• ベストアンサー

通帳

先日、 銀行で通帳を新しくしたのですが 戻って来た通帳を見てびっくり 思いっきり指紋がついてました 多分行員さんが印鑑を押した手で そのまま触ったのだと思います。 私は 「スミマセン、通帳が汚れているのですが」と言ったら 直ぐに新しいのにしてくれました。が 皆さんこんな事はありますか?

noname#180996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183241
noname#183241
回答No.1

自分はそのような事はありません。 でも質問者様の取られた行動が素敵だと思い回答?させて頂きました。 >「スミマセン、通帳が汚れているのですが」 これです。自分だったら「スミマセン」という言葉は出ないでしょうね。 カウンターで怒ると思います。「非常識ですね?」と。 大人の対応に拍手です。

質問者

お礼

おほめのお言葉 ありがとうございます。 m(_ _)m ささいなことですが うれしいです。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

実に、応対の良い銀行ですね。  銀行側が、行員自らの非を認め、交換してもらえたとは。  文面からして、おそらく無料で交換していただけたものと思いますが。  通帳の交換は、いっぱいになり、繰り越す場合を除き、大抵有料です。  今回のご質問とは、直接関係ありませんが、私がしばしばしてしまうトラブルとして、これからの暑い季節、通帳を、上着の内ポケットなどに入れておくと、通帳の裏側にある、磁気テープの部分に、汗がしみこんでしまい、ATMでエラーになってしまうこと。  これは、通帳を交換することになり、ご質問のケースと異なり、こちら側の落ち度ですから当然とはいえ、結構高い手数料を取られます。  それにしても、応対の良い銀行、銀行名を公表しても良いくらいと思いました。

質問者

お礼

私は普通の対応だと思いましたが 対応の良い銀行になるのですね。 粗品もいただきました。 普通は手数料がかかるのですか…。 初めて知りました。 ありがとうございます。