• 締切済み

アニメのフレームレート

アニメ制作では24fpsで製作されていると聞いたのですが、アニメを他形式に変換する場合はすべて24fpsに変換したほうがよいのでしょうか。 それともそれぞれ区別した方がいいのでしょうか。 今まではすべて何も考えずに30fpsで変換してきていました。ですが、映像に多少違和感を感じてきたものだので…。 それともう一つ。 PS3ではBDを観るときには24p(24fps)出力ができますが、24fpsで記録されたmp4は24p出力できないでしょうか。 詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

製作時には24fpsでも放送では29.97fpsになるのでTV局か制作側が納品するときに最適化していたりするのでは? もしくは放送時に24fpsを29.97fpsに自動変換させているが、映像ソフトとして販売するときに最適なフレームレートにするとか・・・ フレーレートは録画時と同じ値にしたほうが良くないですか? フレームレートは29.97fpsか23.976fpsが標準。 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105855 インターレースでは奇数フィールドと偶数フィールドがあるので29.97fpsで録画していても倍の59.94fps(約60fps)として扱うこともあります。 動画編集ソフトではインターレース関連のフィルターの中に「2倍fps化」というものがあります。インターレースが原因で違和感があるときに使用すると効果があることもあります。 ※29.97fpsのインターレースを29.97fpsのプログレッシブにするときにも有効。 私の場合、ビデオカメラで29.97fpsのインターレースで録画した激しい動きのあるスポーツビデオの時に2倍fps化してプログレッシブ29.97fpsとして変換しています。 そうすると動きがスムースになります。

Brown_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2倍fps化だとフレーム数が倍増してデータサイズ大きくなってしまうので、少し避けていましたが…。考えてみます。

回答No.1

私もエンコードの際は、何も考えず30fpsで変換しています。 考えてみれば、24fpsより30fpsの方が、より多くの情報が 必要なわけですから、エンコードの際、 ・ビットレートを上げる ・CBR → VBR に変更 ・2passが使えるなら、2passで などで対処するしかないかもしれません。

Brown_neko
質問者

お礼

すみません。説明不足でした…。 多少違和感を感じたというのは、映像が粗いのではなく、映像がスムーズに流れていないように感じたんです。ちょうど周期的に一瞬フレームが止まって見えるアレです。カクカクして見えるような。 たぶんフレーム数の問題じゃないかなと思いましたので。

関連するQ&A

  • テレビのフレームレート

    アナログ時代のNTSCのテレビは約30fpsだそうで、 映画をテレビで放映するときは24fpsから30fps に変換する必要があったそうです。 1.なぜ映画は24で、テレビは30なのでしょう。映画の24だとちらつきを 感じるらしいです。 http://slashdot.jp/journal/528741/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8%E3%81%A7%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84  こんな記事がありました。 2.デジタル化が完了した今でも、同じでしょうか。 3.手塚治虫の鉄腕アトムは8fpsで製作さrたそうですが、 今のアニメはどうなんでしょう。サザエさんと深夜アニメでは違うんでしょうか。 ディズニーはフルアニメーションということで、たしかに 日本の深夜アニメと比べても動きが違いますが。

  • モニタクローン出力時のリフレッシュレート、フレームレートについて

    モニタクローン出力時のリフレッシュレート、フレームレートについて モニタクローン出力時にリフレッシュレートが24Hzと30Hzしか設定できません。 FPSなどのアクションゲームをすると24fpsしかでないのでかなり操作性が悪く困っています。 PCスペック ■OS Windows7 ULTIMATE 32bit ■M/B P7P55D-E ■CPU Core i7 860 BOX ■メモリ 2GB×2 ■GPU SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP ■電源 Corsair CMPSU-1000HXJP ■モニタ DVIでFLATRON Gaming Monitor W2363V-WFに接続 HDMIでintensity proに接続(1080p24で出力) 多分intensity proが1080p24までしか対応していないためモニタのほうも24fpsしか出ないのだと思いますが、どのようにすれば60fps程度でアクションゲームがプレイ出来るでしょうか? DVI→HDMI変換ケーブルなど使えば両方共DVI出力になり、リフレッシュレートが60Hzに設定できるでしょうか?

  • アニメ プロデューサーのなり方

    アニメのA-1などの制作ではなく、アニプレックスやポニーキャニオンなどの製作の方のプロデューサーになろうと考えてるのですが、制作の方なら制作進行→制作デスク→プロデューサーのような感じのキャリアアップでなれるといわれてますが、製作の方はどのような仕事をしてプロデューサーにキャリアアップするのでしょうか?

  • Divx To DVDでアニメを変換してPSXで見たいのですが・・・

    アニメを変換してPSXで見ようと思い、24分でavi形式のファイルをDivx To DVD(29.97fpsの画面比が4:3の設定です)で変換して見たのですが、どうしても音ずれが発生してしまいます。映像のほうが早送りになっているようなのですが、以前アニメ以外の動画を変換して見たときには音ずれはありませんでした。またインターネット上で検索してみたところ、アニメは24fpsなので変換時にどうしても音ずれが発生してしまう、と書かれていたのですがこれも関係あるのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。

  • なぜTVは30fpsで、アニメは24fpsですか?

    なぜ映像は30fpsで、アニメは23.978fpsなのですか? 今度出るスーパーハイビジョン(8ケー?)とかゆうのは60fpsらしいですが、 ググったら60fps(1秒に60コマ)というのは人間の視認できる限界らしいですが、 一般的には30fpsでも遜色はないので現状は30fpsが主流ということでしょうか? スポーツ中継を60pにアップコンバートしたやつを見たら、ヌルヌルでした。 スポーツ番組に関しては、明らかに60fpsの方がよさそうですが・・・ また、アニメが24FPSなのは手塚治虫が手塚プロを立ちあげた時に、 低予算で請け負ったため、コマ抜き・静止画像を多用したためとゆうは本当でしょうか? あと、例えば70~80年前のアメリカ映画のフィルムだと 現在フルHD画質を超えているようですが、これも60fpsは可能なんでしょうか? アナログとデジタルのフレームレートの考え方がよくわかっていないので、教えて下さい。

  • アニメの進行について

    (1)アニメの製作について知りたいのですが、アニメの製作というのは、色々細かい過程も あると思いますが、全て製作が終わってから、放送するものなのでしょうか? それとも、半分くらいまで製作してる段階で放送していくものなのでしょか? なぜ、こんな質問をしたかというとよく、クオリティが全24話で後半の方(最終回除く) のアニメでクオリティが落ちる、また最初と最後だけに力をいれてあとは捨てているなど、 ネタとして聞くことがあるので、アニメの製作とはどうしてこのような話がでるのか 疑問でわかりません。くわしい方がいましたら回答よろしくお願いします。 (2)それと、もうひとつありまして、役1クール13話 2クール24話 となってますが、 アニメが始まった時点でこのアニメは何クール、全何話など知るどんな方法があるのでしょうか? やはりアニメ関係の雑誌を買うしかないのでしょうか? (1)(2) どちらでもかまいません回答下さい。お願いします。

  • 動画を変換すると音ズレが・・・

    パソコンをテレビで見てまして、それをDVDに保存するためによく[avi]形式に変換します。 僕の場合、アニメが多いのですが、最近のアニメは24fps+30fpsの混同が多くて120fpsで出力しています。 それをDVDに保存するときに、まずDivXToDVDというフリーソフトを使ってvob形式の29.97fpsに変換します(というか自動でされます) この出来たファイルを再生すると音ズレが発生してしまうのです。 何か解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • flashアニメでfpsを低く作ってしまって困っています

    こんにちは flashMXで3分程度のトゥイーンアニメが主の映像を製作しました。 (無知だったため)製作時にタイムラインが短くてすむのと、 コマ割のアニメーションはごくわずかな場面にしか使用せず、さほどなめらかな必要が無いため fpsを12で製作しました。 swfで再生し確認している時点ではなんの問題も無く ほぼ理想どおりのものが完成したのですが、いざEM Magic swf2avi(購入版)でaviに出力してみると コマアニメは問題ないのですが、トゥイーンアニメーションが非常にカクカクし、見苦しいアニメーションになってしまいました。 swfをaviに変換するソフトやflashでfpsを24に変えてみるのですが、当然ながら出力映像が24fpsになりその分半分の時間の早い映像になるだけでした。 Magicswf2avi以外の、録画系の変換ソフトも試してみましたが、うまくいきません。 swfで再生する分には、自分の求める映像が映し出されるので「録画」という概念ならば得られるような気がするのですが・・・ flashでfpsを24に設定し、ひとつずつフレームを倍の長さにしていけばいいのですが、フレーム数もレイヤー数も多く、複雑で、とても手動では直せそうにありません。 ■flash上でムービーの長さを保持したままfpsを上げる方法(フレーム数を均等に二倍にする方法) ■swfavi変換ソフトの設定 ■スクリプト など、どんな方法でもかまいませんので、解決法はないでしょうか? 初めてに近い挑戦で、気に入ったものが出来たので、どうにか完成させたいのに力及ばず大変困っています。 どうか詳しい方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 録画したアニメをBDに書き込む選択肢

    この度今まで録画したアニメの保存容量が無視できなくなってきたのでBDに保存しようと考えています。そこで、BDに保存するに当たって (1)TSファイルをBDに書き込む (2)TSファイルをMP4(H.264)にエンコードしたものをBDに書き込む どちらが一般的なのでしょうか? 個人的には(2)はフィルターなど自分好みにかけられるのでこちらのほうが良いと思ってます。しかしながら、いまだBDに書き込む作業をしたことがないので(2)の方法が可能なのかもわかりません。 以上を踏まえてアニメをBDに保存するオススメの方法や実践例などを教えていただけたら幸いです。 ご解答よろしくお願いします。

  • 24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

     現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。  日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。  日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。  なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。 <カメラ> ライカM typ240 ※ ※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。 1080p@25fps 1080p@24fps 720p@25fps 720p@24fps 640×480@30fps 640×480@25fps  <DVD作成ソフト> Roxio Creator NXT Pro2 選択可能編集フレームレート ※  29.97fps(NTSC) 25fps(PAL) 30fps(コンピュータ)  ※ ここに24fpsがあるのいいのですが… <PC> Windows7 <電源> 50Hz  以上です。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう