• ベストアンサー

学生 大阪 東京間 のぞみ利用で最安値は?

ありきたりの質問で恐縮です。 大学生の息子が大阪から東京に就活の為自費で日帰りで移動します。 私はJ-WEST EXPRESSカードを持っています。 新幹線のぞみで往復を大前提にして、ネットを駆使して考えました。 乗車券 西明石 ←→ 東京都区内 学割+往復割引 13,440円 e特急券 大阪 → 東京 4,690円 ×2 = 9,380円 合計 22,820円 いかがでしょうか? 限りなく趣味で最安値に挑戦ですが、1円でもさらに安い方法があればご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.3

3月に新幹線で東京日帰りしてます。 新大阪朝7時過ぎののぞみで10時に東京。 17時頃ののぞみで帰る予定でしたが、乗れたのは19時。 今回は急に決まったので、自由席で通常の切符買いましたが、東海ツアーズのパックだったら帰りは自腹を切る羽目になるところでした。 特に帰りは余裕を持った予定を組んだ方がいいですね。

maronwan6502
質問者

お礼

マル企ってやつですね。その列車以外はただの紙切れ。 リスクはありますが、余裕を持っていれば問題ないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

値段の保証は出来ませんが、金券ショップでは、新幹線新大阪から東京の回数券のバラ売りがあります。 西明石駅なら近くに金券ショップありませんか? その辺りの地理には詳しくありませんので…。 西明石から東京の回数券があるかもしれません。 あとはJR東海ツアーズのHPで日帰りの価格を見て下さい。 携帯からの書き込みなので、現状そちらのサイトの価格を調べる事ができませんm(__)m 但しJR東海ツアーズのパックは指定された列車以外には、自由席であっても乗れませんし、列車の変更も不可能なので、帰りの列車は余裕を持って決めた方がいいです。

maronwan6502
質問者

お礼

JR東海ツアーズ早速確認しました。 すごいです、「日帰り1day東京スペシャル(関西地区発)」19,800円ですね。 行きが朝早く、帰りが夜遅い、条件が厳しいですが、これは安いですね。 ありがとうございます。

回答No.1

閑散期に乗車するとさらに安くなるはずです。

maronwan6502
質問者

お礼

e特急券ですので、閑散期、繁忙期、のぞみ、ひかり、こだま、指定、自由、すべて同じ料金なんです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新宿~森ノ宮まで、最安運賃での行き方(新幹線利用)

    詳しいかた、教えてください。 出張で、新宿を出発し、森ノ宮まで行きます。 一泊して、東京都区内の自宅まで帰ります。 会社から、 ■新幹線はひかり利用 ■東京都区内~西明石までの往復割引を利用 と指定されています。 調べたところ、往復割引は、乗車券のみで16830円。 特急券は、閑散期(行く日)、通常期(帰る日)で料金違うので、 それぞれを足す。 他に一切料金はかからないのでしょうか。 疑問は以下です (1)東京都区内~西明石までのチケットで、新宿から乗れるということですか。また、帰りは自宅(東京都区内)まで、乗れるということですか。 (2)西明石までのチケットだが、手前の新大阪で新幹線を降り、在来線で森ノ宮まで行くのは、新たに切符を買わなくて行けるのか。 (3)「ひかり」指定ということは、ひかりが安いからだと思われるのですが、特急料金が安いということでしょうか。(初歩的なことですよね、すみません)

  • 新幹線について

    こんにちは。 神戸市在住の大学生です。 今週東京に行きたいのですが、新幹線について 分からないことがあるので、お尋ねしたいです。 まず、西明石から東京か品川までの乗車券を購入し、 往復割引と学割を使用したいと思っています。 そして、特急券を新大阪から東京か品川で購入したいです。 この際、乗車券と特急券の購入は別々になるわけですが、 西明石でどちらも購入することはできるのでしょうか? やはり、特急券は新大阪で購入するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただきたいです。

  • 新幹線の切符の買い方

    こんにちは。 新幹線に乗るので切符を買いたいのですが、少しでも安く買いたいので方法を教えてほしいのです。 西明石から東京までで一週間滞在して帰る予定です。 私が知っているのはみどりの窓口で往復乗車券を購入、特急券は金券ショップで購入し、みどりの窓口で引き換える、というものなのですがあってますか? 金券ショップで売られている特急券が東京~新神戸のものでもみどりの窓口で正規に買うものより安いですよね? おそらく新幹線一本ではいけないので(西明石にはのぞみが止まらないので)西明石から新神戸か新大阪まではこだまかひかりで、そのあとのぞみに乗り換えることになると思います。 よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券で指定席の乗り継ぎはできますか?

     お世話になります。  東京から西明石まで新幹線で行くことになりました。  直通で行ける本数が少ないので、のぞみで新大阪迄行き、ひかりに乗り換えて西明石まで行くことになりそうです。  そこで質問ですが、東京~西明石の回数券を使った場合、1枚の回数券で新大阪までののぞみと、新大阪から西明石までのひかりと2枚の座席指定券を取ることは可能でしょうか?  また、それが可能な場合、自動発券機で発券可能でしょうか?  過去似たような質問もありましたが、今ひとつわかりません。JRのHPをみると、回数券の経路内なら特急への乗り継ぎはできるようですが、これは在来特急のことなのかな・・・  よろしくお願いします。  

  • 東京~新神戸を往復

    東京から新神戸に行き、東京に戻る用事がありました。 西明石までの往復乗車券を買うと600kmを超えるので安くなると聞いたことがあったので、 券売機で東京~新神戸間の新幹線特急券と東京~西明石間の乗車券を往復で買おうとしました。 ところが、乗車券の区間を指定すると、その区間は買えないというエラーが出てしまいました。 結局あきらめて東京~新神戸間の特急券と乗車券を買ったのですが、なぜ買えなかったのか教えてください。

  • 新幹線の特急券について

    新幹線の特急券について 学割と往復割引を使って購入しようと思っているのですが、 その際、特急券は、区間を指定して購入することができるのでしょうか。 往復乗車券 西明石~東京 間 特急券   新神戸⇒新横浜、東京⇒新神戸 上記のようにして、切符を購入することができるのでしょうか。 通常、特急券の区間指定はできると思うのですが、 それが学割で購入する場合でも同様に、区間指定して購入出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の往復割引について

    東京から西明石へ行きます。 新神戸まで新幹線で行って、新神戸から西明石まで地下鉄とJR在来線で行こうと思っていましたが、 東京⇔西明石間は往復割引が適用されると知り、東京⇔西明石間の往復切符を購入することにしました。 ただ往路は仕事の都合上、平日の21時台しか乗れません。 そのため、西明石まで新幹線で行けないため新大阪までのぞみで行き、 新大阪から新快速で西明石へ向かう予定です。 復路は、西明石から新神戸もしくは新大阪までひかりかこだま、 その後はのぞみ自由席に乗って東京へ帰ることになるのかなと思います。 東京⇔西明石往復割引+新快速890円(新大阪→西明石)ということになるということでいいんでしょうか。 往復割引は乗車券のみに適応されると聞きました。 素朴な疑問なのですが普通に東京⇔西明石の往復割引を下さいとみどりの窓口で買った場合って、 特急券って東京⇔新大阪間なんでしょうか。それとも東京⇔新神戸間なんでしょうか。 前者なのかなと勝手に思っているのですが、そうだとしたら つまり私は、往路の新大阪→西明石の乗車券分のみを無駄にするということで間違いないでしょうか。 すごく勘違いで変な質問になっていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪方面から東京方面まで

    大阪から東京方面まで行く予定があります。 新幹線利用なのですが、JR東海エクスプレスカードを持っているので、どの方法が一番お金をかけずに行けるか考えてみました(ぷらっとこだまは除く)。しかし、その計算が合っているかどうか不安なので、詳しい方にお聞きしたいと思います。 新大阪→東京は通常5540円+8510円=14050円 カードを利用すると、e特急券4690円+乗車券8510円=13200円 しかし、せっかく学割があるので、e特急券4690円分のみ購入して、窓口で乗車券を学割利用2割引の6808円で購入し、 e特急券4690円+乗車券6808円=11498円と考えました。 この購入の仕方は可能なのでしょうか。 乗車券で学割を利用する場合は、最寄のJR駅から目的地までの乗車券を買ったほうがお得ですよね? また、ひかりの早特きっぷで新大阪(市内)-東京(区内)12000円というのも見つけました。これはやはりすぐに席はなくなってしまうのでしょうか?JRのHPにはあまり詳しく書かれていなかったので、利用された方がおられれば教えてください。 ちなみにすべてJRで、最寄り駅から新大阪320円、東京駅から目的地まで230円~450円です。 よろしくおねがいいたします<m(__)m>

  • 東京-新神戸間の往復について

    今度新幹線を利用して東京-新神戸間の往復をしたいと思っています。 そこで少しでも料金を安くするために、往復割引を適用しようと考えています。 往復割引の適用のためには東京-新神戸間では600kmに足りないようなので、東京-西明石間の乗車券を購入すればいいのだと思いますが、ここでいくつか疑問が。。。 まず乗車券は東京-西明石間で購入するとして、特急券は東京-新神戸間を買うので問題はないのか。 それから帰りに東京-西明石間の乗車券を利用して、新神戸から乗車することは可能なのか。 もしくは上のプランよりもいい方法ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • 新幹線 東京・西明石間の学割往復運賃

    こんにちは。東海道・山陽新幹線をのぞみで利用する場合、東京からですと西明石駅から往復割引が効くと思います。学割運賃が2割引で往復割引が1割引なので、あわせて3割引で 運賃の9610円×2×0.7=13454 これに指定席の5920円を往復で11840円 合計25294円ということでよろしいのでしょうか