• 締切済み

オフラインでは、問題なく動くのですが。

マカフィー・インターネットセキュリティスイートver.6.0をインストールしていたのですが、パソコンが重くなった為、アンストールをしました。 アンストールが完了して、「再起動しますか?」という表示が出たので「はい」を選択しましたが、表示が消えただけで再起動が始まらなかったので、スタートボタンを押して強制終了してしまったんです。そしたら次に起動したときから、接続はできるのにメールの送受信もHPの表示もできなく(サーバーが見つかりませんと出る)なってしまいました。ウィルスバスターをまたインストールしなおそうともしましたが、インストールの途中で「ディスク1を挿入してください」という表示が出て、インストールさえもできなくなってしまったんです。ウィルスバスターのCD-ROMは一枚だけで今まで「ディスク1を挿入してください」という表示は出たことがありません。システムの復元もできない状態にあります。どうすればHPの閲覧やメールの送受信ができるようになるのでしょうか?なにか解決方法があれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。 Microsoft Windows ME 4.90.3000 NEC VALLUSTAR GenuineIntel Pentium(r)(3)processor 127.0 MBのRAM 型名PC-VC1000J8FD

みんなの回答

• pooco
回答No.4

>アンストールが完了して、「再起動しますか?」という表示が出たので「はい」を選択しましたが、表示が消えただけで再起動が始まらなかったので、スタートボタンを押して強制終了してしまったんです。 原因はここだと思います。マカフィーのCD-ROMはありますか?この中にアンインストール・ツールがあるかも知れません。

gorimuchu
質問者

お礼

色々やってみたのですが、だめだったので、マカフィーと、何回もメールをやりとりして、アンインストールのZiP を、添付してもらいやっと解決しましたありがとうございました。

• Mozisan
回答No.3

一番確実な復旧方法は、No.1の方が書かれたようにリカバリーです。  削除し損ねたアプリを完全削除するには、削除し損ねたアプリ(この場合、マカフィー)を再インストールし、それから削除するのが一般的です。 でも、ウィルスソフトの場合はうまく行かない可能性もあります。ダメ元でやってみてください。

gorimuchu
質問者

補足

やはり削除し損ねたのでしょうか、追加と削除の一覧にMcAfeeはなかったのですが、 変なものが在るからインストールしようとすると、今までなかったディスク1の挿入などというダイアログが出てくるのでしょうね、なんとか、悪さをする原因を見つけたいのですが。

• pooco
回答No.2

システムの復元でマカフィーが入っていた時まで復元してみる。 (アンインストールはスタート>マカフィー>アンインストール・ソフトの専用ツールを使用、コントロールパネルからすると完全に削除出来ない可能性あり) だめだったらマカフィーのCD-ROMを入れてアンインストールをしてみる。(この中にアンインストールツールが入っているかも?) 完全に削除出来たらウイルスバスターをインストールする。

gorimuchu
質問者

補足

いつ頃からか、ウイルスが影響したのか、システムの復元が出来なくなっていました。 >アンインストールはスタート>マカフィー>アンインストール・ソフトの専用ツールを使用 とありますが、やり方がわかりません。 コントロールパネルの追加と削除の一覧には、McAfeeは、ありませんでしたが、何か残っているとしたらどこでしらべればいいのですか。

• BIGMAC
回答No.1

早い話が、マカフィーを完全に削除できずに、他社のウィルススキャンソフトをインストールしたための不具合です。 ウィルススキャンソフトと言うものはシステムのかなり重要な部分まで影響いたします。 従って、必要なファイルをバックアップした後、リカバリなさるのが、一番手っ取り早い方法です。

gorimuchu
質問者

補足

他社のウィルススキャンソフトは、使っていません、 動きが悪いので、常駐をアンインストール中にフリーズした為の不具合です、リカバリーと言うのは、OSでしょうか。