どっちの人間が幸せに近い?

このQ&Aのポイント
  • Aタイプの人間は、自分の正しさを絶対視しながらも周囲からはバカにされている。しかし、快楽主義に溺れているため、金や酒、ギャンブル、女といった目先のものには瞬発力や行動力がある。
  • 一方、Bタイプの人間は他人の失敗や不幸に安心感を抱く傾向があり、自分が優れていると思う一方で、何か行動を起こすことは少ない。しかし、小金を持っており、一般的な人間としては成功している。
  • どちらのタイプが幸せ感を持っているかは本人によって異なるが、Aタイプは自分の幸せに気付いていない可能性がある一方、Bタイプは自己満足に陥りがちであると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せに近いのは、どっちの人間?

A:周囲に迷惑をかけているのすら気付かず自分の価値観が絶対に正しいと疑わないが、実際周囲からはバカにされている。それでいて快楽主義に溺れているので目先の金、酒、ギャンブル、女にだけは瞬発力、行動力がある。社会の仕組んだ罠に、ことごとくはまっていく頭の弱いタイプ B:自分より、多く持つものを嫉妬し、その者が失脚すれば同情を装いつつ腹ではほくそ笑む。前者のような頭の弱いタイプの人間を引き合いに出し「自分の方が優れている」と安心する。いつも何かに不満だが自分から何かをし始めようとまでは思わない。しかし小金くらいは持っている、ある意味で一般人に多いタイプ 傍から見てでは無く、本人自体の幸福感が高いのはどっちのタイプの人間だと思いますか? 私はシンプソンズのホーマーのようなAのタイプだと思うのですが、本人はその幸せに気付いていないのでは無いか、そうなると本人自体の幸福度は高くないのではないか・・・と思ってしまっています Bはよくいる小市民といった感じで、それなりに頭も回るので自分の現在の状況や能力の値などは冷静に判断できていて、他人からバカにされてまではいませんが、自分の事を棚にあげて愚痴を言うのが大好きです 皆さんの意見をお聞かせください

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.7

Aだと思います。 馬鹿は究極の幸せ者です。 ただし、こういう人を取り巻く周りは不幸です。 Bは逆に他人との比較でしか幸せを感じられない人でしょうね。 こりゃ不幸ですよ。

その他の回答 (6)

noname#181719
noname#181719
回答No.6

こんばんは 49歳男です Aだと思います、 先ず快楽がある。幸も不幸も気づかない、おバカ? ほど幸せな者はいない、と思います。 バカは風邪ひかない?=風邪をひいた事に気づかないだけ、                 辛さも知らない、わからない。 辛さ・を気づかない、これほど幸せな事は無いです。 Bは、嫉妬、不満、不安がある、 幸せならこれらは無い筈です。 勝手な思い込みですが・・・。

• cucumber-y
回答No.5

Bです。 Aは自らが積極的に動かなければ楽しむことができませんが、Bは自らは動くことなく他人の行動で楽しめます。 端的に例えるなら、子どもの頃からの積み重ねのみならず、大人になってからも鍛錬を続けて身体を壊すリスクを負いながら活躍するプロスポーツ選手がA。 そのプロスポーツを冷房の効いた部屋で第三のビール飲みつつTVで観戦し、解説者ぶった自論に酔いしれて選手を扱き下ろすことによって自己の価値を高く感じる錯覚を幸せと感じられるのがBです。 苦労が多いことこそ幸せ、寝て過ごせるならそれが幸せ、と人の幸せの定義も多種多様ですので一つの見方としてですが・・・。

• dai-ym
回答No.4

圧倒的にAでしょう。 Bはいつも何かに不満を持っているが行動力が無い時点で一生幸せを感じずに終えることになります。 Aは少なくても目先の金、酒、ギャンブル、女には行動力があるので、そこで成功した時に幸せを感じられます。 また、そういう行動をしているうちに広い視野が身に付くという成長をし、より良い人間になるチャンスが潜んでいます。

gaitu
質問者

お礼

なるほど、しかも圧倒的ですか。しかし圧倒的にBの人間の方が多いですよね この2タイプ限定の話しになってしまいましたが・・・ 回答ありがとうございました

• angelo77
回答No.3

Aだと思います。 ストレスが少なくて長生きしそうですもん。

gaitu
質問者

お礼

長生き=幸せなのかな?と考え込んでしまった私はBに近いのかもしれませんw 回答ありがとうございました

• kanakyu-
回答No.2

本人が、人生を楽に生きてるという意味でなら、Aさんかなと思います。 Aさんの人生は、イージーモードなんだと思います Bさんの人生は、もう少し難しいモードだと思います。 ちょっと能天気で先のことを考えないような人の方が、 頭の中でいろいろ巡らせる人よりも、苦悩しないで済むというのはあると思います。 たとえば、動物だったら、今おなかいっぱいなら明日の食糧のことを考えずに、今の幸せに浸れるかもしれないけれど、 先々の心配をしてしまう人間だと、なかなかそうもいかなかったりすると思います。 頭が回ったり、精神的に考え込むような人の方が、 幸せになるのが大変だと思います。  どっちがいい悪いというわけではなくて、 生きてる人生のモード自体がぜんぜん違うと思います。

gaitu
質問者

お礼

でも動物は自分が今幸せにあると気付いていないんですよ? でもそれに気付いてしまったら、今度はそれが普通に出来なくなってしまう・・・ ジレンマですね 回答ありがとうございました

• wonda4192
回答No.1

Aだと思います。 自分自身もAだというのも、ありますが 他人の失脚を見て笑える程、落ちていません。 むしろ嫌いだった人でも、失脚したら心配になります。

gaitu
質問者

お礼

そういう人を利用しようとするのがBなんですねきっと。しかしBさんは不満だらけ・・・ 悩んでしまいます 回答ありがとうございました