• 締切済み

AllayListを使って3つの値取得につきまして

こんにちはJavaの初心者ですが、エクセルのような表計算を作っていますが、セルに行、列 その中身を保存しておくようなAllayListの使い方というのはないのでしょうか。 色々調べたのですが、2重はあるのですが、3つ、しかも今回は行がChar、列がINT、その中身の保存がStringという仕様になっていまして、セルの部分はJTABLEは使ってはならないということいことなのです。セルの部分はGridLayoutで提供されています。ですので、まずここにはいるすべてをどこかに全部保存して、そのご計算をさせるのですが、3つの値の保持、引き出しがわからずこまっています。 どなたか、なにとぞ宜しくご教授いただけませんでしょうか。

みんなの回答

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ArrayListですよね。 2重とか何のことだかはよくわかっていませんが(二次元配列のこと?)、行と列と値を保持するクラスを作ってそれをListなりMapなりで管理すれば良いのではないでしょうか。 public class Data { private char gyo; private int retsu; private String atai; public Data ( char gyo, int retsu, String atai ) { this.gyo = gyo; this.retsu = retsu; this.atai = atai; } public char getGyo() { return this.gyo; } public int getRetsu() { return this.retsu; } public String getAtai() { return this.atai; } } 必要なら各変数へのセッターを準備すると良いです。 リストに入れるなら List<Data>list = new ArrayList<Data>(); list.add ( new Data('A',1,"A1") );