更新プログラムインストール後PCが正常に復帰しない

このQ&Aのポイント
  • FMVC8230の富士通パソコンで、ウインドウズXPに更新プログラムを3つインストール後、再起動したが画面が正常に表示されず、青い色でわかりづらい英文文字が表示されている
  • 白い英文文字の中に数字があり、50位になると「サポート富士通」と表示されるが、以降の文字は不明
  • 様々なボタンを試しても反応がなく、再起動直後にはウインドウズXPの表示があるが先に進めない
回答を見る
  • ベストアンサー

更新プログラムインストール後PCが正常に復帰しない

富士通のFMVC8230のパソコンを使っており、ソフトはウインドウズXPになります。マイクロソフト社から定期的に送られてくる更新プログラムを3つインストールし、無事にインストール完了後、再起動のメッセージが表示されましたので、再起動を実行したところ画面が通常通りに表示されなくなりました。 画面の状態は青い色で白い英文文字が表示されており内容が全く分かりません。 白い英文文字の中にはカウントされている数字が現れ、その数字が50位になると 英文文字でサポート富士通と表示されているのが分かりますが後の文字は全く分かりません。 今までの経験でCtr alt enter f10 f4等のボタンを押してみましたが何の反応もありません。 この場合、どのような方法で復帰できるのでしょうか? なお、再起動直後にはウインドウズXPの表示が画面に現れるのでそこから先が進まない感じです。 このトラブルに対応できる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-kundes
回答No.1

更新プログラムに不具合があったようです。 それは「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2839229)」です。 PCをセーフモードで起動して「プログラムの追加と削除」から 上記のプログラムを削除するとPCは起動するようになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

特定のセキュリティソフトとKB2839229との競合が原因のようです。Kingsoft社のソフトではこの現象が発生し、TrendMicro社とSecurity Essentialでは大丈夫でした。ちなみにKingsoft社からは、重要なプログラム更新が近々あるとのことです。現状の対処法としては、ma-kundes さんがお書きのように更新プログラムをアンインストールするか、セキュリティソフト自体をアンインストール(他のものに入替)するかしかないようです。 http://www.kingsoft.jp/support/security/support_news/20130612

noname#252332
noname#252332
回答No.2

回答者No.1殿のやりかたで直りました。ありがとうございました。