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」の 一番最近(最後)に入力された情報と同じです。     「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」欄の一番最近 (最後)に、月日を入力すると、自動的に「顧客リスト.xls」 ファイルの「(6)最終訪問日」に表示されるように出来ないで しょうか? (2) 上記(1)と似ているのですが、「顧客リスト.xls」ファイ ルの項目の中にある「(5)最終客ランク」は、「対応履歴xls」 ファイルの「(4)最終客ランク」欄の一番最近(最後)に入力 された情報と同じです。     そこで(1)同様に、「対応履歴xls」ファイルに情報を入力 すると、「顧客リスト.xls」ファイルに反映されるようには 出来ないでしょうか?     (1)(2)ともに、「顧客リスト.xls」ファイルの中で  条件検索させることを想定しています。     「顧客リスト.xls」ファイルの中の「(5)最終客ランク」が 「Aランク」の顧客だけ集計するとか、「(6)最終訪問日」が 「○年○月○日」より過ぎてしまってる顧客だけ集計させ る、、などです。 (3) 「顧客リスト.xls」ファイルから、ハイパーリンクで「対応 履歴xls」ファイルに飛んだ後、また「顧客リスト.xls」 ファイルに戻りたい場合、毎回、「対応履歴xls」ファイル を保存して、又 1から「顧客リスト.xls」ファイルを開か なければいけません。     「対応履歴xls」ファイルを閉じると、すぐに元の「顧客リス ト.xls」ファイルが開いている状態に戻る方法はないでしょ うか? (4) アプリケーションソフトなどで見かけるのですが、月日の 入力を手で打ち込むのでなく、どこかをクリックすると、 カレンダーが開いて、そこから月日を選ぶと、いうような 操作をExcel上でおこなうということは可能でしょう か? 長々とすいません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルで顧客リストを作る-初心者です

    質問です。私は今までWordですべての作業を行ってきた のですが、顧客リストを作ることになってエクセルを はじめようか考えています。そこで質問です。 私の顧客リストは外国人さん用で、過去の購入品、名前、 住所、アドレスなどを一覧にして、できれば、最初に ランダムに打ち込んで、後になってアルファベット順に 変更できるようにしたいです。それから国別の検索など。 エクセルではこういうことも可能なのでしょうか。 Wordでできるものなら、わざわざエクセルを買うこともないのですが。 当初は、ビルダーで顧客リストを作ってしまって、 サイトを検索するように顧客情報が見られるようにしたかったのですが。 どなたか、お知恵をください。

  • 顧客管理ソフトについて教えてください

    顧客管理ソフトを購入したいのですが、 初心者でも簡単に使いこなせて、比較的価格が安いものってありますか?? ソフトを使ってやりたいことは、 不動産関係の顧客の管理です。 氏名・住所・電話・賃貸契約更新日等入れられて、検索するとその人の詳細データが出る。使用するPCは1台で、OSはWinXPです。 どなたかわかる方がいたら教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 顧客管理をエクセルで管理してます。

    顧客管理をエクセルで管理してます。 その中のセルに期限が投入されてます。 期限が過ぎた人をメッセージボックスで表示させる事は出来ますか?? 人を特定できなければ、過ぎた日のデーターをフィルターなどで抽出するのでも構いません。 またエクセルを開いた時に実行されるのでも構いません。 開かないで表示できれば1番良いのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう