• ベストアンサー

志望校選び

関西の大学で工学部の建築学科でない、例えば生活科学部の住居学のような学部のある大学で、有名な建築家(または空間デザインのスペシャリスト)が多く生まれている大学といえばどういうところがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.4

【家政科】 京女、神戸女子、武庫女、帝塚山 【芸大】 京都精華、大阪芸大、大阪樟蔭女子、大手前、神戸芸術工科 ↑なんかに~デザイン、空間、造形…建築あったよ! 家政科は数学の代わりに歴史B・化学・生物~選択 芸大は英国と実技、実技のみとか多い ※近大も[産業理工]の建築は国・数選択だったり ~カリキュラムや立地なんかも調べて気になった所は資料請求したり、オープン見学してみましょう。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、オーキャンいってきます。

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.3

ずばり言えばありません。建築家というのは大学や専門学校を卒業しなくてもなれます。ひたすら努力と才能の世界です。学歴などなんの役にも立ちません。    どこかの大学を出れば建築家という職業が転がり込んでくる、と考えるのが根本的な間違いです。  安藤忠雄さんはご存じですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84 ・工業高校卒 ・独学で建築を学ぶ ・多くの建築を手がける ・東京大学工学部教授に就任 ・現在も活躍中  まあ基礎を学ぶには大学進学は有効でしょう。出来るだけ学費の安い京大、阪大、あたりを目指してください。そういえば女優の菊川怜さんは東京大学工学部建築学科卒業です。 

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 才能ですか、、、 どの大学へいっても最善の努力をつくして建築士になります(⌒▽⌒)

• ALFa8C
回答No.2

“インテリアプランナー”かな? それだと高卒や専門から就業して実務経験でスキルアップしていくひとも多いけど~大学経由の場合“インターンシップ”が盛んな処になるかな!? 近畿だと関西大、龍谷大、近大~だけど建築科あるのは近大だけ… 関東だと日大筆頭、中央、明治なんだけど、 … 製図やデッサン力も必要だから芸大の建築科とか、女子力活かすなら女子大の生活科から建築~ゼネコンの下請に就職して実務経験~なんかも一手かな? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.r-ageha.com/ip/syusyoku.html&hl=ja-JP&ei=4ka6UfflF87YkgXq0oCAAQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 ↑人気のある就職先~インテリアプランナー

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、インテリアプランナーです>_< なるほどインターンシップですか。よく調べてみます!

回答No.1

あまりないかなあ。 京都造形大とかがそうだけど有名OBがたくさん出ている、と言うわけではないし。 すなおに建築に行けばいいのじゃないかな。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 建築学科にいくには数IIICや物理などの理系科目がいるのですが受験科目でそれがないところがいいんです、、、