• ベストアンサー

ビデオの録画、ダビング

テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

noname#14739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

順番に説明します。 まず、テレビというのは、チューナーとディスプレイ(画面)がついているもの、と思ってください。 ・[テレビ]=[チューナー]+[ディスプレイ] 次に、ビデオデッキというのは、チューナーとレコーダーがついたものです。 ・[ビデオデッキ]=[チューナー]+[レコーダー] ビデオデッキには、チューナーがついていますから、テレビがなくても、単体で録画はできます。 そして、テレビがあれば、テレビにも別のチューナーがついていますから、ビデオデッキが録画中でも、別の番組を見ることができます。 それからダビングですが、ビデオデッキにも、外部入力端子があります。 また、[レコーダー]と書きましたが、同時にそれは[プレーヤー]です。 ・[レコーダー]⇒[プレーヤー]を兼ねる よって、ビデオデッキの外部入力に、もう一台のビデオデッキをつないであげれば、いいわけです。一台目をA、二台目をBと呼ぶと ・[Aのプレーヤー機能]●Aの外部出力⇒[ケーブル]⇒Bの外部入力○[Bのレコーダー機能] という接続にします。 このとき、AとBでダビングをしているわけですが、この最中でも、テレビは別にチューナーを持っていますから、テレビ番組をダビング中にみることができます。 つなぎかたは、文字で説明するのは面倒なので、電気屋さんか、詳しい人にやってもらってくださいね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 テレビとビデオデッキの仕組み?!がとてもわかりやすいです。ダビング中もテレビ番組を見れるというのは、うれしいかぎりです。2台のデッキの接続方法もわかりました。なかなか電気に詳しい人が周りにいないので、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

• dendrite
回答No.4

ビデオデッキにはアンテナ入力と出力がついています。 アンテナ>ビデオのアンテナ入力>ビデオのアンテナ出力>テレビのアンテナ入力、という接続が可能です(同軸ケーブル2本必要)。 この場合ビデオで録画しながら他の番組が見られます。 (ビデオデッキの電源を入れずにテレビを見ることも可能です) pinkchan33さんが想定されているのは上の状態ですか? それともビデオデッキとテレビ(テレビデオ)をAVコード(赤白黄)で結ぶことですか? 後者なら他の番組は見られません。 ビデオデッキのマニュアルは持っていますか? おそらくビデオとテレビの接続方法、ダビングの際の接続方法、ともに説明があると思いますよ~。

質問者

お礼

回答有難うございました。 私の素人考えでは、後者の赤白黄のコードのことだったのですが、それしか知りませんでした。前者の方法はコードが二つ必要なのはわかりますが、同軸ケーブルとはなんですか??アンテナからの黒い線ですか? テレビ番組が録画できて、ダビングもできればいいなと、それくらいしか考えていなかったのですが、前者の方法なら、録画中に他の番組も見れるということを聞いて、欲が出てしまいました! よろしければ、同軸ケーブについてもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

• mita5
回答No.2

ええと、テレビデオが故障して現在は別のテレビとビデオで見ているということですか? いまいちよくわからないのですが。 普通はビデオデッキで番組を録画しながらテレビで別の番組を見ることは 可能です。 テレビとビデオのチューナーは独立していますので。

質問者

補足

説明不足でわかりにくい質問で申し訳ありません。 現在は、壊れたテレビデオに(テレビ部分は大丈夫なんです)別のビデオデッキをつなげて見ています。 その方法で、ビデオを見ることは出来るのですが、 テレビに入力端子しかないのでテレビ番組を録画できなくて困っていました。 なので、素人考えで、アンテナから直接ビデオデッキにつなげて、ビデオデッキからテレビにつなげたら、 テレビ番組を録画しながらテレビも見れるのかな(テレビがちゃんと映るのかな)という質問をさせていただきました。 もう一台新たにテレビを購入しなくてはいけないのかなと、悩んでいたんです。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 >テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そしてテレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか???  はい,出来ます。ただし,録画中は他の番組を見られません。(ビデオに内蔵されているチューナーのチャンネルが優先されますので) >もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね???  はい,その方法で出来ます。

参考URL:
,
質問者

お礼

回答有難うございました。 アンテナから直接ビデオに接続してもテレビを見れるんですね!この方法が出来なかったら、出力端子付のテレビか、新たにまたテレビデオを購入しなければいけないのかと思って、悩んでいました。 ダビングもデッキ2台でやったことがないので、不安でしたが、回答いただけてとても助かりました。 また何かありましたらよろしく御願いします。 ありがとうございました。