• ベストアンサー

ビデオの録画、ダビング

テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

noname#14739
noname#14739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

順番に説明します。 まず、テレビというのは、チューナーとディスプレイ(画面)がついているもの、と思ってください。 ・[テレビ]=[チューナー]+[ディスプレイ] 次に、ビデオデッキというのは、チューナーとレコーダーがついたものです。 ・[ビデオデッキ]=[チューナー]+[レコーダー] ビデオデッキには、チューナーがついていますから、テレビがなくても、単体で録画はできます。 そして、テレビがあれば、テレビにも別のチューナーがついていますから、ビデオデッキが録画中でも、別の番組を見ることができます。 それからダビングですが、ビデオデッキにも、外部入力端子があります。 また、[レコーダー]と書きましたが、同時にそれは[プレーヤー]です。 ・[レコーダー]⇒[プレーヤー]を兼ねる よって、ビデオデッキの外部入力に、もう一台のビデオデッキをつないであげれば、いいわけです。一台目をA、二台目をBと呼ぶと ・[Aのプレーヤー機能]●Aの外部出力⇒[ケーブル]⇒Bの外部入力○[Bのレコーダー機能] という接続にします。 このとき、AとBでダビングをしているわけですが、この最中でも、テレビは別にチューナーを持っていますから、テレビ番組をダビング中にみることができます。 つなぎかたは、文字で説明するのは面倒なので、電気屋さんか、詳しい人にやってもらってくださいね。

noname#14739
質問者

お礼

回答有難うございました。 テレビとビデオデッキの仕組み?!がとてもわかりやすいです。ダビング中もテレビ番組を見れるというのは、うれしいかぎりです。2台のデッキの接続方法もわかりました。なかなか電気に詳しい人が周りにいないので、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

ビデオデッキにはアンテナ入力と出力がついています。 アンテナ>ビデオのアンテナ入力>ビデオのアンテナ出力>テレビのアンテナ入力、という接続が可能です(同軸ケーブル2本必要)。 この場合ビデオで録画しながら他の番組が見られます。 (ビデオデッキの電源を入れずにテレビを見ることも可能です) pinkchan33さんが想定されているのは上の状態ですか? それともビデオデッキとテレビ(テレビデオ)をAVコード(赤白黄)で結ぶことですか? 後者なら他の番組は見られません。 ビデオデッキのマニュアルは持っていますか? おそらくビデオとテレビの接続方法、ダビングの際の接続方法、ともに説明があると思いますよ~。

noname#14739
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の素人考えでは、後者の赤白黄のコードのことだったのですが、それしか知りませんでした。前者の方法はコードが二つ必要なのはわかりますが、同軸ケーブルとはなんですか??アンテナからの黒い線ですか? テレビ番組が録画できて、ダビングもできればいいなと、それくらいしか考えていなかったのですが、前者の方法なら、録画中に他の番組も見れるということを聞いて、欲が出てしまいました! よろしければ、同軸ケーブについてもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

ええと、テレビデオが故障して現在は別のテレビとビデオで見ているということですか? いまいちよくわからないのですが。 普通はビデオデッキで番組を録画しながらテレビで別の番組を見ることは 可能です。 テレビとビデオのチューナーは独立していますので。

noname#14739
質問者

補足

説明不足でわかりにくい質問で申し訳ありません。 現在は、壊れたテレビデオに(テレビ部分は大丈夫なんです)別のビデオデッキをつなげて見ています。 その方法で、ビデオを見ることは出来るのですが、 テレビに入力端子しかないのでテレビ番組を録画できなくて困っていました。 なので、素人考えで、アンテナから直接ビデオデッキにつなげて、ビデオデッキからテレビにつなげたら、 テレビ番組を録画しながらテレビも見れるのかな(テレビがちゃんと映るのかな)という質問をさせていただきました。 もう一台新たにテレビを購入しなくてはいけないのかなと、悩んでいたんです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 >テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そしてテレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか???  はい,出来ます。ただし,録画中は他の番組を見られません。(ビデオに内蔵されているチューナーのチャンネルが優先されますので) >もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね???  はい,その方法で出来ます。

参考URL:
,
noname#14739
質問者

お礼

回答有難うございました。 アンテナから直接ビデオに接続してもテレビを見れるんですね!この方法が出来なかったら、出力端子付のテレビか、新たにまたテレビデオを購入しなければいけないのかと思って、悩んでいました。 ダビングもデッキ2台でやったことがないので、不安でしたが、回答いただけてとても助かりました。 また何かありましたらよろしく御願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ビデオのダビングについて

    レンタルビデオを、普通のビデオにダビングしたいんですが、 ビデオ(A)の出力端子とテレビデオ(B)の入力端子を繋いで、 ビデオAにレンタルビデオを入れ再生、 テレビデオ外部chに表示されたものを テレビデオのビデオBで録画・・・(わかりにくくてすみません) という方法で、ダビングは可能でしょうか。 またビデオに書いてある「コピーガード」の意味も教えてください。

  • 二台のビデオデッキでテレビ録画&ダビングがしたい。

    現在一台のテレビに二台のビデオデッキを使用しています。 二台のデッキで同時に別番組を録画したりしてたのですが、 ダビングしないといけない状況になり、よくよく考えてみると 二台ともビデオデッキの映像・音の出力端子がささってて… 二台目のデッキを購入した時に電気屋の店員さんは 「デッキ二台だけでダビングは出来る。他に買わなきゃいけない 物は無いです。」と言ってたのですが、 やっぱり出力が二台共ふさがってる状態のままじゃ ダビングは無理なんでしょうか? それとも何か他に買えば出来るんでしょうか? 困ってます。誰か分かる方いませんか?よろしくお願いします

  • HDD→ビデオへのダビング

    HDDからビデオへダビングしたいのですが、配線などの方法がわかりません。色々やってみたのですが、ダビングできませんでした。 配線の問題とは思っているのですが、どうつなげばいいのかわかりません。同じような質問があったので確認したのですが、HDDレコーダーに出力端子が1つしかなくて、そこで止まってしまいました。 HDDレコーダーには出力端子×1 入力端子×2 VHS 出力端子×1 入力端子×1 テレビ 出力端子×1 入力端子×1 アンテナも含めて接続方法を教えていただけると助かります。 現状 HDDレコーダーの出力→テレビの入力    アンテナは元からHDDレコーダーへのみ繋がっています。 法に触れるようなダビングではないので、ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • 入力端子しかないテレビで、ビデオを録画することは、できないでしょうか。

    あまり機械に詳しくないのですが、うちのテレビは、前面に音声、画像の入力端子があり、そこに接続して、ビデオを見ています。 さて、久しぶりに録画したい番組があったのですが、テレビの背面にあるのも、音声、画像、アンテナの入力端子のみ。出力端子っていうのはないものなのでしょうか。 FUNAIの安物テレビですが、ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。