• ベストアンサー

誰かが自分のコンピューターを使っているような気がします。。。。

最近自分のパソコンを使われているような気がします。 それがネットワークからなのか、直接使われているのかはわかりませんが、かなり不安です。 そこで基本的なところからセキュリティを確認したいのですが、(ファイアーウォールがちゃんと設定されているかなど)どうやってどんなところを確認すればいいですか? あとPCを起動させたときに、パスワードを入力しないと今使っている画面にできないようにするにはどうすればいいですか?ちなみにこのような設定にしたとき元(起動したらすぐにデスクトップの画面)に戻すにはどうすればいいですか? お願いいたします。 PCはwindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.1

まず、ネットワークから使われてる可能性。 ウイルス対策ソフトを入れてウイルス定義ファイルを最新のものにして完全チェックしてください。 遠隔操作されてしまうようなソフトがあれば特殊なものでなければ発見・駆除できます。 WindowsXP標準機能で遠隔操作ができるようになってます。不必要であれば無効にしたほうがいいでしょう。 マイコンピュータ>右クリック・プロパティ>リモート>リモートデスクトップ・このコンピュータに(略)許可する のチェックをはずします。 次に直接他人にログオンされないようにします。 ユーザー切り替え機能は必要でしょうか? 使わないようにすればさらに安全性を高めることができます。 コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する>ようこそ画面を使用する チェックをはずしてください。 次にパスワードを変更します。 ようこそ画面を使用するのチェックがはずされた状態でAlt+Ctrl+Delを押すとWindowsのセキュリティダイアログが出てきます。 左下のパスワードの変更をクリックして現在のパスワードと新しいパスワードを2回入力してOKを押せば新しいパスワードに変更できます。 当然の話ですが他人に推測されにくいようなパスワードを使いメモしないようにしてください。 忘れてしまうと二度とログインできなくなってしまうので気をつけてください。

その他の回答 (1)

• Levia
回答No.2

前半 識者にお任せします。 後半 まず、ユーザーにパスワードを設定します。 「コントロールパネル」→「ユーザー アカウント」→設定したいユーザーを選択します。 「パスワードを作成(変更)する」をクリックします。 あとは画面に従います。 で、どんなユーザーがいるかを隠すために「ようこそ」画面をやめます。 「スタート」→「コントロールパネル」 →「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」→「ようこそ画面を使用する(W)」のチェックをはずして「オプションの適用」ボタンをクリックして完了です。 でも、この方法だと最後にログオンしたユーザー名がわかってしまいますので、それを表示しないようにします。 レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE  \Software   \Microsoft    \Windows     \CurrentVersion      \Policies       \system とたどります。最後の「system」(キー)がなければ作成します。 「system」か右側の画面上で右クリックし「新規(N)」→「DWORD値(D)」を選択します。 「DontDisplayLastUserName」という値を作成し、値のデータに「1」と入力してレジストリエディタを閉じると、それ以降以前ログオンしたユーザーの名前が表示されなくなります。 元に戻すには値のデータに「0」を指定します。 起動したらすぐにデスクトップにするには、「自動ログオン」の設定をします。 Administrator権限を持つアカウントでログオンして 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→ control userpasswords2 と半角で入力します。 表示された「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずします。