• ベストアンサー

目覚まし時計vs人が起こすのでは、どっちが起きる?

目覚まし時計で起きる。 人が起こしてくれる。 皆さんだったら、どっちの方が起きやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私なら、圧倒的に「人に起こしてもらう」ほうが目が覚めます。 目覚まし時計で目を覚ましても、時計には気遣いをしないので眠い場合は無意識にアラームを切って再び寝てしまうことがありますが、人に起こされたら「情けない気持ちと申し訳ない気持ち」になるので、直ぐにシャキとして目を覚まして起き上がります。

localtombi
質問者

お礼

>情けない気持ちと申し訳ない気持ち なるほど・・・ 起こしてくれるということは、もっと前にその人が起きていなければいけませんからね。 それでいて起きなかったら怒られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• carrotcake
回答No.5

私は目覚まし時計(携帯アラーム)です。 人が起こしてくれると、不快な気分で目覚めるのですよね。 「自分で起きられたのにー!」って。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 相手からしたら、目覚ましでは起きないだろうという判断なのですね。 今度、大いにアピールしましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

人が起してくれるほう・・かなぁ。 「お腹すいた~」って言われたら、 起きるしかないですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、朝ご飯の準備ですね。 起こすというよりも催促ですね。 前日に作っておいたら、少しは寝坊できるのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.3

おはようございます。 私は目覚まし時計です。 いつもは携帯のアラーム(バイブのみ)です。 質問の選択肢にはありませんが、私は体内時計が起こしてくれます。 目覚まし時計は毎日セットしていますが、どの時間に合わせても、だいたい5分前には自然に目が覚めます。 便利な時計ですよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、体内時計ですか! 確かにそういう習慣が付いていると、一旦目が覚めますね。 不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 >目覚まし時計vs人が起こすのでは、どっちが起きる? 人に起こして貰う方が、目覚めやすいですね。 ウチは疲労が溜まり過ぎておりますと、音だけではムリですね。 “鼻をつままれる”やら、“お尻を蹴っ飛ばされる”、最終的には、背中側に“氷を入れられる”とか。 (~_~)

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 声掛けだけでなく、いろんな実力行使があるんですね。 背中の氷は飛び起きそうです! 何がなんでも、目覚ましで起きられる訓練をした方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。