• ベストアンサー

Windows XPから7への引越し方法は?

Wndows7のOSが搭載されたNECのVY20A-E5の中古品を買いました。ソフトはインストールされていないので、自分でword、exelle、Power point, homepage builder など、自分がよく使っていたソフトは自分でインストールし、順調に稼働しています。  メールソフトは、以前のoutlook express ではなく、outolook today になっていましたが、各種設定をし、順調に交信できます。Internet explorer10 も順調に使えています。  さて困っているのは、 1)古いPCの「マイドキュメント」に入っている、上記ソフトに関連するデータをNECのPCに移動するには、単に、古いPCの「マイドキュメント」全体をNEC・PCに移動するだけでいいのでしょうか? 2)メールのアドレス帳はどのように移動すればいいのでしょうか? 3)「お気に入り」はどのように移動すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>1)古いPCの「マイドキュメント」に入っている、上記ソフトに関連するデータをNECのPCに移動するには、単に、古いPCの「マイドキュメント」全体をNEC・PCに移動するだけでいいのでしょうか? XPのマイドキュメントは、基本的にファイル(フォルダ)の保存に使われていると思いますから、中身をWin7の「ドキュメント」にコピーしたらよいです。 XPとVista以降の(マイ)ドキュメントフォルダの構成の参考があります。 (Vistaでユーザーフォルダを移動する方法) 2)は、XPではOutlook Expressですか? その場合は、csvファイルにエクスポートして、 http://hehao1.seesaa.net/article/14231747.html 「Outlook Today」の画面が表示されるソフトでしたら、Office Outlookと思いますから、エクスポートしたcsvファイルを対象に、インポートしたらよいと思います。 http://www.syson.co.jp/TechNote/2012/03/outlook_2010_1.html 3)は、XPのお気に入りのショートカットの保存フォルダは、 C:\Documents and Settongs\XPのユーザー名\Favorites(☆お気に入り)フォルダなので、それをコピーして、 Win7のFavoritesフォルダに移したらよいです。 (場所参考) http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist7.htm また、XPのIEからエクスポートしてインポートする方法もあります。 (Internet Explorer 8/9/10 : 「お気に入り」のバックアップと復元方法 ) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029456

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 包括的なご説明でよくわかりました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

Outlook Expressは、Windows XP以前に搭載のものです Vistaは、Windows Mail 7以降は、標準搭載のメーラーはありません よって、Windows Live Mailなどを利用することになります Windows Live Mailは、Windows XP以降に対応しております(2012はWindows7と8のみ) マイクロソフトは、Microsoft社のソフトウェアを使っているものをバックアップをとり、7や8に移行するためのソフトウェアを無償提供しております http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-easy-transfer それを使えばマイクロソフト社のソフトのデータをバックアップされます マイクロソフト社以外のソフトウェアは各自でバックアップする必用があります マイクロソフトでもOutlook Expressなどの古いものは対象外の場合があります Outlook ExpressからWindows Live MailやOutlookへエクスポートすることも可能です Outlook Todayって機能はありますが、そのような名称のメーラーはマイクロソフトからは出ておりませんので、バックアップされるかは分かりかねます

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

1)マイドキュメントには他人から見えない部分があって そのままコピーすると7,側で読めないようです。 自分で作ったデータだけ切り分けることをおすすめします。 2)outolook today の仕様によりますが、ファイルあたりにインポートがあると思います。 たぶんCSVかTEXTなのでoutlook express でエクスポートして移します。 3)XPのお気に入りの場所を忘れちゃったのですが、 7はc:ユーザー\ユーザー名にお気に入りがあるので、この中にコピーしてください。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。