• ベストアンサー

目覚まし時計vs人が起こすのでは、どっちが起きる?

目覚まし時計で起きる。 人が起こしてくれる。 皆さんだったら、どっちの方が起きやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私なら、圧倒的に「人に起こしてもらう」ほうが目が覚めます。 目覚まし時計で目を覚ましても、時計には気遣いをしないので眠い場合は無意識にアラームを切って再び寝てしまうことがありますが、人に起こされたら「情けない気持ちと申し訳ない気持ち」になるので、直ぐにシャキとして目を覚まして起き上がります。

localtombi
質問者

お礼

>情けない気持ちと申し訳ない気持ち なるほど・・・ 起こしてくれるということは、もっと前にその人が起きていなければいけませんからね。 それでいて起きなかったら怒られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.5

私は目覚まし時計(携帯アラーム)です。 人が起こしてくれると、不快な気分で目覚めるのですよね。 「自分で起きられたのにー!」って。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 相手からしたら、目覚ましでは起きないだろうという判断なのですね。 今度、大いにアピールしましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

人が起してくれるほう・・かなぁ。 「お腹すいた~」って言われたら、 起きるしかないですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、朝ご飯の準備ですね。 起こすというよりも催促ですね。 前日に作っておいたら、少しは寝坊できるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 私は目覚まし時計です。 いつもは携帯のアラーム(バイブのみ)です。 質問の選択肢にはありませんが、私は体内時計が起こしてくれます。 目覚まし時計は毎日セットしていますが、どの時間に合わせても、だいたい5分前には自然に目が覚めます。 便利な時計ですよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、体内時計ですか! 確かにそういう習慣が付いていると、一旦目が覚めますね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 >目覚まし時計vs人が起こすのでは、どっちが起きる? 人に起こして貰う方が、目覚めやすいですね。 ウチは疲労が溜まり過ぎておりますと、音だけではムリですね。 “鼻をつままれる”やら、“お尻を蹴っ飛ばされる”、最終的には、背中側に“氷を入れられる”とか。 (~_~)

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 声掛けだけでなく、いろんな実力行使があるんですね。 背中の氷は飛び起きそうです! 何がなんでも、目覚ましで起きられる訓練をした方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「人に起こしてもらう」vs「目覚まし時計で起きる」・・どっちが起きやすい?

    掲題の通りですが、予めお願いしておいて「人に起こしてもらう」のと、自分で目覚ましをセットして「目覚まし時計で起きる」のとでは、どっちが起きやすいですか? ズバッと目が覚めそうですか? 機械的で感情がこもっていない時計の方でしょうか?

  • ◆◆目覚まし時計◆◆はどんなものを使ってますか?

    こんばんは。 明日、自分の目覚まし時計を買おうと思います。 (今まで、実家にあった目覚ましを勝手に借りてたので。) みなさんはどんな目覚まし時計を使ってますか? どんな目覚まし時計がオススメですか?

  • 超強力な目覚し時計は?

    目覚し時計のプレゼントを考えているのですが、 その相手っていうのが、何があっても起きないって感じの子なんです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが「これなら絶対起きられる!」って言うおすすめの目覚まし時計を教えていただけないでしょうか。 それと、「ロボット型の目覚し時計で、アラームを消すためにはピストルで3回(?)撃たないといけない」って言うのがあるらしいのですが、お使いの方がいましたら、効果の程をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 目覚まし時計、

    なんでみんな目覚し時計をつかうのでしょうか? 僕は12時に寝たら6時ごろにはちゃんと起きれます。 僕のまわりの友達はみんな親に起こしてもらったり、目覚まし時計を 複数個用意したりしているらしい、親に起こしてもらって恥ずかしいと 思わないのでしょうか?それと、後者ですが、1回で起きないのをよく聞きます 、意味ないですね。全く、、時計がかわいそうです、、、 「何回も叩くんじゃね~~~!!(ー口ー)」 どうなんでしょうか?なんで一人でおきようと思わないのでしょうか? わかりません、

  • かなりうるさい目覚まし時計

    現在、「ピクシス、スーパーライデン NR401K」の目覚まし時計を使用しています これで音量は、「スーパー」にしています 音が低くてなかなか起きれません と言うより、気付きません この目覚まし時計より大きな音量が出る目覚まし時計は、分かりませんか? 分かる方がいらしたら、教えてください ジャンルが分からなかったので、「家具、インテリア」にしました

  • 走る目覚まし時計の作り方を教えて下さい

    ミニ四駆と市販の目覚まし時計を組み合わせて 走る目覚まし時計を作ろうとしましたが、うまくいきません。 走る目覚まし時計が市販されているのは知っているのですが、 どうしても自分で作りたいのです。お願いします。

  • 目覚まし時計。

    目覚まし時計。 目覚まし時計が鳴る直前に 起きてしまうのはなぜですか? お答えいただけたら幸いです。

  • 新幹線で使える強力目覚まし時計を探しています。

    新幹線に乗った際にに、他人の人には迷惑かけず、 強力に効く目覚まし時計を捜しています。 何故「強力」かといいますと、 酔っ払って新幹線に乗り、寝てしまい、携帯のぶるぶる目覚ましでも なかなか起きれないからです・・・。 乗り過ごして大変なことになってしまったことがあり、 飲みすぎないようには注意をしているのですが、 ネックレスのように首にかけて、事前にセットできる (酔っ払ってしまうと忘れてしまうので) かつ、強力にぶるぶるするような目覚まし時計をご存知の方、 是非助けてください!! よろしくお願いします!

  • 目覚まし時計

    すみません。教えてください。 「ボイス目覚まし時計」って言うのでしょうか、自分でオリジナルのメッセージを入れて録音し、目覚まし時計になるのありますよね。どっかのサイトで販売していませんでしょうか?? 担任の先生が今度ミャンマーに赴任するらしく、息子の同級生みんなで記念に作って先生にプレゼントするらしいです。 宜しくお願いします。

  • こんな目覚まし時計ってある?

    このカテゴリーではないかも知れませんが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。 先日、某研修施設に宿泊したのですが、その部屋の目覚まし時計(アナログ)の針を合わせて目覚ましをセットせずに放置しておいたら、気付いた時には、合わせた時間より1時間も後の時間に針が動いていました。 目覚ましをセットすれば、針は動かないのですが、セットせずに放置していると必ず、針が動いていました。 こんな目覚まし時計ってあるんでしょうか?