tomcat再起動でエラーが解消する

このQ&Aのポイント
  • CentOS 6.4、Java 1.7、Tomcat 7.0で作ったWebサーバーです。
  • サーバーにログインし、tomcatを再起動するとエラーは解消します。
  • 「ここらへんを調べてみたら?」といった情報ををお教え願えませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

tomcat再起動でエラーが解消する

CentOS 6.4、Java 1.7、Tomcat 7.0で作ったWebサーバーです。 サーバー起動後の画面入力の日付項目で下記エラーが発生します(ログの一部)。 2013/06/12 09:40:11.212 [ERROR] - Unparseable date: "2013/06/12" java.text.ParseException: Unparseable date: "2013/06/12" at java.text.DateFormat.parse(DateFormat.java:357) サーバーにログインし、tomcatを再起動するとエラーは解消します。 原因がわからないので対症療法で /et/rc.local にtomat再起動のコマンドを書いてやってみましたがエラーは解消しません。 タイミングかとも思い再起動コマンドの前に sleep 60 とか入れてみましたが変わりません。 どなたか解決のヒント、もしくは「ここらへんを調べてみたら?」といった情報ををお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローケルの問題だと思います。 Windows でいうところの地域と言語のオプションが日本語(日本)になっていないというあたりかと思います。 言語と地域の設定が正しくひろえるようにチェックしてみてください。 Linux なら多分、環境変数で地域と言語を指定してから Tomcat (Java) を実行すれば、ひろってくれると思います。

odahara
質問者

お礼

OrangeCup150さん、 どうもありがとうございました! /etc/init.d/tomcat に LANG=ja_JP.UTF-8 を追加することで解決しました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

エラーメッセージからすると、String型に入っている日付をDate型に変換しようとして失敗しているように見えます。 何かのタイミングで入ってくる文字列が指定しているフォーマットと合わない時があるんじゃないでしょうか。

odahara
質問者

お礼

t_ohtaさん、 素早いご回答ありがとうございました。 但し今回は違う原因でした。