• ベストアンサー

旧姓の通帳って引きおろし等できますか?

たんすを整理していたら15年以上前の通帳が出てきました 解約はしていません でも、旧姓のものです 印鑑もありませんしおそらく預金も少ないので そのままにしたのだとは思うのですが・・・・ 気になるので解約することって出来るのですか? 銀行も合併していてその名前の銀行はありません あさひです こういう場合どうしたらいいのですか?

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

先ず一番に問題になるのは、10年以上口座の出入りが無かったという事です。 金融機関の責任としては、10年以上出入りの無かった口座のお金は 保障の対象ではないようです。 それよりも前に、何かしらのアプローチがあるかと思いますが 住所が変ったりして、その通知も届かない事だってあります。 家は4年移動の無い郵政省の口座から通知が来ました。 でも他の信金から来ていませんでした。 だからと意って、あきらめないで、自分が持っている口座を作った系の 支店に行ってみてください。 多分「休眠口座」という感じの口座に移されて、没収はされずに 管理されていると思います。 金額が少なくても自分の物である事に変りはありません。 ちゃんと調べてもらいましょう、行けば案外簡単です。 あ、私・・・印鑑も、違っていたみたいで、先ず改印届を出して (と言われ)その後で・・・と面倒でしたが、自分のお金ですから ちゃんと新しい口座に入れる手続きをしました。 銀行が得をしてもしょうがないですしね・・・

390910
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.3

●できるだけ、早い時期に、お近くの「りそな銀行」で、お手続きをしていただければ、たとえ、10年以上も、ほったらかしに、なったお通帳でありましても、続けて、お使いになれますよ。(「預金店」でなくても、OKです。) ただし、「旧姓」とのことですので、「氏名変更」と、「お届け出印の変更」の、お手続きは、必要です。 くわしくは、こちらを。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/faq/henkou/index.html

390910
質問者

お礼

有難うございました わかりやすかったです

• hazu01_01
回答No.2

郵便貯金は10年も口座の出入りがないと国庫に入りますが、銀行預金はそのまま使えます。 問題はもう既になくなってしまった銀行であるため、後継銀行であるりそな銀行の本店にどこの支店で手続きをすればよいのか確認してください。

390910
質問者

お礼

助かりました 有難うございました